ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

ピッコリーナ便りVol.1

今日は服部緑地に行ってきたよ。
あたいの飼い主がフリスビーをしたい!って言うので、
一緒に行ってあげることにしました。
でもね、飼い主は服部緑地に着いて早々、マクドナルドを
食べ始めて、ぜ~んぜんフリスビーをする気配はないし、
あたいはその間、お預けを食らって、なんだか寒いだけだったし。
まぁ、最後にちょっとだけマクドナルドのパンの切れ端はもらったけどね。

で、フリスビーを始めたんだけど、何なの!あの飼い主の下手くそっぷりは。
もう、ビックリよ。あたいが一生懸命、フリスビーを追っかけてやろう、って
がんばってるのに、、飼い主が投げるフリスビーは右に左にいろんな所に
飛んでいくのよ。もうね、本当に疲れたわ。

まぁ、途中から飼い主も調子を掴んできたのか、フリスビーも真っ直ぐ
飛び始めたけど、あたいはその頃にはもうヘトヘトでね。。。
やってられないわ。ほんと、飼い主にはもう少し自主練習をしてもらわないと。

でもね、今日はいいお天気だったし、広々とした所を走ることができて
気持ちが良かったわ。こんなお天気だったら、また、飼い主の下手くそな
フリスビーの練習に付き合ってあげても構わないかな。

by ピッコリーナ
c0033202_23594930.jpg

[PR]
# by piccolina0811 | 2005-02-05 23:59 | ピッコリーナ便り

春よ早く来い!

今日は彼氏とピッコリーナと一緒に服部緑地まで
行ってきました。目的は、ピッコリーナとディスクをする為です。
飼い主の私の腕前は中々、上手くなりませんが、ピッコリーナは
けな気にヨロヨロ飛んでいくフリスビーを追っかけて拾ってくれます。

さて、フリスビーの練習を終えた後に、服部緑地の敷地内をウロウロ。
すると、梅園には梅が咲き始めていて、ほのかに梅の香りが漂って
きました。う~ん、なんか春がやってきてる!って感じでございます。
なんだか嬉しいね!

写真は梅の花と、そしてフリスビーと散歩を終えて家に帰ってきた
ピッコリーナ。ピッコリーナはお疲れのためか、舌を片付けるのも
忘れてしまったのかな。半眼で、舌をチョコッと出しながら熟睡です。
c0033202_23571062.jpg
c0033202_23573219.jpg

[PR]
# by piccolina0811 | 2005-02-05 23:57 | ボーダーコリー

されるがまま犬

うちのピッコリーナって、比較的おとなしいボーダーコリーかな。
今日もちょっと遊んでみました。

私が愛用している半てんをピッコリーナにかぶせてみました。
c0033202_0445234.jpg

[PR]
# by piccolina0811 | 2005-02-04 00:45 | ボーダーコリー

節分

今年は厄年なので、節分に神社に行くことにしました。
ちなみに、自らの意思ではなくて、母親に連れられて...です。
普通にお参りをする予定だったのですが、会社帰りに神社に
着いたのが夜の7時頃。

境内にはたくさんの人がいて、年男による豆まきがある模様。
ぜんざいも振る舞われ、豆まきはまだかな~と思っていたら
7時15分ごろから開始されたのですが....

宮司さんが「怪我をしないように気をつけてください」という
注意を豆まきが始まる前に言われました。さぞかし、人と
人がぶつかるのでそのためのお言葉なんだなぁ~と思っていたら、
豆まきと称して飛んできたのは「お餅」「ミカン」「カップラーメン」でした。

あのね、痛いよ~。素手で受け取るのは。
おまけに、私は背が高いので、結構な確立でミカンやお餅を素手で
キャッチしたのですが、ミカンは受け取る直前でMAXに加速してます。
なので、受け取ると.....手の中で軽くつぶれます。
お餅はハッキリ言って、凶器です。マジ、痛かった。

というわけで、これって戦利品!?
おいしく頂くことにします。

↓豆まきの風景と勝ち取った品々。
受け取った時点で、ミカンは軽くつぶれてしまいました。
c0033202_035211.jpg
c0033202_0432386.jpg

[PR]
# by piccolina0811 | 2005-02-03 00:31 | イベント

寒波


東京出張の間に西日本や日本海側では大寒波が襲い、うちの母から
毎日「寒い」とか「大変や!」といった内容のメールが届いてました。

出張の帰りに新幹線を利用しましたが、やっぱり雪だったんですね。
名古屋から京都までの間は雪のため、徐行運転で30分ほど到着が
遅れました。

で、たまたま「ひかり号」に乗っていた為、米原で「のぞみ号」の
通過待ちをしていたのですが、あることに気づきました。

こういう雪が多い地域のホームの下にはスプリンクラーが
ついてるんですね。初めて見ました。というわけで、激写!
c0033202_0264851.jpg

[PR]
# by piccolina0811 | 2005-02-02 00:25 | 雑記

出張三昧

仕事柄、国内出張が多い私はさすがに新幹線に乗ることに
飽きてます。マイレージ制度があれば、話は別だけど...
駅弁にも飽きたし、車内のワゴン販売にも興味は無くなりました。
ハッキリ言って、景色にも飽きたかもしれません。
でも、そんな状態でも飽きないことはただ一つ!

それは「富士山」。

富士山ってなんであんなに美しいんだろう。
特に今の季節は雪が積もっていて本当にキレイ。

富士山が見えると、目が釘付けです。

急な出張で、のぞみを利用する場合は、なかなか
東京に向かって(進行方向)左側の席(要するに富士山が見える席)を
取るのは難しいのですが、ひかりなら、結構な確立で
富士山側の座席を確保することができます。

そんなわけで、新大阪から静岡近辺までは爆睡なんですけど、
それ以降からは、気合入れて富士山を見てます。

というわけで、買ったばかりの携帯電話で取った富士山!
車内で写真を撮るのは私だけではありませんでした。
あちらこちらで”シャッターの音”がしてきました。フフフ。

でもね、富士山の麓は工場地帯で、煙突から煙がモクモクと
出ている様子を見ると、少し悲しくなってきます。

それともう一つ。今週は1週間東京出張、そして来週も
引き続き出張です。せめてもお天気が良くて富士山を拝むことが
出来ますように.....
c0033202_1832265.jpg

[PR]
# by piccolina0811 | 2005-01-24 18:00 | 雑記

都会の猫

先日、ピッコリーナと街中を歩いていると、1匹の猫に会った。
猫は食堂の傘立ての受け皿でまるくなってウトウトしていて
かわいかったので、写真を撮ってみた。

信号を急いで渡るピッコリーナもパチリ!
c0033202_1835592.jpg
c0033202_18363290.jpg

[PR]
# by piccolina0811 | 2005-01-23 18:00 | 雑記

フィレオフィッシュバーガー

買っちゃいました。食べちゃいました。
フィレオフィッシュバーガー。

テレビのCMを見て、思わず買いに行こう!
と決めました。だって、100円ですから...

小さい頃はマクドナルドに行くと、必ずフィレオフィッシュを
オーダーしていた私。先入観からか、フィレオフィッシュって
ハンバーガーよりも高価なイメージがあって、いつもフィレオ
フィッシュを食べていました。

さてさて、大人になってから、久しぶりのフィレオフィッシュ...
お味の方は、"フツー”でした。
楽しみにし過ぎたかな?

それよりも、サイズ小さくなってない?大人になったから
小さく見えるだけ?
c0033202_0142333.jpg

[PR]
# by piccolina0811 | 2005-01-21 00:14

最近のピッコリーナ

年末からの寒さの影響で、ピッコリーナを連れて外に出るのが
本当に億劫になってしまった。もちろん、一日2回の散歩は
家族で役割分担をして行ってはいるものの、ドッグランに
行こう!という気は起こらない。

また、本当ならば、フリスビーの練習をしたいところだが、
坐骨神経痛を患っている、という理由(本当は寒いから)で
サボリ気味。

そんな飼い主一家の事を思いやっての事かは知らないが、
うちのピッコリーナはどうも冬の朝が苦手らしい。

夏だと朝の6時前から家の中をソワソワ、散歩の時間がくるのを
待ちわびているのに、今は朝の7時40分を過ぎても起きてこない。
挙句の果て、その時間まで思いっきり、寝息を立てて熟睡してる。

父が「おーい!散歩に行くぞ~!」と言っても、
母が「ピッコリーナ~、ご飯よぉ~」と言っても、温かいベッド
から抜け出す事ができないピッコリーナである。

↓朝も起きれないけど、寝相も悪いピッコリーナであ~る。
c0033202_23482072.jpg

[PR]
# by piccolina0811 | 2005-01-20 23:49 | ボーダーコリー

厄除けの年頃なんです

今年の初詣の時に護摩に「願い事」を書きました。
その時に名前と数え年を書かなければならなかったのですが、
数え年で私は32歳である事に改めて気づかされました。

そうです。私は今年は前厄なのです。
そんな訳で、門戸厄神に厄除けのお参りに行こう、
と思って色々調べていると、1月19日の14時から
年に一度行なわれる「厄除大祭」がある、という
情報をキャッチ!ちゃっかり会社を午後から休んで
西宮市にある門戸厄神に行って来ました。

久しぶりに阪急今津線に乗って見える景色は阪神大震災で
様変わりしてしまったものの、すごく懐かしかったです。

今津線に乗ると、西宮北口から次の駅が門戸厄神駅。
駅から門戸厄神まで徒歩で15分位でしょうか、とても
歩いたような気がします。(混雑のため、迂回させられて
いたような気がする...)

門戸厄神に早速着くと、表門には42段の階段がありました。
これは男厄坂といって、1段ごと昇ることにより、厄を落とす、
というものです。そして、その次には中楼門があり、そこには
33段の女厄坂があり、私は1段昇るごとに、お金を落としながら、
厄を落として昇りました。

さて、昇りきったら境内に入り、厄神堂が見えてきました。
でも、厄神堂に行くまでにお守りや厄除けグッズが売っているので、
思わず購入してしまいました。

2時からの特別祈祷を受けるため、申し込みを済ませ、
待合室で25分ばかり待ちましたが、たくさんの方々がいました。
何せ、今日の2時からは年に一度の特別祈祷なので、多いのでしょうね。

1時50分位に厄神堂の中に入り、正座で座りました。
ざっと、160-180人くらいいたのではないでしょうか...大混雑で、足を
崩すこともできない状態でした。特別祈祷スペシャルバージョンは
門戸厄神の住職だけでなく、京都から!?もお坊さんが来られて、
総勢15名ばかりの祈祷でした。時間にして40分ほど。その間は
ずっと正座で、血の気が引きそうなくらい、苦しい正座でした。

特別祈祷の後に御札とお守り、カレンダー、そして厄除けクッキーを
頂いて終わりです。来年(本厄)、再来年(後厄)の後のお礼参りを
含めてあと3回はこの特別祈祷を受ける予定になります。

健康で平和に暮らしていけますように...
c0033202_00667.jpg

[PR]
# by piccolina0811 | 2005-01-19 23:32 | イベント

賞味期限

世の中、賞味期限にすごくシビアになってる人って
どれ位いてるのかな?実は、私も昔は賞味期限に
とても過敏になっていたタイプ。

でも、アメリカに留学するようになってから、
相当アバウトになってしまった。と、いうのも、
日本の実家から送られてくる貴重な日本食をそれはそれは
大切に保管なんぞするものだから、気が付けば賞味期限が
切れてるわけ。

日本にいた頃は、賞味期限が切れたら「もったいないことしたな!」の
言葉と共に、期限切れの食べ物をゴミ箱に捨てていたけど、
アメリカの田舎に留学したら、”もったいない病”を発症して、
私の感覚もマヒして...

留学当初は、2-3週間以内の賞味期限切れなら、あんなに
大切に保管していた食材を、心行くまで楽しむことなく、
ただ消費(消化)せねば、という事で調理をして食べていた。
もちろん、多少の賞味期限切れなので、味はいつもと同じで、
”おいしゅう頂いておりました”。

でも、留学生活も慣れてくると日本の食材は相変わらず、
貴重なものではあるけど、アメリカの食文化にも慣れてきて、
アメリカのジャンクフードもおいしく感じたりする。
そんなわけで、夕食はクイックディナー(電子レンジでチ~ン!の
超簡単料理)なんて日常茶飯事。おまけに、大学での勉強も大変で、
毎晩、優雅に夕食も作れない状況になることもしばしば。

そんな時は、KFCCaptain D's Seafood RestaurantSubway
Taco Bell。tacobellには本当にお世話になった。
更に、Burger Kingや、Sam's Hot Dog、それとPapa John's Pizzaは格別の味で、
Schlotzsky's Deliもよく食べました。
Long John Silver'sや、Red Lobster
Shoney's....いやぁ~本当にお世話になりました。


そんなこんなの日々が続くと、どんどん日本食や日本の食材の
ストックが増える訳で、そしてストックの棚には新しく
届いたものがどんどん上から積まれていくと、古いものが下に
溜まっていく悪循環を起こし、終いにはストックの棚も一杯に。

そして、外食の日々が続くとさすがにお財布の中身は非常に
寒くなり、恐る恐る日本の食材に手を出してご飯を作る事も
多々あって...

”ゲゲッ~、賞味期限が半年も過ぎてる!”
”まぁ、大丈夫やな。賞味期限って、おいしく食べれる期間やもん”
”そやな、大丈夫やな”

という自問自答を心の中で行なって、調理して食します。
そして、状況がエスカレートすれば、

”あっ!知らんかった。こんなところに○○があったとは~”
”あれっ!1年も賞味期限過ぎてる”
”でも、食べよう”

というわけで、缶詰などであれば賞味期限切れ2年でも大丈夫!
(↑私の場合)
さすがに、乾麺(例えば、蕎麦や素麺)は古くなれば古くなるほど
風味ってものがなくなって、非常に粉っぽくて、粘土っぽい味に
なってくるので、棚から古いものを見つけた時はさすがに捨てました。
あと、酸化するものにも要注意。あれは、油がまわって気持ちが悪い。

そんなアバウトに成長した私は日本に帰ってからも、
そのアバウトさは日増しに成長し、とうとう家族の者にも影響が。

牛乳もね、3日くらいの期限切れなら飲みます。
(はじめの一口目はとても慎重に!)
豆腐もね、酸っぱくなければ、私の好物の冷奴として、母は私の
食卓に出してきます。肉だって、魚だって、腐る一歩手前がおいしい!
って言うし。缶詰も私の影響で、半年位の期限切れなら、へっちゃら。

そして、今日のお昼のお弁当に母が持たせてくれたレトルトの
スープは賞味期限が2005年1月5日でした。

えーっと、今日は1月18日なので...13日ばかり期限が過ぎてます。

でも、へっちゃらです。
おいしく頂きました。

まぁ、くれぐれも、食中毒等にはみなさんお気をつけ下さい。
[PR]
# by piccolina0811 | 2005-01-18 15:59 | 雑記

あれから10年

お正月が明けてから、よく目(耳に)にする言葉。
「あれから10年」
そして、10年前の出来事を、ここ最近、よくドキュメンタリー番組等で
見る度に涙が溢れてくる....

阪神大震災が起こったのは、私は短大2回生の時で、
成人式の2日後。

まだ薄暗い明け方に、突然襲ってきた強烈な揺れ。
布団の中でうつ伏せになって、這いつくばるポーズで
頭までお布団の中入って、うずくまるしか出来なかった。
揺れはスローモーションのように感じたけど、
聞こえてくる音は強烈で、家具が倒れて床に叩きつけられる音や、
茶碗がガシャガシャ割れる音、挙句の果てには母がワーワー叫んでた。
それを、父が一生懸命なだめてた。「パニックになるな」って。

揺れがおさまって、気づいたら私は3つのタンスの下敷きになってた。
揺れている間は、何かが体にぶつかっているのは、わかったてたけど、
重たいタンスの下敷きになってるとは思ってもなかった。
しばらくしたら、母がガラスなどの破片がそこら中に散らばっている
にも関わらず、私の部屋にやってきて、更に悲鳴をあげてた。
「○○がタンスの下敷きになってる」って。母が父に助けを求めてた。

母は父が私の部屋に来るまで、必死でタンスをどけようとしてたけど
タンスは重くて、ビクともしなかったようで、最後は父が力を
振り絞って、タンスをどけてくれた。そのときの私は、パニックの
頂点を越して、妙に冷静やった。両親が「パジャマの上にたくさん
着込んで、外に出るぞ」って言うので、いっぱい着込んだ。
家の中はめちゃくちゃで、倒れた家具を乗り越えて、玄関まで
行って避難した.....

あれから10年、私はその間に就職→留学→再就職→転職した。
でも、あっという間だったな、この10年。

地震や各地で起こる災害はとても怖い。少しでも揺れを感じると、体が
あの日の事を思い出してしまう。でも、そんな中で、命があって、健康で
過ごせることの大切さを感じながら、これからも前進していこうと思う。
[PR]
# by piccolina0811 | 2005-01-17 21:56

念願叶って...

携帯を買いました。正確には、機種変更をしました。
4年ほど前から、docomoの携帯を使っている私にとっては、
初めての機種変更。まだ、使えるかな?と思いながら、
騙し騙し使っていたのですが、やはりバッテリーの消耗が
激しいし、見た目も傷だらけだし、そんなわけで機種変更を
決意しました。

日頃、携帯の機種などに興味はなかったのに、さすがに
自分自身の事になると、パンフを集めて、研究しました。
でも、パンフを開けると、竜宮城から戻ってきた浦島太郎状態。
見るもの全てが新しくて...書いてある機能の意味がわからん!
結局、デザインのみで決めました。
SO506iCです!

本当は、今日まで使っていたものと同じ、Panasonicの品番に
しようと思ってたのですが、結局、デザインが好きではなくて...
(携帯の画素数は195万ですごく惹かれたけど)

あぁ、それとmovaから選ぶか、FOMAから選ぶか...これも悩んだかも。
でも、結論としては、movaで。
まだFOMAは山間部エリアでは弱いからね。って、私が
いつ、山間部に行くのかは、わからへんけど。思いっきり都会に
住んでるのに。

503isから506iCに変わった上に、更に大きく変わったのは、
なんと携帯カメラがついてること!こりゃ、感動!

早速、パチリと私の携帯を撮ってもらいました。(彼氏の携帯から)
で、私の携帯でピッコリーナをパチリ!

それにしても、4年近く一緒に過ごしたP503is...
私にとって、初めての携帯だった、携帯電話は、
今はすでに圏外の表示。ちょっと悲しいな。
c0033202_2122548.jpg
c0033202_2125283.jpg

[PR]
# by piccolina0811 | 2005-01-16 13:57

恒例のお買い物

1ヶ月に1度か2度、必ず行く場所があります。
それは、コストコ

アメリカのスーパー(正確には卸売り)で、倉庫風の建物に、
たくさんの品物が、山積みされているところです。
店内も広くて、商品を一つ一つ見ようものなら、確実に筋肉痛になります。

手にとる品物、一つ一つが馬鹿でかくて、ショッピングカートを
押しながら、商品を見ては「誰がこんなに食べるねん!」って
突っ込みをいれてしまう程、1アイテムとされている量が大量です。
(例えば、ベーグルは10個で1アイテムです。)

でも、レジに向かう時に気づくんです。
自分のショッピングカートが、それらの商品で山積みに
なっているのを見て、 「アカン、やってもうたな。」って。

そして、今日も行ってきました。
私も少しは学習したのでしょうか? 今日は、お買い物リストを
持参です。500mlのミネラルウォーター(35本入り)に、ティッシュ(←これが
とても柔らかくていい!)だけを買おうと思っていたのに、実際には
ミネラルウォーターに、ティッシュ、特大ロールケーキに、
ドライフルーツ、そして台湾風?ココア、鶏肉2キロに今宵の食材、etc.
気が付いたら、14,000円も買ってました。

帰りはフードコートで、私はホットドック、母はピザを食べて
ご機嫌!そんなわけで、また2-3週間後には、今日の出来事を
忘れて、再びコストコに馳せるのでした...
[PR]
# by piccolina0811 | 2005-01-15 12:37

ブログ始めました。

とうとうやってしまった。
いい加減、ウエブサイトを再構築せなあかんな...って思ってたけど、
自分の中でその情熱が薄れつつあって、早3年。

アカンな、私。

3年も経ったら、ブログが主流になってて、今更、ウエブを!なんて
考える気にもならなくなったので、とりあえずブログを立ち上げる事に
してみました。

まぁ、ええわ。
とにかく始めてみよう。

よろしくお願いします。
[PR]
# by piccolina0811 | 2005-01-14 16:19


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧