ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

憎き奴

ベランダのバラを大切に育て、うどんこ病にかからないように根元への水遣りを
行い、葉水を行わなかった結果....ハダニに襲われたバラたち。
そして、バラからナスタチウムに移動をして、ハダニは増殖中。

何か、増殖中って書くと気持ち悪いなぁ。
ハダニをやっつける薬があるそうですが、まだ手に入れてないし、あんまり
使いたくないので、バラ達は葉水をバンバンかけて、湿気を与えています。

※ハダニは高温乾燥を好むそうです。

梅雨の時期なんだからねぇ...雨で濡れてくれると多少はマシになるんだろうけど。

5株あるバラのうち1株はうどんこ病にかかっていたので、邪道とは思いますが
マルガリータ状態にさせて頂きました。きっと、バラを上手に育てていらっしゃる
マダムから見ると、「何ざますか!このバラの刈られっぷりは!」と、お叱りを
受けること間違いございませんが、究極の処置ということで、しばし様子をみようと
思っているのでございます。

あぁ~。やっぱりお庭が欲しい。鉢植えには土質とか栄養とかに限界があるぅ...
誰か、お庭ください。山でもいいです。
[PR]
by piccolina0811 | 2007-06-29 13:02 | 雑記

除湿の季節

梅雨入りが発表されたものの、空梅雨か、気象庁の予報ミスか、なんて言われていたけど
やっぱり気候は紛れもなく梅雨独特のジメジメした季節に突入してる。そんなジメジメと
鬱陶しい季節やけど、我が家は極力クーラーを使わずに扇風機で夏を乗り切ろうと思って
いたけど、どうも無理みたい。

だって、室内の温度計が30度を超えて、湿度が60%近くなると、不快感100%になる。

まだ風がある日は、家の窓すべてを開けて、玄関も網戸にして風通しを限りなくよくすれば
扇風機の力を借りずに暮らせるときもあるけど、ここ2日間はほぼ無風。

家の中に風なんか全く入ってきやしない。扇風機も最大風にして、動かしているけど、
なんか心地よくないし...それでも、会社で1日中クーラーにあたっている私は体調を崩すのが
いやなので(去年、思いっきり崩したし、身体の体温調整機能がアホになった)、この
ジメジメ、ムワムワ感に耐えようと思っていたけど、パタさんがギブアップ。

昨晩、とうとうクーラーがオンになってしまった。
とりあえず、室内の湿気を取り除くために、除湿機能で不快度を下げていく...えらいもんで
室内の湿度計はみるみるうちに40%台に下がっていった。

さて、寝るときは冷えきった室内で寝るのは、私はいやなので、パタさんが寝静まってから
除湿モードのタイマーを入れて、夜中に切れるように設定していたんやけど...

パタさん見事に夜中に起きて、冷房をオンにしていた。

そして、被害は私に。喉が痛い... 先が思いやられるわ。

ところで、日中も暑いと思われる我が家。マーグは玄関先のヒンヤリしたところで寝ている
ようやけど、さすがに今日は雨が降るそうなので、窓なども開けられずに、除湿モードで
快適にしてきた。我が家のクーラー賢すぎて、勝手にお掃除モードに入って、除湿する作業を
ひとまず止めてお掃除する。その間マーグが暑がるかもしれないので、違う部屋のクーラーを
夕方から稼動するように設定もしてきた。

なんか、タイマーとかいろんな機能があって便利なんやけど、いろいろと先をよんで設定
せなあかんから何か面倒やな。もちろん、炊飯器もタイマーやし、洗濯機もタイマー...

早くジメジメした季節から解放されたいな。
まぁ、タイマーの生活からは脱せないけどね。
[PR]
by piccolina0811 | 2007-06-29 12:50 | 雑記

あたしはキャッシュバック対象になりますか?

ビリーブートキャンプですが、応用編に突入。

日曜日から始めて、応用編は水曜日からはじめたけど、このブートキャンプは
基本的に7日間の構成になってる。基本編2日間、応用編2日間、腹筋編2日間、
最終プログラム1日間。これを連続7日間して成果が出るものらしいけど、
仕事して家事して、犬の散歩して(朝/晩)ってな生活をしてると、連続7日間も
ビリーのために時間は割けない。仮に割けたとしても、体力がもたない。

そんなわけで、1日おきにこのエクササイズをしているわけで、挫折しそうにも
なるけど、でも途中で終わったら、これまでの時間が無駄になるので、最後まで
やり遂げようとは思ってる。そして、3回のエクササイズを通して、これを時間が
ある限りすると必ず体型は変わると何かヘンな自信がついてしまった。

とろこで、私はこのDVDを通販で買ったわけで、送付されてきた際には
キャッシュバック用の申請用紙が入っていた。またメジャーも同封されていて
身体のサイズの変化をこの7日間でどう変わったのか記録して、申請することにより
5,000円のキャッシュバックが行われるとのこと。但し、期限が決まっていて
到着後30日以内..とかだったような気がする。

注意事項を読んでいないから、詳しいことは調べないとわからないけど、私みたいに
7日間連続で出来ない場合も記録して申請したら、キャッシュバック対象なんやろうか?

と、思いながらも怖くてメジャーで自分のサイズを測れない。
でも、勇気を出して測ったらエクササイズ前の自分のサイズにクラクラしてしまった。
こりゃ、エクササイズせなアカンな、と奮い立たせざるえない状態。

幸いなことに、私はこういう類のエクササイズは嫌いではない。
許されるならば、声を出して(DVDで映し出される生徒達のように)、一緒に動きたいんやけど
如何せんマンションで夜のエクササイズやからね、小声で「ウォッ~」って唸りながら
腹筋鍛えてます。

成果...出るのかどうか、まだわからないけど。
何となく締まったような気もするし、目の錯覚というか、そうなっていて欲しいという
自分の祈りが、鏡に映る姿をも変えているような気もするし。もしくは酸欠でちゃんと
自分の姿が見えてない!?

ほんと、乙女心は複雑なんでごわす。
[PR]
by piccolina0811 | 2007-06-29 12:27 | 雑記

ビリーの娘は凄い

フォォ~っ!と、テンション高く生活してます。
ようやく、ビリーとパーティ...ではなくて、ビリーのチームに入隊しました。
初っ端から肩がもげそうになったり、太もも(前部)がプルプル震えて大変でしたが
日ごろバレーをやっているお陰でしょうか?、無事1日目を終えることが出来ました。

普段、家の中を放浪しているマーグは私たちの犠牲になると危ないので、ケージに
入ってもらい、私とパタさんでエクササイズしました。

途中、リズム感が無いからか?キックをするポーズのステップについていけなかったり
8ビートの音楽に合わせての腹筋が強烈で、奇声をあげながらのエクササイズですが
終了時にはパタさんと恒例の"Victory"ポーズをしてしまいました...

アホな2人ですが、達成したぞぉ~という表現を表さずにはおれず。

だって、しんどい中に追いうちかけてビリーから発せられる"One more set"。
"え~っ""まだやるの!""信じられへん"の連続。でも、途中からは"よっしゃ!やったるで!"に
変わりました。

それにしてもビリーの娘の身体の軸がブレないことにびっくり。
あ~なりたいもんです。

あと、DVD買いましたけど、字幕ついてますが、すこし英語がわかったりしてしまうので
字幕の意味とビリーの話している内容に若干ズレと異なりがあって、タイミング合わせるのが
少々難しかったなり...だからって字幕を見ずにしようと思っても、少々音声が聞き辛し。

あと6日ですか...頑張りまする。

とくダネ!の佐々木アナウンサーが7日間やり遂げたとの事ですが、ビリーの最後のメッセージを
聞いて頑張ってよかったと思えたとか...何なん?そのメッセージ早く聞きたい...

"Victory"だけじゃないのね。頑張るよ!
[PR]
by piccolina0811 | 2007-06-25 12:15 | スポーツ

来日記念

巷ではビリーとのパーティを入隊と言っているそうな。まぁ、ブートキャンプを
行うわけだから、入隊だわね。でも、あたしは頑なに入隊とは言わない。
あくまでもビリーとパーティをするのだ...と苦し紛れなこと言ってる。

さてビリーが日本にやって来た。あたし、まだテレビ出演しているビリーさんを
見てないけど、何か入隊してる皆さんは相当テンション高くなってるね。

で、私もテンション上げて..と思ったけど、パタさんがテレビを見ていたので
断念。だって、我が家はテレビが1台しかないんだも~ん。

でも、内心ホッとしておます。

多分、私にはトラウマがあるんだな。このブートキャンプに...

昔、アメリカにいた頃にこれに似たクラスに通ったことがあって、何かアメリカで
有名なテレビ番組(テキサスレンジャー)の主人公を指導したことがある先生に
なぜか習ったことがあって、そのクラスの凄まじかったこと...

1回につき1時間だったけなぁ。練習した直後から筋肉痛が発生して大変でした。
でも、何回か通ったら、本当に腹筋が割れてきて...(今は無き腹筋たちよ何処へ)。

根気よく続けていたら...と、タラレバ話をするとキリがないので、ここまでにして
ビリーとのパーティを早く開催せねば。

何せ8月に健康診断あるし...テヘっ。
[PR]
by piccolina0811 | 2007-06-22 12:30 | 雑記

来襲

自宅の近くにちょっとばかり高級と言われてる?スーパーがありますけど、
私は仕事帰りはいつもそこで買い物をしています。理由は近いから...
まぁ、芦屋のイカリスーパーのような高級スーパーではなくて、あくまでも
庶民の中で少し高級感があるスーパーなので、私でも買い物が出来るって訳ですが。

そのスーパーが改装するそうで、店内の商品(酒、米、生鮮食品除く)が3割引で
売られ始めまして、それはそれは大変なことになっておりますのよ。

いつもの調子で仕事帰りにスーパーに寄ったら、自転車置き場は自転車で溢れかえり、
スーパーのカゴを持って店内に入ろうものなら、そのカゴが無い...夜の7時半でっせぇ~。
なんじゃ、この賑わい。

すっかり、3割引のことなんて忘れておりまして、その光景を目の当たりにした段階で
状況にようやく気づき、いっちょ私も参戦しますかねぇ~と調子を上げようと思ったけど、
スーパー主婦達には敵いませんわ。手早く、欲しいものをパッパっと取って行きますのよ。

でも、ありゃ日中にもスーパーに来てるなぁ。でないと、この時間帯にわざわざ来ないよね
といろいろ観察したりもしつつ..私も家できらしていたものが、3割引で買えてラッキー!

それにしても...私は最近は朝食にシリアルを食べているんですけど、シリアル売り場は
あまり人気がなかった。なので、欲しいシリアルがゲットできた~そして陳列棚の空き具合を
見ていると、日本人の食文化が少し垣間見えた瞬間でした...(カレーのルゥ売り場は空っぽだったし(笑))

今朝も出勤時にスーパーの前を通ったら、まだまだ開店まで時間あるのに、ゾロゾロと
あちらこちらからおばちゃん達(=スーパー主婦)が集まってきてましたわ。

店開く前に、暑くて倒れないかちょっと心配ですわ。
おばちゃん達の意地はすごいと改めて認識。

-----
スーパーで聞いた名言:この砂糖、来年までもつかな?
※普段使う砂糖が3割引なので買いだめしようと思うものの、1年後の分までストックを
考えられている様子。隣のおばちゃんが「問題なく使えるで!」の一言で2袋ゲットされて
ました。アッパレ!

-----
余談:ここ2日分の日記でビリーの名前をあげているせいか、訪問者の数が増えてる(笑)
生憎、まだビリーとはお話できてませんで、今宵...今宵こそは!と思っておりまする。

ビリーとのパーティの模様については、また後日。
[PR]
by piccolina0811 | 2007-06-20 09:00 | 雑記

ビリーが来日!?


あれれ?我が家に先日来たビリーの本物が20日に来日するって!

-----
先日来たビリーとはお互い照れ屋でして、まだお話もしてませんのよ。
今宵こそは!と思うんですけどね、恥ずかしいから明日ねっ、と一言残して
就寝してしまいますの。

で、そうこうしているうちに本物のビリーが来日なんですね。

実は飼い主がまだアメリカで大学生してた頃、ビリーったらTAE BOという
エクササイズで全米を賑わしておりましてね、クラスメートからビデオテープを
もらった事がありましたわ(クラスメートは見ているだけで疲れたわっ!と
言って、私にくれましたの。で、私は見ようと思ったものの..見ず仕舞い。今も
アメリカ思い出箱にそぉーっと入っております)

いつもビリーの下まつげの濃さに驚かされるのですが(実はアイライン?)、
本物のビリーがどのように登場するのか、少し興味あります。

で、我が家にいるビリーもそろそろお出ましさせないとねぇ。
[PR]
by piccolina0811 | 2007-06-18 12:30 | 雑記

来客

一昨日、ビリーという名の男がやって来た。
生憎、留守にしていたので伝言を残していった。
"明晩来ます"って。

そして昨晩、再度やって来た。
パタさんもマーグも大歓迎!マーグなんてクンクン匂いかいじゃってねぇ~。

大したおもてなしも出来ぬまま、ほとんど放ったらかしにしてしまった。

ビリーがかわいそうなので、今宵はビリーとパーティの予定。
今宵から1週間続く宴なのだぁ~
[PR]
by piccolina0811 | 2007-06-14 08:30 | 雑記

蕎麦を作る要領で...

-------------------------------------------------------------------------------------------
いつもお越し頂きありがとうございます。
最近、exblogの表示に不具合があるようで、14日(木)にサーバーメンテナンスが
行われるそうです。

14日(木):1:00AM - 10:00AM(最長9時間)
その間、サービスが一旦停止となるためアクセスできないそうです。

以上、メンテナンスのお知らせまで
-------------------------------------------------------------------------------------------

さて、だいぶ前に実家に行った時、麺棒が床に転がっていたので何故?と妹に聞いたら
100円均一で購入したものでその麺棒を使って脚のマッサージをしているとの事。

普段からむくみやすい体質の妹は、足が疲れる度に父から拝借したゴルフボールを
足の裏に置いてコロコロ床の上を転がしてツボを刺激していたけど、ゴルフボールは
どうしても転がす加減を間違えるとコロっとどこかに転がっていってしまい、少々
面倒なところがありますの。でもこの麺棒を使うとマッサージしやすいし、そして
効果もゴルフボール以上であるからお薦めであるとの事で実家で試しにやってみたけど
あんまり効果がわからず、そのままにしておりました。

最近、私はスポーツばかりしているので、体のメンテナンスをしないとなぁ~と思いながら
ふと思いついたのがこの麺棒マッサージ。早速、100円均一ショップに行き、麺棒をゲット!

適当に麺棒でコロコロふくらはぎとか、足裏とか太ももをマッサージするとあら不思議。
なんか足が軽くなるではありませんの~。これの延長でパタさんに背中のマッサージを
依頼しましてコロコロすると、激痛もありますけど、何だか凝りが取れたような...

そしてパタさんにそのお礼として、全身隈なく麺棒マッサージをしてあげましたの。

そうしたら、めちゃくちゃ痛がりましてねぇ...ほんと、笑ってしまうくらいに、痛がるん
ですけどね、でも気持ちがいいそうで、マッサージをして欲しいというので、やってましたら
パタさん翌日はもみ返しで歩くのが辛かったそうな。

でも、懲りずにまたまた私はパタさんにマッサージをして差し上げましたのよ。
何か、麺棒を持つと蕎麦を作っているような感覚に陥って、パタさんの身体をコロコロと
しちゃうんですね。部位によっては激痛が走るそうなのですが、耐えて頂きまして
30-40分ほどマッサージして差し上げますとね、身体が軽くなるそうなんです。

果たしてマッサージ方法が正しいのかよくわかりませんけど、でも前に整体に行った時に
うけたマッサージ方法は腕を使って背中をほぐしてくれていたので、多分正しいと思われます。

早速、ネットで麺棒マッサージを調べたら、こんなサイトを発見。

ゾーンセラピーダイエット

これでセルライトとか、内臓脂肪とかが撃退できるのであればいいかも~。
かなり簡単なマッサージなので、気負いなく出来るのがまた嬉しい。

ちょっと続けてみようと思いまする。

因みに、マーグにも麺棒をコロコロ転がしてみたら、なぜかめちゃくちゃ気持ちよさそうな
顔をして、ゴロンと寝転がり、マッサージしたまえ!という態度になります...これは考えもの。
[PR]
by piccolina0811 | 2007-06-13 12:06 | 雑記

自覚してます

巷で流行ってるレギンス...
レギンスって言うより、" スパッツ "って言う方が言いやすい。

レギンスとスパッツは違うものなのだろうか?

因みに、レギンスを履くような服装に近い格好もするけど、レギンスではなくて
ジーパンで満足するかなぁ...

まぁ、レギンスなんて履いたら、バレーボーラーのふっとい足をさらけ出すような
もんで、見る人に害を与えかねないから、そういう流行に見向いたらあかんのやけど。

というわけで、レギンスとスパッツ...違いがわかりませんのよ。

まぁ、タートルネックをトックリと言ってしまう私ですから...
[PR]
by piccolina0811 | 2007-06-12 12:21 | 雑記


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧