人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

油で制すっ!

春だぁ~と、喜んでいるのもつかの間、5月も中旬になり
お天気が良い日の日差しは、暑い夏を思い起こさせる
強い照りに、うれしいやら、先が思いやられるやら...

でも、ベランダの植物達は春を喜び、グングンと新芽を出し、
花を咲かせ、実家から連れてきた、オリーブの木2本は
蕾らしきものをたくさんつけ、そして瀕死状態だったキャロライナ
ジャスミンもツルを伸ばし、黄色くて甘い香りがする花を
咲かせて、楽しませてくれています。

今年の冬はバラの苗を5本購入し、今年はバラに挑戦です。

3月の植え替えで、無事に根付き、グングンと新芽を伸ばした
バラの苗達ですが、1番花はゴールデンウィーク前に、
あっという間に咲きました。

バラって、1番花は終わったらすぐに切り取って、次の枝が
伸びるように剪定しないといけないんですよね....結構スリルが
あって、でも思い通りに花が咲くとうれしいですね。

バラの苗も、モダンローズ系、オールドローズ系など等が
あって、バラ初心者の私には、この先どうなるのかわからない
のですが、ツル系のバラはツルを誘導しながら形をつくり、思い通りの
バラの花を咲かせようと思います。

さて、そんなバラの苗を買ったときに、今年も家庭菜園を!と
思って、チシャ菜の苗を買い、これまたすさまじく成長し、
1度収穫して食べたのですが、チシャ菜って焼いたお肉と一緒に
食べるのがおいしいのですが、なかなかタイミングが合わなくて
ちょっと放ったらかしにしていたら、アブラムシの餌食に...

チシャ菜の表側はいたって、おいしそうなんですが、裏側を
見ると、葉一面にアブラムシが....キャァ~

鳥肌ものを通り越して、失神寸前。(毎年、恒例の失神寸前!)

でもね、マンションの高層階なのに、アブラムシが来るのは
そもそも土に混じっていたなどの理由が考えられるけど、
ちゃんとテントウムシが3匹ほどいて、小さな協力者が頑張って
くれているものの、テントウムシも食べきれないよね....

去年は茄子の栽培で、アブラムシに泣かされ、あの手この手で
いきついたのが、牛乳をかけて撃退する方法。

効果はそこそこあったものの、結局最後はオルトランに頼って
しまいました。でも、食用に対して、農薬(殺虫剤)はちょっと抵抗が
ある私としては、100%オーガニックとまではいかなくても、
やさしく育てたい...そこで、いろいろとネットで調べたらありましたよ!

植物油1滴に対して、水を入れて(何倍に薄めるか忘れたけど、
かなり薄める)、そして食器用洗剤も1滴。。。

それをスプレーしたら撃退できるそうな。
やっつけてやるぞ!
by piccolina0811 | 2006-05-11 08:30 | ハーブ&アロマ
<< 3回目ワクチン終了! 昇格 >>


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧