ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

ワンワンワンダフル~な2008年に

気がつけば2008年1月11日。飼い主の結婚2周年でございます(笑)
1月11日はワンワンワンで犬の日...ですな。

そして気がつけば、去年のクリスマス明けからブログ更新してない...
ネタが無かった訳でもないし、時間が無かった訳でもないし...単なる面倒臭がりが
炸裂してしまった次第でございます。

さて、飼い主の近況のご報告をば。
実は...秋に会社を辞めまして、ただ今専業主婦まっしぐらぁ~でございます。
専業主婦になった当初は、世の中で一番暇なのは私?というくらいに、と~っても
暇で、気持ちも何だかポッカリ穴が空いたかのような、空虚な感じでございましたが
気づけば忙しくしてる私。根は貧乏暇なしをいくので、何だかんだ用事を作っては
あちらこちらへウロチョロしております。

年末年始はパタ母さんがお泊まりに来られて、年越しをしましたなり。
専業主婦になった飼い主はお節なんぞ手作りで作ろうと試みましたが...この時代に
お節なんて...が結論でございます。作ったものの、世の中のスーパーなんて年中無休の
ところもあるし、下手したら24時間営業のところもあり...

作ったお節をお重に詰めて三が日食べ続ける世の中でもないので、今回はお皿に盛って
頂きました。来年は...デパートのお節決定です!

この年末年始休暇、専業主婦にとってはいつもオフなわけですが、パタさんにとっては
久しぶりのお休み、そして9連休。どこかに行こうと思ってパスポートの更新なんぞ
してみましたが、結局国外脱出はまたの機会にして、このお正月は近場をウロウロして
おりました。

というわけで、食い倒れ三昧なお正月に、来週末にはハーフマラソンに出る予定なのに
全く練習もしておらず、かな~り焦っている飼い主ではありますが、今年もどうぞ
よろしくお願い申し上げます。

↓今年のお正月は手作りお節!と張り切ったつもりでしたが...
7日には七草がゆも頂きました。
c0033202_19374858.jpg



↓お正月早々に神戸の布引ハーブ園に行ってきました。
風に揺られたロープウェーはスリル満点...
c0033202_1939166.jpg



↓休みにやることがないと、自然に触れたくなる飼い主とパタさん。
近場に弓削牧場を発見し、遊びに行ってきました。
この牧場ではランチを頂けます。美味しかったなりよ。
帰りには神戸森林公園にも...行ってきて、自然を満喫してきました~
c0033202_19404486.jpg

c0033202_1942527.jpg

[PR]
# by piccolina0811 | 2008-01-11 19:44 | 雑記

お名残惜しゅうございます

c0033202_11283117.jpg

もういくつ寝るとお正月~♪なんて聞こえてきそうな時季になってきました。昨日まで主役だったクリスマスツリーも天気の良い本日、撤収、片付けとなります。きらびやかだった飾りもツリーから外して、キレイにホコリを取り払って、来年までバイバイです。来年も素敵な1年でありますように。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-12-27 11:28 | 雑記

女優と呼ばれる犬

c0033202_22311821.jpg

ピッコリーナは時として女優と呼ばれることがある。

飼い主が誤ってピッコリーナにぶつかったり、足を踏んだりすると、直後は至って普通の
様子なのに、「大丈夫?」と声を掛けると、足をひきずって歩いたり、痛いわぁ~と
言わんばかりにリアクションを起こす。

過去に本当に怪我をしたことがあって、肉球を痛めた時はさすがに歩くのも痛かったの
だろうけど、飼い主が手に持っている「おやつ」を見るやいなや普通に歩行。

あれれ?ピッコちゃん足は大丈夫?と聞くと足をひきずって歩きはじめる。

我が家では主演女優賞を与えるならピッコリーナへ...なんだけど。

そんなピッコさんが今朝の散歩で足を痛めた。
いつもと同じだろう...という事で自宅で様子を見ていたけど、お昼前になっても女優魂炸裂で
ず~っと右後ろ足を上げたまま3本足で歩行....

実家に用事があった私がそんな姿のピッコさんを見て、これは異常あり!ということで
病院へ連れて行き、レントゲンを撮って診察を受けたけど....骨、筋に異常は無かった。

使い痛みかもしれないという事で、痛み止め薬を処方されて週末は様子を見ることに
なったのだが...女優魂を捨てて、今回は早く治って欲しいと願う飼い主一家であ~る。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-12-15 23:02 | ピッコリーナ便り

デカないか?

c0033202_9543315.jpg

飼い主喜んでるけど、コレなんやねん?めちゃくちゃデカい箱やねんけど。


正解は圧力鍋です。 by飼い主
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-12-11 09:54 | 雑記

リンゴ王子

c0033202_1557271.jpg

犬ってリンゴ好きだなぁ。特にマーグさんはドッグフード以外に貰える温野菜や果実の中でリンゴが一番好きみたい。他の食べ物は噛まずに丸飲みなのにリンゴに限ってはどんだけ小さく切ってあるものでも口の中で更に小さく噛んでシャリシャリ音を楽しみそして味わってる。

飼い主バカからの提案なんですけどリンゴの産地の方、リンゴ王子としてうちのマーグを看板犬にどうでしょうか(^.^)
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-12-03 15:57 | 雑記

thanks giving明けたら

c0033202_14302176.jpg

クリスマスへのカウントダウンが始まって年の瀬を楽しむ。今年、生まれて初めてクリスマスツリーなんぞ買ってみたなり。昔、ホームステイしていた時にホストにもらったオーナメントを飾ろうと思ったら゛ない!゛大切に片付けすぎたみたい。何とかクリスマスまでに探し出して飾らねば。ツリーの飾り付けのイメージはヨーロッパ風なんだけど、日本には可愛いオーナメントが無いなぁ。これから海外に旅行する際に現地で見つけてコレクションする楽しみが増えたかも。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-11-26 14:30 | 雑記

HO HO HO ~

c0033202_1348656.jpg

サンタクロースの言葉はHO(ホ)の言葉1つで音を変えて会話をするそうな。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-11-26 13:48 | 雑記

なびいてます

c0033202_9391087.jpg

熱風で毛がなびいてるんだけど、そんなのお構いなし。

ほんまアホにならへんか心配やわ。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-11-22 09:39 | 雑記

用無し

c0033202_9362252.jpg

いくらマンション暮らしと言えど、ここまで寒くなってくるとガスヒーターを出さないと
底冷えして仕方ない。もう少し我慢しようかと思って夜はエアコンつけてブランケットに
くるまってマーグにくっついて過ごしていたけど寒すぎるわ。

そんなわけでガスヒーターが活躍する季節に突入。そして今年も同じ光景が見られて...

あれっ?マーグがいないと思ったらガスヒーターの前に陣取ってますわ。
一緒にブランケットにくるまっていたのはマーグが寒かっただけで、今では飼い主の
温もりよりガスヒーターの温もりを選んだのね。

それにしても頭が熱さでやられないか心配だわ。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-11-22 09:36 | 雑記

クリスマスですから

c0033202_13481444.jpg

いつも何か夢を見たくなったら行くコストコで2年越しの夢を無理矢理叶えちゃいました。

って、コストコで夢見るのって、私はちっさいなぁ~
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-11-13 13:48 | 雑記

フワフワ☆モコモコ

c0033202_1724052.jpg

フワフワ☆モコモコと言えばマーグさん。本日の散歩にてテンション上がって草むらへ。昨日まで雨だった大阪の草むらは...

草むらを堪能して満足のマーグさんでしたが姿はドロドロで。家に帰って風呂場直行のシャワーぶっかけの刑に処せられたものの、シャンプー後のマーグさんはフワフワ☆モコモコでいい匂いです。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-11-07 17:02 | 雑記

冬がやって来ると

c0033202_1653305.jpg

柄にもないけど小学生の頃は手芸部に入り部長だった私。小学生の事だから別段偉くも何ともないんだけど。中学生の頃はバレー部だったけど家庭科の時間は楽しくて、先生からは口八丁手八丁なんて言われながらも課題はパーフェクトにこなせた私。

その頃から編物が好きで覚えたてのあみ方でガンガン編んでたけど、完成した記憶がない。マフラーは出来たような...

大人買い出来るようになって再び編物熱が再発。実は去年から始めているけどマニュアルがフランス語で自分の集中力が持続しないので放置されてるものがあるけど、今いちど、基本に戻ったあみ方でマフラーを作ろうと決意。ちょっとお高い毛糸だけど、そしてまだたった5センチしか編めてないけどフワフワ、モコモコして気持ちよか。って、これで満足しちゃいかん。今月中に完成させるぞよ。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-11-07 16:53 | 雑記

欲しいもの

この画像を見たら、私がいましてる事を知っている家族、友人は私が暴走していると思って
きっと止めに入るだろうけど...欲しい。

これ、簡易式ポータブルマッサージベッド。持ち運びできるのよん♪
持ち運びする理由はなくても、片付けが簡単に出来るから、これで自宅でマッサージが
出来る...

ということなんです。やっぱり暴走してるよね?お値段...4万円以下。
c0033202_128795.jpg

[PR]
# by piccolina0811 | 2007-10-19 12:08 | 雑記

飴食い競争なら優勝しちゃう味

秋だぁ~。嬉しい。でも仕事がバタバタしてるからか、秋の味覚をたんまりと
満喫できていないのが悔しい。勝手なポリシーだけど、年中出回っている
食材ではなくて、季節ごとの旬を楽しめる食材を大切にしたいと思ってるので
秋ならキノコ、サツマイモ、ナス、栗、柿などを食べたいのに(秋刀魚もね)...

まだ栗を食べてない。去年は右手がどうにかなるのでは?っていうくらいに
栗に執着して、あちらこちらから取り寄せて"渋皮煮"を作ったのに、今年は
栗を1つも食べてないぞ!!!あぁ~、食べたい。焼き栗に蒸し栗、栗ご飯に、
と完全に禁断症状だなぁ。週末、どこかで栗を手に入れて来よう。そうじゃないと
落ち着かない。夢にまで出てきそうだもん。

さて、秋になったら散歩も暑さや日差しに躊躇うことなく出来るようになって
マーグも嬉しそう。秋は恋の季節ですかね?なぜかオスのワンちゃんに人気。
って...マーグもオスですが。

マーグのご飯をマクロビオティック風に手作りにして1ヶ月半ほど経過したけど
排泄物が、ちゃんと吸収されてる後のものになっているような気がする。

あと、目やにが格段に減った。それと、家の中のトイレの失敗率がゼロに
なった...これはびっくり。何が原因なのかよくわからないけど、ドッグフードの
時と比べると、排泄物(大の方)に時間がかかるからか?余裕が出てトイレまで
移動してキレイに出来る。今までは、遊んでいて突然お腹が痛くなったの?って
感じでクルクル回りだして、出してたからトイレまで間に合わずだったんだけど。

友達のミニチュアダックスフントにも作ったらお裾分けして冷凍保存して
与えてるけど、今までドッグフードを食べなかったのに、このご飯にしてから
お皿を執拗に舐めて、もうないの?と言いにくるくらいに変化がおこったそうな。
アレルギーがあるから、そのアレルギーが治るまでは半年くらいは続けないと
いけないから結果はわからないけど。

で、何を与えているかというと...
玄米、ニンジン、かぼちゃ、ひじき、大豆、キャベツ、大根、しいたけ、しめじ
鶏肉(鮭などの魚の場合もある)等。野菜を蒸し煮し、玄米は始めにカラ炒りして
半透明状態にし(少しだけポップコーン状になる)、それらを合わせてじっくりと
昆布だしで炊き込む。リゾットに近い状態。野菜を蒸し煮すると、本来の甘さが
出てきて、調味料は塩を一つまみ程度使うくらい。これは野菜の甘みを出すための
おまじない程度なので、犬にも問題はない。

50分くらい煮込むとおいしいリゾットが出来て、味見と言いながら飼い主がついつい
バクバク食べてしまう。ちょっとポン酢をたらして食べると本当に美味しい。

犬はこれに納豆を入れると、酵素が追加されるので、食べ物の消化にとっても
いいそうな。でも、我が家ではあまり入れません。だって臭いから...(笑)
違うもので補おうと思っています。

人間はこれを食べると解毒作用があるそうで、血圧が安定したりダイエットにも
いいそうです。試してみようかなぁ~

今はまだフードを通常の1/3程入れて与えていますが、ご飯を食べる時はフードを
かきわけて、このご飯を食べてからフードを食べてます。これはピッコ姉さんも
同じ。あっ、トッピングにトマトとかブロッコリーとかあげたりします。

そして、作っているとこの匂いがわかるのか、コンロの下で待機。

犬も人間も一緒に食べられるご飯なのであります。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-10-12 12:50 | マクロビオティック

ラッキー!?

えーっと、東京マラソンのフルマラソンに申し込んでいたのですが、本日結果が
きまして......

---------------------------------------------------------------------------------------------
平成19年6月17日から8月17日の募集期間にて定員を大幅に超える応募があり
厳正なる抽選を行いましたところ、当選とさせていただきました。
---------------------------------------------------------------------------------------------

というような内容のメールを頂きました。

あっちゃぁ~。当選しちゃった(笑)
今年はホノルルに行かない事に夏に決まったので、練習をやめていたのですが
これで再開か???父も父の友人も旦那も申し込んでいたんだけど、どうなんだろう?

えっ?もしかして私1人だけ当選してたら.....ちょっと寂しいなり。

追記:
結局、私のみが当選しておりました。うぅ~寂しい。
[PR]
# by piccolina0811 | 2007-10-05 15:29 | スポーツ


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧