ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事

夏休み終了!

本当はもっと遅い時期に夏休みを取得しようと思っていたけど
パタさんがこの時期なら夏休みが取れる...という事で、お盆休み真っ盛りの
この時期に夏休みを取得しました。

しか~し!
春先に、今年の夏はどこかに行きたいねぇ~なんて、口先ばっかりの
発言で何ら予定もせず、突如やってきた夏休み。おまけにお盆休み中とあって
どこに行っても混んでいるでしょう、という決め付けで、今年の夏はダラダラと
近場で過ごすことに決定。

11日は京都にパタさんのお姉さん達が帰省していたので、それに合わせて
京都に行ってきました。お墓参りをして、ご飯を食べ、下鴨神社へ参拝にいき
楽しいひと時でした。久し振りに会った、パタさんの甥っ子達も成長って
凄いもんで、めちゃくちゃ大きくなっておりましたわ。そりゃ、私も老います。

以降の休みは両親が田舎に帰省し、妹もお盆休みで旅行に行くとあって、実家に
取り残されたピッコ姉さんは我が家にホームステイ。というわけで、
人間2人+犬2頭で過ごす夏休みとなりました。

犬2頭がいる夏休み、はてどうやって過ごすか?

夏休み前にたまたま入ったコンビニでBRUTUSを立ち読み。
特集が「holiday in the park」...
全国のきれいな公園特集がされていて、何気に関西圏の公園を頭に記憶させ
この夏休みは公園に行くことに...

能勢方面に行こうと車を走らせましたけど、阪神高速が通行規制でいつもの
入り口が入れず...ここで機転をきかせて、逆方向に走って、もう1つ手前の
入り口まで行けば良かったけど、フツウに下道で行こうと思ったのが大失敗。
国道すべてが大渋滞で、行きに3時間ちょっとかかりました。
その時点でゲンナリ。助手席のパタさんは良く寝れた...と言ってましたけど。

着いた公園は駐車場無料で、大きな広場があってとっても気持ちが良かった~
芝生の上に座って、ヒンヤリとした風にあたる...最高でした。

尚、帰りは高速にのって帰ってきたら25分でした。トホホ。

翌日は舞洲公園まで。
ここも穴場。何もないから、お腹が空いたらちょっとヒモジイ思いを
するけど、ボーっとするには最高。但し、日陰になる場所が少ないので
今の時期はちょっと危ないかなぁ~。しばし、芝生の上をゴロゴロ寝転がって
普段見ない、青空だけの景色を堪能して帰ってきました。

その次の日も舞洲公園に行こうと考えたけど...
朝に近所を散歩した時点で、日差しが強すぎて身の危険を感じ、家でゴロゴロ。
これはこれでリフレッシュですね。

さてさて、ピッコ姉さんは飼い主宅へホームステイしたわけですが、夜は
何のためらいもなく、飼い主とパタさんの間に入って爆睡。マーグも一緒に
ベッドの上にいて、大人2人+犬2頭は、ちょっと暑苦しい。

暑苦しさを察知したマーグはそそくさとベッドの下の床で寝てましたけど、
ピッコ姉さんは全く動じず。朝までずっと寝ておりました。

で、寝起きのピッコさん。
えらい、ご機嫌なようで...
c0033202_151276.jpg

[PR]
# by piccolina0811 | 2007-08-16 12:50 | 雑記

本日のお供

c0033202_13355483.jpg

今日は散歩だけの日なのでマーグと歩こうと思ったけどピッコさんも一緒に来てます。飼い主一人で大きさの異なる犬を連れて歩くのは大変。右に左に、交差したり絡まったり。ピッコさんはボールで遊びたいし、マーグはピッコさんと遊びたいし...

でも、暑さにやられたようで遊びもほどほどに退散。散歩途中で色んな人に撫でられ満足してるはず。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-08-10 13:35 | 雑記

今日も

c0033202_1203058.jpg

朝から相棒連れて走ってきましたけど、相棒は白黒の毛に覆われてるため夏の朝日にはめっぽう弱い。なので、今日はTシャツを着せてみたけど暑いもんはアツイ!と顔が言ってます。でも昨日よりかは頑張って走れたね。多少は効果あるみたい。

毎日走ると飼い主の身体がくたばるので明日はマーグとウォーキングやね。でもマーグは歩かない!足が短いとコンクリートの照り返しで誰よりも暑いんやと思うわ。芝生の上で走らせたいわぁ~
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-08-09 12:00 | 雑記

相棒

c0033202_19385920.jpg

12月に向けて始動しました。時間的に朝しか無理なので犬の散歩兼ねてます。マーグにはちょっと辛いので昨年と同様にピッコさんと一緒にトレーニング開始。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-08-08 19:38 | 雑記

Happy Birthday to me...

昨日誕生日を迎えました。えーっと33歳です。
早いねぇ~、ほんと早い。この間まで20代だったのよ。
ドサクサに紛れて、自分が何歳になったのか忘れるありさまで
適当に年齢をこたえる私。時々、31歳になってみたり、32歳に
なってみたり...でも、今回は覚えれる。ミミ...33だからね。

平日の誕生日で、しかもパタさんは出張で不在。
そんなわけで、実家で夜ご飯を食べ、ケーキまで用意してもらい...
父も不在だったので、母と妹と私の3人 + ピッコとマーグで...

人はもう少し落ち着いた生活をというけど、輝かしき30代を謳歌するぞよ。
c0033202_11475944.jpg

[PR]
# by piccolina0811 | 2007-08-07 12:05 | 雑記

健気なんですわ

とある日のマーグさん。
パタさんが仕事で家を留守にする夜、帰って来ないの?と言わんばかりに
玄関の方に耳を傾けているのですが...

なんで、パタさんをそんなに健気に待つかねぇ。
散歩も餌やりも、遊びも私がしてるのに...

私のことはライフラインという位置づけですが、パタさんに対しては
ご主人様と思っているようで...

私、気に食わないですわっ。
c0033202_1542129.jpg

[PR]
# by piccolina0811 | 2007-08-06 12:30 | MAAG

何だかねぇ~

ここ最近天気が不安定で、突然の雨に襲われる飼い主とマーグ。

今日も朝から突然の雨に見舞われた。まぁ、散歩も終盤だったので、急ぎ足で
帰ってきたけど、何だかねぇ~

それともう一つ。

この間、散歩していたら時々会うシュナウザーのワンちゃんとマーグがご対面の
挨拶をし、飼い主さんと話をしていたら、ゴールデンレトリバーのワンちゃんが
トコトコとやってきた。それに驚いたシュナウザーちゃんは、私の後ろに隠れて
何をしでかしたかというと....トイレ。

そう。私は電信柱と化したのです。
幸い、身の危険を感じた私は危機一髪で避けたけどね。

どうなの?これって。

やれやれ。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-08-03 12:50 | スポーツ

フクロウ疑惑

今まではツチノコと母に呼ばれていたマーグ。
ここ最近はフクロウみたい...と言われてます。
フクロウというかミミズクに似てるって。

顔の毛が伸びると確かに似てるかも。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-07-30 12:46 | 雑記

幻ではなく...

見つけちゃった~
アロエの葉のカーブに沿って裏側にくっついているサナギの抜け殻を。
青虫ちゃんは無事に孵化したんだねぇ~。3匹いて1つしか抜け殻を見つけられて
いないけど、1匹のご無事を確認できて何よりです。

でも見つけたのが夜にベランダに出てアロエの異変に気づいて
「アロエのつぼみだ」「アロエってどんな花咲かせるの?」とまじまじ見たら、
サナギの背中の部分がパッカリ割れているのを確認して....

ようやくアゲハ蝶の孵化であることを認識。

何はともあれ、無事に成虫になれたようでございます。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-07-27 12:50 | 雑記

誕生日

c0033202_23493555.jpg

本日、飼い主の妹さん29才の誕生日。夜は実家にてケーキ食べてきました。

マーグは何故か洗濯物カゴに入れられ困り顔。入れられたら凍りついて
出れなくなりますねん(≧ε≦)

妹よ!誕生日おめでとう。日々が素敵で充実してますように☆
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-07-26 23:49 | 雑記

万歩計


普段は45-50分くらいで朝の散歩を終了するけど、自宅で眠っていた未使用の万歩計が
使いたくて昨日から散歩を1時間にしてみた。昨晩、寝る前に万歩計を見ると10557歩。
まぁ、普段から1万歩前後は歩いているんだなぁ~と実感し、明日は30分ほど散歩を
延ばしてみようと考えて眠りにつく。

そして今朝はいつもより早めに家を出て散歩...マーグは朝から寄り道が多いので前に
進んでるんだか、横に進んでるんだかわからないけど、まぁ万歩計は着々と歩数を
数えてくれているわけでヨシとしよう。

いつもより散歩の時間が長いのでさすがにマーグはバテた模様。帰り道でピッコ姉さんに
会ったものの、追っかけることはしなかった。そして公園の水をちょっと頂いて、
喉を潤すマーグ...満足、満足。

さて、今日の万歩計ですけどお昼の時点で10175歩。これで1日1万歩と言われている
目標数値に達した。あとは寝て過ごせればいいんだけど、寝てるのはマーグだけ...トホホ。

ええよなぁ~お犬様達は。朝は散歩に連れてけ!なんてザワザワしてるのに、
散歩から帰ってきたら、ご飯食べて満足してお昼寝だもんね。羨ましい。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-07-26 12:10 | 雑記

ヒラヒラ~っと

今朝、ベランダに出た際にアゲハ蝶がヒラヒラ~っと8の字を私の目の前で
2回ほど描いて飛んでいった。あれは、鳥に襲われたと思っていた青虫くん
だったのか?それとも、産卵場所を偵察しに来ていたママさんアゲハだったのか?

まだ涼しい朝方にヒラヒラっと舞う姿はちょっと幻想的でした。

バイバイ~達者でなぁ!なのか、ようこそミカンの木へ...どちらでしょうか。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-07-25 12:10 | 雑記

自然の摂理

我が家のミカンの木で生まれたアオムシ君。気が付けば3匹もいた。
毎日、ムシャムシャ葉っぱを食べて、スクスクと大きく育ち、丸々と太って
あともう少しでサナギになれるねぇ~...って思っていたら、鳥に見つかって
食べられた模様。ミカンの木はトゲがいっぱいあるから、その間をくぐって
鳥が届かない場所にいれば、今ごろ孵化が始まって、きれいなアゲハ蝶に
なれたのにね。残念。

先日、母が言っていたけど、アゲハ蝶はミカンの木にしか産卵はしないらしい。
モンシロ蝶はキャベツにしか産卵しないらしい。

蝶たちがそれぞれの産み場所を判別するのって、偉いね。人間でもミカンの木を
パっと見て、これは何の木?って思うだろうに。

また来年、アオムシ君に会えるかな。鳥に食べられないように、少し木を移動
させて、孵化率が高くなるようにしよう。

-----

話は変って、銀座のベタちゃんは日曜日に天に召されました。
最近は底にじっとしていて、餌も食べれていなかったもんね。
天寿を全うできたと信じよう。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-07-24 12:30 | 雑記

銀座のベタちゃん


私が小さい時、実家では金魚を飼っていた。
メダカも飼っていて、孵化に成功させたりもした。

亀も飼っていたし、カニ、ザリガニ、ヤドカリ、カブトムシ、鈴虫、
アオムシ、カタツムリ、文鳥、セキセイインコ、オカメインコ、ハムスター等々、
いっぱい飼育していた。あっ、ニワトリも飼った。

犬、猫、ウサギは飼育不可なマンションだったので飼ったことが無かった。
(今は飼ってるけど)

大人になって、再び魚を飼うようになった。
発端はアメリカで生活していたときに。きっと寂しかったのかなぁ~
日本人の友人がナマズとかグッピーを飼っていて(もちろん、別々の水槽で)、
それがとってもキレイで、仕送りされてくるお金で奮発して水槽と熱帯魚を買った。

白いナマズも飼ったなぁ。アメリカではキャットフィッシュと言って、食用として食べるけど
私にとってかわいいナマズ(通称:ナマちゃん)は、家にやって来た頃は5センチ
程の体調で、骨も透き通っているガリガリ君だったけど、私がアメリカを去る頃には
25センチくらいまでになり、最後はペットショップに引き取ってもらった。
(今考えると無責任な飼育)

アメリカから戻ってきても魚を飼育する楽しみが忘れられず、まずは魚と水槽をゲット。
そして、結婚後もその水槽と魚達と一緒に嫁入りした。

それだけで終わるかと思っていたけど、去年の8月2日に銀座からベタちゃんが
やって来た。銀座のベタちゃんって何か夜の世界の人みたいだけど、ベタという
熱帯魚(正確には闘魚で、オス同士を同じ水槽に入れると戦います)。
出張の時に銀座で飲んで(そこはアクアリウムのような、水槽に囲まれたお店)、精算時に
お土産でベタを渡された。

フツウなら飼育できないから、飼えないと言って返すのだろうけど、何せ私は
飼いたいなぁ~と思って、その夜はベタちゃんを連れてお泊り。
翌日の夜、ベタちゃんと一緒に新幹線に乗り、大阪に連れて帰った。

そんなベタちゃんが最近、元気がないの。
水槽の下にやや傾いてじーっとしてる。食欲だけが取り柄のベタちゃんなのに
(うちには食欲が取り柄のマーグもいる)、餌も食べようとしない。

魚は病気になると体のうろこが逆立っていたり、白い綿帽子をかぶったように
なったりするから、一目瞭然で危ない!って事がわかるけど、ベタちゃんはその
兆候がない。なので、なぜ調子が悪いのかわからない...

とりあえず、2リットルサイズのペットボトルをハサミで半分に切って、
即席水槽を作って、ベタちゃんを移動させたけど...

なんか相変わらず傾いたままなのよね。
元気になあれ。

↓1ヶ月前の元気な頃の銀座のベタちゃん
c0033202_17402683.jpg

[PR]
# by piccolina0811 | 2007-07-20 17:41 | 雑記

デブッコリーナ

ピッコ姉さん、体重が2キロ強増えた...ヒート中で、ストイックな
食生活は良くない、という母の愛情が、きれいなバランスを保っていた
ピッコ姉さんをイノシシみたいにさせてしまった。。。

うちのピッコ姉さんは14キロ台をキープしていたけど、今は限りなく
17キロに近いらしい。一言で2キロ強といっても、50キロの人間が
60キロ近くになるって事???

でも、それくらいの比率かも。ほんと、丸々しちゃったから。
ちなみに、近所にいるラウル君というボーダーコリーは30キロ近く
あるらしい。たしかにデカイ。でも、彼が19キロ台の時は背骨がゴツゴツ
していて、ガリガリだった。骨格がしっかりしていたから、重さがあっても
痩せていたけど、去勢してから見事に立派な体つきになった。
だからといって、デブってはいないんだなぁ~

ところが、デブッコリーナの場合は、元々14キロ台がベストだと思うので
それ以上だと、やっぱり背中の肉がいっぱいつくし、動きもドタドタしてる。

母の意味不明な愛情が(餌は2割増だったそうな)、こういう結果を招いて
父は通常の餌の量に戻すように指示しているそうだけど、かわいそうだからと
言って、おやつを与える母。アカンや~ん。

週末はマーグとピッコを連れて、どこかでブートキャンプせねば。
あっ、犬のためのね。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-07-20 12:10 | ボーダーコリー


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧