人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

medical checkup

マーグは去年の3月末に我が家にやって来て、それから2ヵ月後には
混合ワクチン全てを済ませて、散歩を開始しました。そんなわけで毎年4月は
狂犬病注射、5月は混合ワクチン接種、フィラリアのチェックを行い、フロントラインを
始めるためにマーグにとっては動物病院に行かなければなりません。

そして、ピッコリーナもマーグも1年に1度、血液検査を行います。
これは、各犬の普段のバロメーターを知っておくためです。

マーグにとっては、初めての血液検査...結果が出ました。

※ここに数値を載せようと思って、HTMLでテーブルタグを作っていたけど、
うまく載せることが出来ませんでした。理由はexciteがテーブルタグをサポート
していない為。後日、時間があれば何らかの形で数値を載せようと思います...
私の記録帳として。

1歳4ヶ月のマーグは、血液検査として結果は非常に良いとの事です。
但し、血が濃い...(赤血球の数も白血球の数も基準値と比べて高い)
疲れ知らずというのでしょうか、結果として血が濃いので、もう少し水分を
摂取するようにしてください、と言われました。

あと、トイプーとかヨークシャテリアとかチワワとかに多くみられる
先天性習慣性膝蓋骨内方脱臼にも気をつけてねと言われました。
若干、膝蓋骨(膝のお皿)を滑らせるためにある大腿骨の溝が浅いため、
足を上下に動かす際に通常は膝蓋骨が溝を上下するのですが、それが
溝を外れて内側にずれたり、また元に戻ったりするものです。

ちょっと個人的に調べてみたのですが、今のところ特に問題がみられるわけではないと
思うのですが、フローリングの床で滑らないように、気をつけねば...

あっ、後ろ足の太ももの筋肉はいい筋肉してる、と言われました。

あとは、もう少しだけ体重を減らせばいいかな...と。
まぁ、決して太ってるわけではないのですが、小型犬は太っていると
足腰への負担が大きいので、予防は不可欠です。

それにしても、マーグの病院嫌いには参りました。
ピッコ姉さんは診察室へ入る事は拒否しますが(抱かかえられて入室)、
診察台の上にあがると、おとなしく時が経つのを待ちます。

それに比べてマーグったら、体温を測る前の段階でお尻を触られただけで
病院内に響く"キャイ~ン、キャン、キャン"の悲鳴のオンパレード。
何をしても悲鳴...お隣の診察台で診察してもらっているワンちゃんも
"なんだコイツ?"ってな顔で見てましたよ。

先生達、助手の皆さん、診察に来られていた飼い主さん達みなさんに
笑われました。。飼い主も笑うしかありませんでしたわ。

もう少し病院に慣れようね。そうでないと、何かの治療の時に困るからね...
と言われましたけど、そうそう病院に通いたくないし、どうすればこの
病院嫌いが直るのか、策を練っています。

それにしても、4月、5月の医療費は凄いな...マーグだけで諭吉さんが
結託して、羽を生やしてすました顔して飛んでいきました。
それに加えて飼い主も体調不良で病院貧乏...来月は何もありませんように(祈)
by piccolina0811 | 2007-05-25 12:40 | MAAG
<< 損した気持ち イメージは菜々子 >>


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧