ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トレーニング中

c0033202_2362969.jpg



ピッコ姉さんはエステって?女らしくなろうとしてるんやな...
俺様は雪上トレーニングしてるねん!
新雪の中で遊んでたら、いつの間にか毛に雪が絡まってなぁ~、走れば走るほど
雪だるま方式でパチンコ玉からピンポン玉、ほんでソフトボール玉くらいの玉が出来るねん。

これ、めちゃ重いねんで。これで鍛えてるねん。

飼い主は、俺様の事をマシュマロマン!なんて呼んで、笑い飛ばしてた。
失礼な奴やわ。でも、笑ったあとは、顔が引きつってたで。このマシュマロ達が全然
取れへんねん。しばらくしたら氷漬けのようになって、めちゃ寒かったわ。
c0033202_23255829.jpg


それしてもええ天気やった。ホタパパありがとう!
また、写心撮ってな。ええ男になるように頑張ってトレーニングしとくわ。
[PR]
by piccolina0811 | 2007-02-26 23:12 | MAAG

お犬様もエステの時代

うちのお犬様(ピッコリーナ&マーグ)は、1ヶ月に1度美容院に行って、シャンプー&トリミングをしてもらってます。シャンプーだけなら自宅でも出来るので、汚れたり、くさ~くなってきたら自宅の風呂場にて飼い主は大汗をかき、そしてお犬様に水しぶきをかけられながら、ズブ濡れ状態で(飼い主が)お犬様のシャンプーをしますが、トリミングはどうも出来ません。

肉球まわりのカットはかろうじてできても、お尻周りなどは....無理です。
なので、1ヶ月に1度のペースで美容院に行くのですが、先週の土曜日も行ってきました。

美容院はこじんまりとしたところで、何だかんだと細かい注文に対応してくれ、いつもよくしてくれます。そんな美容院なのですが、どうもマイクロエステ?というものを導入したそうで、ピッコ姉さんにどうですか?と。3日前に導入したばかりで、お試し価格500円....毛がふさふさ、サラサラになるそうで....との事で、試しました。

マーグの毛並みにはあまり向かないエステだったので、ピッコ姉さんのみエステ体験。アワがいっぱいのお風呂?のようなところに15分つかるそうです。

エステ初体験のピッコ姉さんも4歳になって、ようやく女らしくなれたようで、サラサラ、フワフワヘアーで、美容院を後にしました。

ちなみに、このマイクロエステの値段を設定していないそうで、500円なら毎回受けさせてもいいかな?と思う飼い主でございます。
[PR]
by piccolina0811 | 2007-02-26 12:30 | 雑記

ご報告

2月11日に保護した迷子犬の件についてですが、昨日
淀川警察署から飼い主は現れなかった、との連絡が実家にありました。
そして、署内の方が引き取りを申し出ておられるとの事でした。

恐らく、しつけがされていて賢く、なついたのでしょう。

保護された犬は拾得物扱いです。拾得届けをした際に、妹が
サインをしていましたので、警察署は拾得者と直接話をしたい、
との事で、本日連絡を入れました。

結論は、引き取りをお願いしました。

私も妹も、本当に引き取りがされるのか心配ではあります。
まさか裏で殺処分なんてないよね!?という、半信半疑な
状態でもあります。
※親身になって引き取りを申し出られた方には申し訳
ありませんが、色々なことが世の中で起こっている状況で
疑いを払拭できません。悲しい世の中です。

迷子犬を保護するのは今回で3回目です。
これまでに色々なサイトで保護された動物達のことを調べました。
全てがハッピーではありません。むしろ、不幸な結末に
なることの方が多いです。これは人間のエゴの結果です。

今回、警察署の方から引き取りを申し出られた事について
これは稀なことであるのか?よくわかりません。

保護した日に連れて行った交番の担当の方も、以前迷子犬を
引き取ったそうで、携帯カメラで撮った写真を見せてくれました。

だから信じてみようと思います。
きっと幸せになる!と願います。

今朝から河川敷に貼ったポスターを剥がしています。
近所の方も目にされていて、この件についていろいろと情報を
頂きましたが、飼い主の件ではなくて、1頭でウロウロしている
ところを目撃した...などでした。

また明日も、あさっても私は河川敷をピッコリーナやマーグを
連れて散歩してると思います。

もし、迷子犬を見つけたら、また保護するかもしれません。

でも、迷子犬がちゃんと家に戻れるように、最低でも鑑札は
首輪(orハーネス)につけてください。そして、鑑札以外にも
ワンちゃんの名前、電話番号なども名札として付けてください。

捨てるなんてもってのほかです。

-------------------------------

今回の迷子犬についてはこれで終わりにします。
温かい家庭で幸せな時間を過ごせますように...
[PR]
by piccolina0811 | 2007-02-22 12:25 | 雑記

張り紙

土曜日、迷子犬が保護されている内容の張り紙を30枚用意して犬を保護した地点から
1時間ほどしたところまでの河川敷に貼りに行った。土曜日の午後から雨になるから、
橋の下とかにも貼った。

土曜日の夜は嵐のような風雨で、本日、河川敷に見に行ったら、一部はキレイに
吹き飛ばされていた。

張り紙を貼ったところで、飼い主が見つかる確率は低いかもしれない。
本当に家族と思っていたら、とっくに警察や保健所に連絡してると思うけど
未だに連絡はきていない模様。

張り紙を貼りに行った日も河川敷ていつも散歩している人と話をしていたら、
これから私たちが行こうとしている場所に、ここ1週間ほど白い犬が飼い主を
待っているかのように、河川敷の入り口にいる...とのこと。

その犬も首輪をしているけど、リードをしていないって。

また出会ってしまったらどうしよう...って思った。

そして、その日は白い犬は居なかった。
ついさっきまで居た、という事だったのに。どこにいったんだろう?

飼い主が見つかった?
そんなことないかな...

河川敷で張り紙を貼ることは許されていないかもしれないので、来週には剥がしに
いくつもり。それまでに見つかったらいいけど...

見つかりますように。
[PR]
by piccolina0811 | 2007-02-18 21:35 | 雑記

迷子犬の情報と写真

遅くなりました。
もし、ご近所の方で(大阪市/尼崎市にお住まいの飼い主?)飼い犬が迷子に
なっている情報がありましたら、問い合わせしてみてください。
このワンちゃんがこれからも幸せな時間を過ごせますように...
===迷子犬情報===
保護日:2007年2月11日(日曜日)午前11時40分頃
犬種:柴犬 もしくは 柴犬Mix (茶毛)
※ヒゲは少し白くなっている部分があります
性別:オス
保護場所:大阪市 淀川区 神埼川河川敷
特徴:
1. 布製の犬の模様(青、白、黄色)が入った、緑色の首輪をしています
2. 汚れもあまりなく、痩せてもいないので、迷子になってまだ日数は経っていないものと
思われます。
3. お座り、待て、お手ができます
4. 人なつこいです
5. リードをつけて歩いても引っ張りません

写真を撮りましたが、画像取り込みが出来ていませんので出来次第、
アップロードします。お心当たりある方は淀川警察署まで。
淀川警察署会計課 : 06-6305-1234 内線235~6
c0033202_21551037.jpg

c0033202_2153525.jpg

c0033202_21532235.jpg

[PR]
by piccolina0811 | 2007-02-15 21:52 | 雑記

迷子犬

先日(2月11日:日曜日)、近所の河川敷を散歩していたら、前方からヒョコヒョコと
軽快に歩いてくる犬にあいました。

首輪はしていますので(ノーリード)、飼い犬だと思われますが、飼い主がどこにも
いません。その時、ピッコリーナ、マーグ、私、妹で散歩をしていたのですが、
見過ごすことも出来ず、飼い主が来ないかな?と思いながら、ピッコリーナのリードを
そのワンちゃんにつけてワンちゃんが来た道を歩きました。(引っ張り癖はありません。
おとなしく、横について歩きます)

1時間歩いても飼い主に出会うこともなく、その近くを歩いていた犬連れの方に、
ワンちゃんを見かけたことがないか?聞きましたが、見覚えはないとの事。

途方にくれ、ここでバイバイ!も出来ず、このワンちゃんは迷い犬か、もしくは
捨てられてしまったのか、わからないですが、とりあえず食べ物に興味を持ったので、
近くの自動販売機で水を買い与え、そしておやつをあげることに....
おいしそうに食べました。(自販機で買った水は冷たかったね。。ゴメン)

とてもキレイな毛並みで、おとなしく、しつけもされています。
お手もおかわりも、おすわりもできます。

迷子犬届けが出ているかもしれないので、警察署に届けることにしましたが、
まずは実家に戻って、1-2日?食べていない可能性もあるので、フードを与えました。
ペロっと平らげ、水も飲み、交番へ。

警察署で引き取り、飼い主が現れない場合は保健所へ送られます。
その場合、それでも引き取り手が無い場合は、処分されてしまいます。

保健所へ運ばれてから処分されるまでは4日間しか期間が与えられない、
と聞いたことがあります。

交番のお巡りさんも、迷子犬の里親になられた方で、とても親切でした。

散歩の途中で出会ってしまった運命...
最後は処分で終わらせたくありません。

お巡りさんにはこの旨を伝えました。

警察署には保健所へ連れて行かれる前に、連絡をもらうことにしました。
こちらで引き取り手を探そうと思います。

それにしても、このワンちゃんも首輪はしていましたが、名前も飼い主が
わかるような情報は一切ありませんでした。ペットを家族の一員として思っているので
あれば、いろいろなリスクを考えて、少しでもその可能性を低くすべきでは?
私自身も気をつけないといけないですが、飼い主のみなさんにも気をつけて欲しいです。
※捨てる...だなんて、もってのほかです。
===================================================
迷子犬情報:
保護日:2007年2月11日(日曜日)午前11時40分頃
犬種:柴犬 もしくは 柴犬Mix (茶毛)
※ヒゲは少し白くなっている部分があります
性別:オス
保護場所:大阪市 淀川区 神埼川河川敷
特徴:
1. 布製の犬の模様(青、白、黄色)が入った、緑色の首輪をしています
2. 汚れもあまりなく、痩せてもいないので、迷子になってまだ日数は経っていないものと
思われます。
3. お座り、待て、お手ができます
4. 人なつこいです
5. リードをつけて歩いても引っ張りません

写真を撮りましたが、画像取り込みが出来ていませんので出来次第、
アップロードします。お心当たりある方は淀川警察署まで。(代表番号:06-6305-1234)
[PR]
by piccolina0811 | 2007-02-14 13:22 | 雑記

It's snow time (show time...)

飼い主、マーグの1歳の記念に写真を撮ろうと考えました。
「撮ろう」ではなくて、正確には撮ってもらいたい。。。

そこで、いつも素敵な写心(=写真)を撮影されている
ホタパパさんに撮影をお願いすることにしました。


素敵な写心がいっぱいの犬の写心家とホタルBLOGをチェック!

撮影場所については草原を走っている姿にしようかな?と
思っていたのですが、この季節にしか撮れないもの...
というわけで、雪遊びをしている姿を撮って頂くことに。

それなのに今年は暖冬で雪がない...
半ば諦めていたのですが、撮影前日にドカっと雪が降り...
撮影当日は雲一つない晴天に恵まれ、サラサラの雪の中で
遊び、写心を撮って頂きました☆

雲一つない青空のもとで


c0033202_22461313.jpg

マ:「ホタパパさん、今日はよろしくお願いします。かっこよく撮ってください!」
と、お願いにいくマーグ。


c0033202_22463715.jpg


ボーダーコリーのピッコ姉さん。あなたは何てお嬢様なの?
飼い主が深い雪に入って作る道の後ろをテクテクと歩き、新雪の中ではしゃがない
お嬢様犬のピッコリーナ。飼い主の母も我が子の晴れ姿を撮って頂くために
必死に走ります!


c0033202_22465789.jpg


こ~んなきれいなところで遊びました。
マーグの体には雪玉がたくさんできて...マーグ改めマシュマロマン。


c0033202_22471641.jpg


実はこんなにたくさんの雪に触れるのは初めてのピッコリーナ。
マーグも初めてで、マーグは怖じ気づくと思ったのに...
全然、動じず。雪を満喫!

逆に、ピッコリーナお嬢様は道なき道を歩くのは嫌いらしい。飼い主が犠牲になって
開拓した道をトコトコと歩き、開拓者にむかって「早く歩いてくださる?」とでも
言いたげ。飼い主はそんなピッコリーナお嬢様に開拓の大変さを教える。


c0033202_22473822.jpg


いっぱい雪の中で遊び、帰りは雪玉が体中に出来て、マーグさんの体から雪玉を
取り除く作業がかなりハードでした。でも、めげずに帰りの道中も寄り道をたくさんして
いろいろと満喫したのでした。。。


ホタパパさんにたくさんの写心を撮って頂いたあと、ホタパパさんの車の中で充電を
したマーグとピッコリーナ。疲れも何のその!
まだまだ散歩するで!とやる気満々のマーグとピッコリーナ
c0033202_2364275.jpg



c0033202_237526.jpg


雪遊び&散歩が終わったら小腹ではなく、大いにお腹が空いた飼い主達は
ワン達も行けるレストランを調べていたので、次はそこへ移動!
マ:「次はどこに行くん?」
c0033202_239322.jpg



レストランのテラス席にておこぼれをねだるが却下されるマーグとピッコリーナ。
c0033202_2310581.jpg
でも、レストランの方からワン達にお水だけでなく、おやつまで頂きました♪


そして...ランチを食べたら、小腹も満たさねば!という事で、Dog Cafeへ行き...
ここはマーグは3回目で、ピッコリーナは初めて!
犬のデザートも注文しましたわ!
これは飼い主達がオーダーしたものですわよ。
c0033202_2314764.jpg



おいし~く頂きました。
1歳記念としてIt's snow timeをお送りしました。
初雪遊びを満喫したマーグさん...ただ今の姿をお見せしましょう。
c0033202_23154890.jpg

楽しかったようです。ホタパパさん、どうもありがとうございました!
[PR]
by piccolina0811 | 2007-02-03 22:50 | イベント


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧