人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

おさらい

天然酵母パンの話を本社の人にしていたら、都合よく本社への出張が決まってパンを
振舞いま~す、って事になったけど、料理教室で1回しか作ってないし、それも先生が
付きっきりでの指導のもとに出来上がった美味しい天然酵母パン。同じものが
できるのだろうか?果たして、すでに作り方を忘れてないだろうか?と思いながら、金曜日の
夜から天然酵母を発酵させて日曜日の夕方から作業開始してみた。

すでに土曜日の夜中に妹が実家でおさらいをしていて、ちょっと失敗したかも...なんて話を
聞いていたので、失敗したポイントに注意しながら、生地を作り1次発酵に5時間....

そしてパンを成形してからの2次発酵に1時間ちょっと、焼いて出来上がるまでに更に
30分ほど。

どえらい時間の掛かる作業を出張の前日にする私。出来上がったのは夜中の12時。
そして、料理教室でのレシピ通りで作ると12個しか出来ないので、形がいいものを選んで
4個ほど東京に持っていった。

残りは1個は焼きたて直後に味見をし、そして翌朝に実家にも配り(妹曰く、私が
作ったものの方がより習ったところで作ったパンの味に近いそうな)、手元には3個残った。

うぅ~、何だかんだ膨大な時間をかけて作る割りには、出来上がる個数が少ないので、次回は
ちょっと材料を増やして挑戦してみよう。。という、せこい考えが生まれてしまった。

ちなみに天然酵母は発酵に24時間かかりますのよぉ~オホホ。

で、会社の人にお裾分けしたけど、お子さんが美味しいって言って食べてくれたそうな。
うん。その言葉を聞くために頑張ったんだわ。また頑張って作るね。。

そして、天然酵母パンを手でこねて作った話を会社の他の人にも話したら、その方の
ご家庭ではパン作り機で天然酵母パンを作って、外でパンを買うことがなくなったくらい
美味しいパンを食べられているとのこと...

まぁ、パン作り機で作ると時間も手間も断然省けるよね。うぅ~ん、とっても欲しい。

でも、天然酵母パンを手でこねて作る醍醐味、1次、2次発酵を自分の目で確かめながら
膨らんでいく過程をみて、出来上がりを楽しみ、そして味わう喜びは機械では作り
出せないよね。な~んて、強がりを言いながら今週もおさらい第2弾を頑張ろうかな。

そうそう。塩を入れずに同じレシピで作ると犬用パンにもなるらしい。
ちょっと固めに焼いたら、日持ちもするから、ピッコリーナとマーグのおやつ作りも
してみようかな....と、いろんなことを企んでます。
by piccolina0811 | 2007-07-13 12:40 | 雑記
<< 今週の出来事 お手製天然酵母パン >>


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧