ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事

大量発生

今朝、ベランダにゴミを出そうとした時にミカンの木が元気ないなぁ~、水をあげなきゃ!と
思って顔を近づけようとしたら周りに2-3ミリの黒い丸い物体がゴロゴロと落ちているのに
気づいて、もしや!と思ったらアオムシ発見しちゃった(笑)

この春にもアオムシを発見してアゲハ蝶になったのを見送ったわけだけど、今回の
アオムシは何匹いるのやら?と思ったら、目視できたので8匹。ゲッ、多すぎる。
まだ白黒のアオムシになる前の幼虫の赤ちゃんもいたので、もしかしたらまだまだ
生まれる可能性あり?2ケタいっちゃうのかしら?

2-3匹までなら耐えれたけど、8匹となると鳥肌もん。
なので写メは撮れないというか撮りたくない。

でも、無事アゲハ蝶になりますように。。。

それにしても、うちのミカンの木は無農薬だからね。アゲハちゃんも場所を選んで
産卵してるよねぇ~。感心ですわ。そして可哀想なのがミカンの木。

只今、8匹にムシャムシャと葉っぱを食べられているわけで、きっとこのままいくと
1-2週間でハゲたミカンの木になるなぁ。でも、未だかつて実をつけたことのない
ミカンの木なので(オスとかメスとかあるのかな?)、これくらいは自然界にご奉仕という事で
諦めてもらおう。。。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-10-04 18:00 | 雑記

仲裁犬

犬も喰わぬ夫婦喧嘩って言いますけど、夫婦に限らず2人の人間が言い争いを
していたら飼い犬はどんな態度とりますか?

うちのマーグはどこからともなく急いでやってきて、火消しに頑張ります。
一生懸命ジャンプして、落ち着け!、落ち着け!と人間の前をピョンピョン跳ねて
一番落ち着きのない行動をとります。飼い主としてはジャンプを何度もされると
足腰に負担がかかって病院行きになると困るので、しゃがんでみると人の上に
よじ登って、顔をペロペロ舐め始めます。

かたやピッコ姉さんは人間の争う声が聞こえたら、耳を後ろにピタっとくっつけ
この世に存在していません!と言わんばかりにそーっとピッコ姉さんのベッドの
後ろに身を隠します。ピッコ姉さんの態度が本来の犬の態度なんでしょうか?

マーグは言い争いに限らず、話をしたりしている時も割り込んできます。
要するに、注目されたいだけでしょうか...

仲裁犬として、世の中を平和にしてくれたらいいんだけど。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-10-03 12:50 | MAAG

さぼり気味

最近、朝が起きれない...
夜型になったわけでもないけど、クーラーをつけずに窓を少しだけ開けて
寝るのが気持ちが良いので、思いっきり熟睡してしまいます。

朝の6時に目覚ましを掛けていても起きるのは7時過ぎ。この時点で
マーグの朝の散歩は中止になるわけで、マーグはめちゃ怒ってます。

目覚ましが鳴ってから起きるまでの間、マーグなりに一生懸命飼い主を
起こそうと努力するんだけどねぇ。わかってるけど起きれない。ごめん。

飼い主が起きたら、ようやく起きたわ!って感じでソファでくつろぐマーグ。
飼い主の朝の仕事は散歩ではなくて、マーグにご飯をあげる事だけになり...

単純なマーグはそれを喜ぶ。でも、飼い主が会社に行く仕度を始めると
上目遣いで「そんな仕打ちないんちゃう?」と言いたげで、そして「ヒマじゃ!」と
訴えられているような感じがして、飼い主は家を出るときには一人で反省を
してる。明日こそは起きるぞ!って。

でも、ここ最近ぜんぜん起きれないのであ~る。

もちろん、仕事から帰ったらご飯食べて、やっと外に出てお散歩するのですが
夜の貴重な1時間が散歩になるのは、ちょっと辛いなぁ~。
だって、いまデスパレートな妻たちのDVDにはまってるから...アハハ。
c0033202_14174484.jpg

とってもヒマ!お外に行きたい!by マーグ
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-10-02 12:20 | MAAG

ノワゼット ショコラ

電車の吊り革広告にて衝撃...ハーゲンダッツで新発売のノワゼット ショコラ。
ハーゲンダッツWebsiteのトップに表示される画像がそのまま吊り革広告で
用いられてるんだけど、実際にフタを開けたらどんな感じなんだろう?
薄いチョコでコーティングされてる?そんな手間なことしてないよね?でも、されていたら
めちゃくちゃ嬉しいかも...と一人で乗車中に妄想してしまった...

秋になるとチョコ!という母に対して、娘はそんなに興味ないんだけど、今回のこの
広告には踊らされるかな。ハーゲンダッツ行っちゃおうかな。

スーパーマーケットに並んでるのかな?だとしたら、嬉しいなぁ~。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-09-27 19:00 | 雑記

目指すは勝尾寺

今週はパタさんが中国へ出張。北京やら内モンゴルやらへ行かれるとやらで
連休中はパッキングでバタバタしておりました。何せ初中国なので知らないことばっかり。
かろうじて、嫁は昔の上司が頻繁に中国へ出張していたし、それに中国ビジネスに
携わっていたこともあったので、少しの知識はある...

だけど、水でお腹を壊すかどうかは私にはわからん。そんなわけで、お薬も買って
準備万全。あとはこの出張中にそんなお薬のお世話にならないように、無事に
過ごせるように...ということで、お買い物がてら(箕面方面へ)箕面にある
勝尾寺へお参りに。

自宅からすぐなのに、箕面の滝には何度も行ったことあるのに、勝尾寺は始めて。
駐車場は2時間制限で500円。そして参拝料は400円。境内にちょっと入るだけで?と
思ったけど、入って納得。キレイだわぁ~。景色はもちろんだけど、全てがきれいに
掃除されていて、清々しい気持ちになる。

マーグも買い物に同行していたけど、お寺にいれるのは???と思ったので、
犬専用カバンに入って参拝させて頂こうと思ったら、前からワンちゃんが連続で
ヒョコヒョコ歩いてきて...あれれ?

飼い主の方にここは犬を歩かせてよいのですか?と伺うと、ここはOKですよ~との
事で、晴れてマーグは自由の身。マーグも勝尾寺の境内を歩くことに。
※恐らく、ペット供養があるから大丈夫なのかな?
大きい犬は見かけなかったので、抱かかえられるサイズのみかな?
今度、確認してみよう。

でも...階段が続くところでは歩くことを拒否して飼い主が犬ダンベルと化した
マーグを抱えてテクテク上ること100段近く?かる~く息切れしました。
(数えてないけど、もっと階段はあると思う)

無事に参拝を終え、だるまおみくじをしたり、交通安全のお守りを買ったりして
(子供用?のミニ交通安全お守りをマーグに購入~)帰りの下りの階段では
ノンストップで下るマーグ...

今度はマーグの速さについていけず、これまた息切れでした。

あと1ヶ月もすれば箕面の山は紅葉にきれいになります。
勝尾寺は紅葉でも有名な場所。そうなると山道は渋滞で大変だけど、紅葉の
季節に訪れたいですね。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-09-25 12:30 | 雑記

前言撤回!

秋なんてちっとも近くにやってきてない...

ここ3-4日はクーラーをつけないと暑くて暮らせません。
マンションのエレベーターで遇った人も「暑いねぇ~」を連発してました。
その人、ガリガリに細いのに、顔に汗かいてた...

ガリガリでない私が汗をかかずにおれまい。

パタさんは3連休のうち、2日間が出張で浜松に行ってました。
浜松も強烈に暑かったそうな。そこでもガリガリに細い人から汗がタラタラと出ていたそうな。
そりゃ、パタさんが暑くないわけがない。

やっぱり温暖化?
亜熱帯な国になっちゃったのかしら?

暑いからプールで涼もうと思って、お試し体験券を握り締めて、近所のスポーツジムに
行ってきた。9時から開くので、9時過ぎに到着したけど、すでにプールにはおばちゃん達が
陣取ってた。3連休なのに...おばちゃん達はマイペースに自分の予定をこなしてるね。

パタさんと私にとって久し振りのプール。
気合入れて1キロを泳ごうと思ったけど、パタさんに制止されて650M泳いで、ジャグジーに
入って帰ってきた。さほど疲れもなく、余裕をみせていたけど、家に帰ったら3時間の昼寝。

プール1時間に3時間の昼寝を要するって....なんだか悪循環。
昼寝が終わって起きたら、どこかしら筋肉痛になってるし...

あぁ~、健康になりたい。

でも、この暑さの中での運動は無理!って、バレーは相変わらずしてるけどねぇ~
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-09-18 12:30 | 雑記

大阪にも秋がやってきた

ここ最近、朝晩はめっきり涼しくなって調子にのって窓を開けたまま寝ると
明け方には寒くて目を覚ますことがあるくらい。窓を少し閉めて、お布団を
グルグル身体に巻きつけて2度寝するのが少し幸せな今日この頃です。

マーグも暑さから解放されて、寝るときはベッドの上で一緒に寝るようになりました。
今までは、寝る瞬間はベッドの上に上がってくるけど「お休み~」って言うと
そそくさと下にいって床(フローリング)にペタっとはりついて寝てたからね。
犬にとっても秋を感じてるんだろうなぁ~

散歩でも歩くようになったからね。

あぁ~秋かぁ。何か嬉しくなるなぁ。

マーグ君、どこ行きましょうかね。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-09-14 12:10 | 雑記

欲しいもの

結婚式をするときに、司会をしてくれる司会者から事前にアンケートをお願いします、と
言って答えさせられた。その答えをもとに披露宴で楽しくおかしく紹介していこうと
いうものだったんだろうけど、私は「将来欲しいもの」という問いに対して「山」と
答えちゃった...なので、あえなく却下で披露宴で紹介されることもなく、お蔵入りになった
答えではあったけど、昔から山が大好きな海より山派。海は塩水(潮風)でベトベトするのが
どうも苦手で、山のウッソウと茂った木々のこもった匂いがとっても大好き。

父方の田舎が長野で小さい頃は殆ど長野で過ごしていたから、どこか気持ちが落ち着く
場所なのかもしれない...

で、いまだに山に憧れていて、普段めったに買わないサマージャンボを買って、
もし当たったら一部は寄付して、残りで山を買おうと思っていたけど、600円しか
当たらなかったから大損してしまって、山を買うなんて夢のまた夢。

全然話は飛ぶけど、私が留学した先なんてモロに長野県と同じ風景だった...
まぁ、アメリカは繁華街から少し離れるとすぐにド田舎!の景色に変るので、どこの
州でも似てるかもしれないけど、やっぱり違う。私が住んでいた州は長野に果てしなく
似てた...だから、私が平和に健康的に4年ちょっとを過ごせたのは、辛い勉強をしつつも、
どこかで山のエネルギーをもらっていたからかもしれない。

さて、私の中のブーム...マクロビとかいろいろあるけど、園芸は前からずっとブームで
再びブームなのがTasha Tudorさん。絵本作家でバーモント州のとある山で自給自足の
暮らしをされている92歳のおばあさん。
NHKでも特集されて放映されていたのでご存知な方は多いかな。

悲しいことにサマージャンボで夢が叶わずだったので、このTasha Tudorさんの
本でも買って、癒されようかなと思っている今日この頃です。

なので、いま欲しいのは山ではなくてTasha Tudorさんの本。
マーグ貯金から捻出して買おうかな(笑)
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-09-07 12:55 | 雑記

犬と私の10の約束

本屋さんで最近見かける"犬と私の10の約束"という本。

これは犬の十戒という、作者不明の英語の詩がいろんな人に訳されて
これがベースになって書かれた本らしいのですが、犬の十戒は
犬飼いの方のサイトでリンクがよくはられていて、ネット上で見かけては
涙しちゃいます。

きっと"犬と私の10の約束"の本を読んだら、ビィ~ビィ~泣くだろうなぁ~
涙流すたびにピッコ姉さんとマーグをギュっと抱きしめちゃうんだろうなぁ~

と思いながら、まだ読んでもいないのに泣きそうになります。

来年の春には映画として公開されるそうです。見たら泣くなぁ。
クイールの時も号泣したもんなぁ~

と思いながら、見てもいないのに泣きそうになります。

さて、脳内メーカーってご存知ですか?
ちょっと前にブームになって、今更なんですけど...

マーグの脳内はどうなってるの?と思ってチェックしてみたら...
(苗字も入れてるけど、blogに載せるため消してます)

マーグの脳内:
c0033202_1615415.gif


マーグの前世の脳内:
c0033202_1621046.gif


おい!マーグの脳内は「嘘」でかためられてるのかい。
どれどれ、前世も調べてみるか...って「銭」かい。

ちなみに飼い主の脳内も調べると..

飼い主の脳内:
c0033202_1622936.gif


ドリーマーなのね。

犬も飼い主もこう一言で脳内を表されると複雑ですばい。
やれやれ。

脳内メーカーお試しあれ!
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-09-04 19:00 | 雑記

いまどき旧千円札・旧500円玉のみって

ちょっと用事があって、松屋町筋の谷町6丁目付近に行って参りましたの。
車で行ってきたので、道路わきに設置されてる市営の60分駐車場に車を
停めたのですが、道路わきに置かれている緑色の機械にコインを入れて
1時間分の駐車を証明するシールが発行されるんですけどね...
1時間300円なんですけど、機械に1000円札を何ら違和感なく入れても
戻ってくるんです。そして、よくよく機械に貼られている注意書きを見ると

--------------------------------------------------------------------
新1000円札使えません。
新500円玉使えません。
--------------------------------------------------------------------

って...旧千円札に旧500円玉を探す方が難しいんやけど。
かろうじて、100円玉が3枚あったので停めれたけど、100円玉が無かったら
駐車できずかい?それで、コンビニとかで両替してる最中(最近は両替も
してもらえないところがあるけど)、駐禁の取り締まりで罰金かい?

なんか、罠やわ。

機械が新しいお札や硬貨に対応させるのにお金がかかるとは思うし、大阪府・
大阪市は財政難でそれが難しいのかもしれないけど...(そんなん理由には
ならんけど)、なんか納得できんわ。

過疎地の自動販売機なら新しいお札に対応してなかったりするのは、笑いながら
許せるけど、都会のど真ん中で平日はめちゃくちゃ交通量の多いところやでぇ~
笑っては許されへんわ。

新しいお札と硬貨に対応してないってどういうこと?

と、またまたグヂグヂ言っちゃいました。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-09-03 19:00 | 雑記

もう終わったけど...

大阪では昨日まで世界陸上が開催されてました。地下鉄で首から提げている世界陸上の
関係者のネームプレートをチラっと見ては、スイスの人かぁ~、ノルウェイかぁ~、
オーストラリアにブラジルに...などなど国際色豊かでした。御堂筋ではこの暑さでも、
練習?をしている人がちらほら。

御堂筋沿いには世界陸上の旗が飾られているものの、今ひとつ盛り上がりに
欠けていましたが近くでマラソン選手に応援したかったので、男女共のマラソンを
淀屋橋付近で応援して参りました。7時のスタートで、淀屋橋には男子で7時45分、
女子で8時前後に通過予定。

自宅から電車で行けばよいものの、自転車にて両親とパタさんと行って参りました。
ちなみに、父は男子マラソンのみ、パタさんは女子マラソンのみ、そしてピッコ姉さんと
マーグも女子マラソンの応援に参加。ピッコさんは自宅から走り、マーグは自転車の
カゴの中で風に吹かれながら...

女子マラソン選手は、有森祐子さんや谷川真理さん、松野明美さんを近くでお見かけした
事があったので、どれだけ細くて、スタイルがよくて、華奢であるのか...は知っていたけど
男子選手も思っていた以上に小柄でびっくり。

よくあれでフルマラソンが走れるなぁ~...まぁ、軽いから負担も少ないんだと思いますが。

淀屋橋付近は22キロ地点なので、男女ともにダンゴ状態。30キロから35キロにかけて
駆け引きが行われて、トップ集団が絞られるので淀屋橋では走者を見送ってから
自宅に急いで帰って、女子マラソンのゴールの瞬間を見ました。いやぁ~感動。

それにしても、ワンセグは便利。
男子マラソンの時は父のワンセグがあったので、帰り道では家ではなくて、ちょいと
豪華にホテルで朝ご飯を食べながら結果を知り(マナーには注意しております)、
女子マラソンの時は沿道で応援している人達のワンセグを見せてもらって、どこを
通過しているのか情報を得て...大変便利でした。

そうそう、女子マラソンの時は日本選手団が横に来たので、この大会に出場されていた
日本選手の皆さんをお見かけすることが出来ました。皆さん、フツーなんだけどね。
走ったら早いし、ジャンプしたらよく飛ぶし...なんですね。昨晩も走ってたよね?
朝早くからご苦労様...でした。でも、日本選手団、あんまり盛り上がってなかったなぁ。

でも、もう少し盛り上がり方があったんじゃないかな?大阪。
テレビで世界陸上があることは知っていたけど、もっと人が観戦したくなるような
情報提供の仕方があったのではなかろうか?開会式の人の少なさにびっくり。
そして、いくら大阪色を強くしたいから...っていう演出方法にドン引き。

あと大会運営にもいろいろと問題があったようですが、どこかの国のチームでは
部屋数が足りなくて、ホテルのロビーで寝たこともあったそうな。そんな状態で
ベストコンディションなんて保てないですよ。あと競歩...誘導ミスで失格だなんて。
体調不良などの棄権やルールを遵守してないから失格になるならまだしも、
誘導ミスなんて信じられませんね。運が悪かったでは済まされないですわ。

上記の問題は大阪府/大阪市の問題ではないけど、そもそも開催に大阪には
荷が重すぎた?開催地決定の時も、いろいろと税金の無駄使いだって言われてた
記憶あるし。

あとボランティアの募集だって、もっと大々的にすれば良かったのに。

...等など、過ぎ去ったことだけどグヂグヂ言ってみましたなり。

何だかんだ言いながら、世界陸上大阪大会を見ていた大阪市民です。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-09-03 12:50

スタート/区切りの年

10年前の今日、私はアメリカに行きました。

アメリカでは大学に併設されている英語学校(ESL)に通い、それが終了したら
日本に戻るつもりだったけど、欲が出て大学に編入してしまいました。
日本の短大を卒業したとは言え、クレジット(単位)数が異なるから、再び同じような
勉強を今度は英語でしなければならなかったり、一般教養からクラスを取りましたが
それからBusiness学部に進んで、MISとEconomicとManagementを勉強し
3年ちょっとかかって卒業し、ESLの時と合わせて4年ちょっとのアメリカ生活でした。

MBAに進もうかとも考えましたし、卒業後に発給される1年間のPractical Visaで
アメリカで仕事をしようかとも考えたけど、その後はWorking Visaが発給される確率は
極めて低いということを聞いていたので、日本に戻りました。ただ、経験をしておくという意味で
たとえ1年間であれど、働いておいてもよかったかなとちょっと後悔したこともあります。

いろんな事を吸収し、いろんな人との出会い、別れを経験し、私はどう成長したでしょうか。

日本に帰ってきてから、IT関係の仕事に就き(データベース)、今は部署も変わって
アプリケーションソフトウエアの仕事に携わっています。

面白いといえば面白いけど世界だけど、腑に落ちないこともいっぱいありすぎて
ちょっと疲れたかもしれません。

10年前にスタートして、今年でちょっと区切りをつけたいと思います。

新しい事に挑戦しようかな、と思います。

ところで、10年も経つと人の記憶も曖昧になってくるもので、足繁く通っていたお店、道路、
おまけに英語まで忘れつつあります。もう一度、あのときの気持ちに戻るために、
ちょっとアメリカ留学記でも纏めようかなぁ、と思っている今日この頃です。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-08-31 18:00 | 雑記

ちょいと手作り

前に書いたかどうか記憶にないけど、私はアロマ療法とかバッチワーク
レメディとかハーブとかに興味があって、その延長でマクロビオティックも勉強中。

アロマとかハーブは20歳そこそこの時に勉強して、最近はちょっと手を抜いて
いるので記憶が薄れつつあってイカンイカンと思っているけど、私の中では
アロマなどは少し気持ちに余裕がないと出来ないもの...と思ってる。

バッチワークレメディは奥が深すぎて、まだ勉強する段階に達していないけど
この類で漢方などにも興味があって、いずれはこの分野を勉強したいと思ってる。

で、マクロビオティックは何ぞや?なんだけど、これはマクロ + ビオティックが
くっついた造語で日本語で何と説明されているかと言うと「偉大な生命」だそうな。

ちょっとカテゴリが大きすぎるかもしれないけど、シンプルに言うと
無添加のもの、無農薬/有機の食材を使って日々の食生活を改善するというもの。
精製(精白)されたものを食べずに、食べ物そのものが持っている生命力を
摂取し、身体のバランスを良くするという食事療法。
※私の解釈なので、詳しくはウィキペディアで調べてね。

私の食事で変ったのが白米から玄米に変えた。砂糖は甜菜糖か米あめに。
化学調味料は基本使わない。野菜は皮も一緒に食べる。そして、塩も天然塩に変えた。

たったこれだけの変化だけど、体脂肪が3%落ちた。(まぁ、貯えてる量が違うけど)
肌のコンディションが整ってきた...というメリットあり。

もちろん、仕事をしていると毎日手の込んだ食事を作ることが出来ないので
時には外食するし、お惣菜も買って食べるし、それに絶対に毎日こうしなきゃ
ならない!と思い込むと、精神がギスギスして内面でプレッシャーを感じるから
時にはお肉も食べるし、魚も食べるけど、より自然に近い食材でご飯を作ると
とっても味わい深いことに気づき、美味しい。

精白されたものは身体を冷やし、黒っぽい食べ物は身体を温めるそうな。
食べ物には陰性と陽性、その中間の中庸に分類され、自分の体質に合わせて
食べるとより体のバランスがよくなるとのこと。例えば、冷え性だったら...
精白されたものを食べる機会を減らす(小麦粉や白砂糖)。また夏に出来るものや、
暖かい地域で育つフルーツや野菜なども身体を冷やす(陰性)。逆に冬に出来るものや、
寒い地域で収穫されるものは身体を温める(陽性)

このバランスをうまく使って、自分の身体の調子が悪いなと思ったら、食事で
改善できる...というもの。

さてさて、前置きが長くなったけど(今まで前置きやったんかい!という突っ込みは
なし)、人間の食生活は大切だけど、一緒に生活している犬の健康にも気をつけないと...
ドッグフードは腐らない、酸化しない(長時間放っておくと酸化しますけど)という物を
毎日食べる犬にちょっとマクロビオティック的な食事をさせてみたらどうなるのか...

生食といって、生肉などを与える食事もあるけど、私はマーグにはマクロビなご飯を
与えようと思って、ちょっくら勉強してきました。

主な材料は玄米などの穀物。教えてくれた先生は、これを食べることによって
アレルギーの改善、排毒(解毒)効果もあるので、目やに、耳垢なども減り
また毛艶もよくなるとのこと。もちろん、犬には野菜オンリーだけでは可哀想なので
魚や肉もプラスして(加熱したもの)。

ピッコ姉さんとマーグはこれが大好きの模様。
少し頑張って作ってみようっと。

ちなみに、犬用のご飯を作っている途中で、半分は人間用にしてもOK。その場合は
塩や醤油などで味付けすると、美味しくいただけます。人間にとっても、解毒効果が
あるので(最近流行りのデトックス)、これを食べたら体質改善されるそうな。

マクロビオティックも奥が深いけど、ちょいと頑張ってみるやんす。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-08-29 12:10 | マクロビオティック

バリウムに倒れる

誕生月に健康診断を受けないといけない決まりがあるうちの会社。
私は8月生まれなので、本日(8月22日)無事に健康診断を終えました。

20代は身体もそんなに心配するところがないから、一般的な健康診断で
済んでいたけど30代に入ってからは隅ずみ診てもらわないとね。

婦人科検診だって恥ずかしい~って思っていたけど、結局最後に苦しむのは
自分だから、恥ずかしいと言う前に、今の自分が健康であるかどうかを
知って、それからまた1年健康であり続けるように努力しようと思う方が
よっぽど良いと思って、30代からは婦人科検診も受けるし、胃X線検査だって
受ける。そんなわけで、今回はバリウム3回目記念。

1回目はとにかくバリウムを飲むのが嬉しくて、発砲粒を口にするのが
楽しくて(駄菓子のようにシュワシュワするから)、何事もなくスムーズに
終わったけど、2回目は楽しみがなくなり、そして飲むバリウムの量に閉口し
右に左に身体を降り回され(胃袋にバリウムがきれいにつくように)、出そうな
ゲップをガマンし、マシンの上にうつぶせになったものの、前方に傾斜をかけられ
自分の身体が流れていかないように必死になってバーをつかみ、そしてそんな状態で
さらに身体を揺すられ...なんて事があって、検査終了時にはヘロヘロになっていた。

そして3回目の今日は2回目の悪夢が蘇ってきた上に、更に右へ左へ身体を揺すられ
もう途中で口から出そうになり(汚くてゴメン)。技師さんもゴメンねぇ~、
本当にゴメンねぇ~と何度も謝ってた。背中までさすってくれて、謝ってくれてた。
別に技師さん悪くないんだけどね。

1回目 < 2回目 < 3回目 とバリウムを飲んだ検査の後の体調の悪さはひどく
なってる。着替えを終えて、受付に行くのもやっと。病院のロビーで休ませて
もらった。午後から仕事があるから、電車に乗ろうと思ったけど、気分が悪くて
駅の構内で休憩。ここまで外で弱りきった私は初めて。

これだけ医療が進歩してたらバリウムを飲まずに済む検査方法はないのかな?とも
思ったりして。

そんな弱りきっている自分ではあったけど、梅田で世界陸上の関係者(選手?)を
見かけた。胸にはTEAM SWISSって書かれていた。

みんなめちゃくちゃ身体がキレイ。筋肉が芸術だわ。だから関係者というか選手
なんだろうね。いやぁ~、25日からだったけ?開幕...

ちょっと興味出てきた。そして御堂筋もマラソンコースの一部になるのを知って
密かに早朝から見に行こうかな?と企んでます。

でも、その前にお腹の中に溜まったバリウムを何とかせねば。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-08-22 19:30 | 雑記

やれやれだわ...

昨日、仕事をしていたら母から携帯にメール。
「父が自転車で転倒して鼻を骨折」

えっ?と思って連絡をしたら、朝のピッコさんとの散歩の帰り道で
自転車をこぎながら進んでいたら、立ち話をしていた犬の飼い主さん
2人に遭遇し、飼い主さんの犬2頭がピッコさんの方へ...

不運にも2頭のワンちゃん達のリードはシュルシュルっ~と伸びる
リード。ロックをしていなかったので、プチノーリード状態かな。

自転車の前に飛び込んできたワンちゃん2頭を避けるためにピッコさんの
リードを手放し、ワンちゃん2頭も避けたけど、自転車は見事に1回転...
(父談なので、若干脚色されてる可能性あり。おまけにあまり記憶がないそうな
脳しんとうでも起こしてたのかな)

顔面強打で血まみれで帰宅し、母に促されて病院へ。

鼻が骨折し、全身擦り傷だらけ。

病院で治療を終えた父はミイラのように白いガーゼに包まれて
帰ってきたそうな。

そんなわけで、父のお盆休みは延長されましたとさ。

ピッコさんと一緒にスピード出して自転車こいでいて、そしてそこに
飛び込んできたワンちゃん達...

色々と考えないといけないですね。
犬の散歩は危険がいっぱいです。気をつけましょう。

夜にお見舞い兼ねて様子を見てきたけど、その時は顔中はばんそうこに
覆われてましたけど、元気でした。元気で何よりなんだけどね、もう若くないんだから
安全な散歩をして欲しいもんです。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-08-17 12:30 | 雑記


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧