人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

韓国訪問2日目

昨晩のエステの終了時間が遅かったにも関わらず、今朝の
起床時間は7時でした...プラス、韓国出発前夜は2時間半の
睡眠時間だったのですが、それでも疲れていませんでした。
これって、唐辛子パワー!?

さて、今日は水原(スウォン)という所に行く日。
女三人、気合を入れるため、昨晩、コンビニで購入した朝食を
食べ、そして水原に向かいます。
水原華城に行くのです。

水原華城(スウォンファソン)とは、李氏朝鮮王朝末期に作られた
全長5.7キロの万里の長城のような城郭と、様々な建造物があり
世界遺産に指定されている所です。

私達はまず、地下鉄1号線シチョン(City Hall)駅から次のソウル駅で下車し、
地下鉄ソウル駅から国鉄ソウル駅まで行きました(徒歩2-3分)。
そして、国鉄ソウル駅で水原行き(ムグンファ号)のチケットを購入(日本円で280円)しました。

ムグンファ号に乗って、水原まで30分です。
ムグンファ号以外にもセマウル号でも行けますが、かかる時間は
同じです。違いは車内が豪華版である、との事で値段は600円位
だそうですが、私達は格安版のムグンファ号を選びました。

約280円で30分も電車に揺られる...となると、しんどいかな?
と思いましたが、実は指定席なのです。なので、ゆったり
座れて楽々移動でした。因みに、ソウル発のムグンファ号の
最終地は釜山です。(これにはなぜか感動しました)
韓国訪問2日目_c0033202_2349542.jpg


↑これがムグンファ号のチケットです。

さて、10時18分出発のムグンファ号に乗り込み、出発した
私達は、車窓を楽しみながら、車内にいる現地の人たちの
行動にも興味津々。皆さん、カバンの中からおつまみを出して
楽しくお喋りしながら、食べて飲んでましたよ...

でも、疑問に思った事が一つ。
皆さん、食べ散らかしたままなのです。
次の人の事はお構いなし!?
結構、ゴミが散乱してました。

さて、水原駅に到着後、私達は八達門(パルダルムン)に向かうために
バスに乗らなければならなかったのですが、乗り場がなかなか
わからず、水原駅の横にある、観光案内所に早速聞きに行きました。

そこには、日本語のわかる方もいらして、丁寧にバス乗り場と
バスの番号、そして所要時間なども教えて頂く事ができました。

バスの料金は9,000ウォン。日本円で90円です。安いですね。
乗る際は一番前から乗車し、その際にお金を払います。

さて、バスに乗車しましたが、座席がなかったので、
立つ事にしましたが、韓国3度目の妹から「韓国のバスは空を
飛んでいるようなので...」と聞いていたので、しっかりと
吊り輪を握りしめていたのですが、吊り輪だけでは足りませんでした。
目に見える支え棒はすべて握り締めておいたほうがいいです!
という位に運転が乱暴です。急発進、オーバースピード、急停車で。
これは子供やお年寄りの方には大問題だな、と思いました。
なので、自然と子供やお年寄りや体の不自由な方に座席を
譲らざる得ない状態になります。

そんな空飛ぶバスに10分ほど乗って、八達門のバス停で下車
しましたが、目の前は繁華街で、どこからも世界遺産の雰囲気は
感じ取る事ができなかったのですが、よ~く目を凝らして道路の
標識を見ると、八達門の行き方が書かれてあり、それに従って
歩きました。

10分くらい歩くと...目の前に八達門が見えてきました。
韓国訪問2日目_c0033202_23502539.jpg



どうも、この辺り一帯が水原華城の城郭がはじまりのようです。
↓目の前のコンビニで飲み物を確保し、水原華城の散策が始まりました。
だって、坂道が凄いんです。手ぶらでは危険な香りがしていました。
韓国訪問2日目_c0033202_23513687.jpg


↓坂を登りきったところから見た景色。気持ちいい~。
写真をよ~く見てみると、右下にコンビニが見えますが、
あそこで飲み水を確保!です(笑)。
韓国訪問2日目_c0033202_23523131.jpg


↓この建物は護衛の人たちの休憩場所だったそうな...
韓国訪問2日目_c0033202_23531674.jpg


↓永遠に続くの!?と思ってしまいます。
韓国訪問2日目_c0033202_021037.jpg


↓城郭も文明と融合して、下は道路が通っています。
韓国訪問2日目_c0033202_023870.jpg


↓奥に見える建物は東将台(トンチャンデ)です。兵士を訓練したところです。
上の写真に見えますが、ふもとには韓国式弓道の練習場があります。
韓国訪問2日目_c0033202_03324.jpg



2時間ほどブラブラと歩き、最後に市場に戻ってきました。
で、水原といえば、カルビ発祥の地。
カルビのおいしいお店を見つけるために、市場の近くの
観光案内所に行きました。

さすがに日本語は通じないよなぁ~、と思っていたのですが
初老の男性2名が日本語が話せる、との事で、「おいしい
カルビのお店を捜しているのですが...」と質問すると、
一人の男性が、電話をし始め、そして電話を終えた途端に
私たちに「今、迎えがきますので...」との事。

ア然。

「ぼったくられる店に連れて行かれる?」
そんな事を頭の中で考えてしまいました。
そして、私は即座に
「お幾らくらいのお店ですか?」
「お迎えというのは、タクシーですか?」と聞いたのですが、
値段は2500円くらいで、送迎は無料とのことで、
半信半疑ではあるものの、迎えの車に乗ることにしました。
(母と妹が怖いもの知らずで、気が付けば迎えの車に乗っていました)

さて、結果はと言いますと。。。

これが結構大当たりでして...
韓国のローカルのお店で、日本人は誰一人も居ませんでした。
なので、情緒たっぷりで、おいしく、楽しくカルビを頂きました。

韓国訪問2日目_c0033202_23541220.jpg


店の名前はHWASEONG SOOTHBUL KARBI(華城炭火カルビ)です。

そして、帰り際にはコーヒーのサービスに、そして水原駅まで
再び車で送ってくれたので、バス代が浮きました。ラッキー~!

水原駅にはデパートがあり、そこの食料品売り場でおみやげ物を
たくさんゲットしました。

帰りもムグンファ号でソウル駅まで行きました。
すべては順調に、夕方にはホテルに戻り、夕食の下調べを始めました。

で、今宵の夕食は...冷麺がとてもおいしい!と言われている
南浦麺屋(NamPo MyunOak)に行きました。
冷麺以外に有名な肉盆鍋は少し高価だったので、私たちは
辛いモツ鍋を食べる事にしました。あと、冷麺とビビン冷麺も...

いやぁ~、美味かったっす。
辛かったけど、食欲が湧く辛さで、おいしく頂きました。
妹が注文したビビン冷麺は私には少し油っぽかったけど
でも、おいしかったです。

というわけで、おいしくご飯を食べて、ホテルまでの帰り道の
スタバでコーヒーを買って、ホテルに戻り、2日目は終りました。

韓国訪問記の内容の大半が食べ物ばかりでスンマセン...
最後に、夕食前にロッテ百貨店のケーキ屋でゲットしたチョコケーキ。
韓国訪問2日目_c0033202_05579.jpg


母が甘いもの食べたい~、と言うので、夕食後にホテルで食べました。
恐ろしい親子やわ。
by piccolina0811 | 2005-03-08 23:58 | 旅行
<< Welcome back! M... 雛祭り >>


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧