ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

本日のマーグ様

朝4時半に起床。恐らく、新聞配達の人が来たのを教えてくれているためだと思うのだが、飼い主の顔に塗りたくっている、美容液をご丁寧に舐めて拭き取ってくれようとする。犬の体にも悪いし、そしてあんまりにも迷惑なので、ケージに強制収容。

この早朝活動のお陰で、飼い主は6時の目覚まし音に気づかず。マーグ様のピィピィ音(鼻を鳴らす)で目覚める。気づけば6時50分。

そして携帯にメールが。ピッコ姉さんは6時過ぎに散歩に出ているそうな。こちらは散歩に行くのを躊躇ったが、マーグ様の悲しそうな顔を見ると、飼い主が起きれなかったのが悪いと反省し、散歩に出かける。

公園に行く途中でピッコ姉さんと鉢合わせ。ピッコ姉さん、どんだけ散歩してるねん?軽く挨拶をして、マーグ様は俺様流の散歩を始める。

俺様流とは...
公園をまっすぐ歩かずに縦横無尽にあちらの匂い、こちらの匂いチェックを行うこと。
3歩進んで5歩下がってる...感じ。なので、公園で散歩しているおじいちゃん、おばあちゃんに周回遅れも甚だ激しいわけです。

結局、50分もいたのに、公園を2周しか出来ず。1周、200-300メートルのジョギングコースをたったの2周。それもそのはず、俺様流の散歩には、行き交う人皆さんへの挨拶もあるから。(※おじいちゃん、おばあちゃんの皆様には大変好評でございます。)

その後、家までは走って帰ったので、若干疲れた模様。風呂場で体を拭き、足を洗い、ご飯を食べたらストーブの前でウトウトしておりました。

ええご身分だこと。
[PR]
by piccolina0811 | 2006-12-20 12:10 | MAAG

温暖化

c0033202_12451096.jpg



この写真はハワイ滞在2日目に写した、ビーチに向かっての夕焼けです。素人が撮影した
記念写真だから、本当はもっとキレイなんですけど、まぁ雰囲気が伝われば...

それにしてもいっぱい人が歩いてますねぇ~。
ランニングで汗を流している人、お買い物にいそしむ人、ぼーっと街中を歩く人、
たくさんの人がいました。

さて、今回は9年ぶりのハワイでした。
9年前と比べると、やっぱり施設全体が古くなってきているなぁ~と思ったのですが
熱海と比べるとやはり南国だけに、自然環境がカバーしてくれる点が多々あります。

でも、ビーチに異変が。

砂浜の面積が少なくなっているのです。
これは、温暖化の影響だそうです。

ウィンドサーフィンで有名なNorth Shoreにも行ってきましたが、ここも砂浜がだんだん
狭くなってきているそうです。海が道路近くまで押し寄せてきているのです。

タイムリーなことに、俳優のレオナルド ディカプリオさんがYahoo! Answersで
温暖化を食い止めるために、家や職場で出来ることは何?という質問をしているそうです。

レオナルド ディカプリオさんが投稿しているページ

エネルギーの無駄な消費は当然のことながら、アメリカに居るといっぱい無駄なことを
感じます。食べ物を粗末にしたり(過剰な供給)、プラスチックの使いすぎとか、その他
いろいろ。便利さに甘えてしまうのですが、でも温暖化の影響を目の当たりにすると、
ちょっと背筋が凍りますね。

オゾン層が破壊されている、とTVで言われてもピンとこないけど、実際に地球上の氷が
溶け始めて、浸水している島々があると、ハワイの未来も決して明るいものではないかも。

今までは何となく環境にやさしいことを考えていたけど、これからはもっと積極的に
教育をはじめ、人々に環境についてやさしくなるように伝えていかないと、危ないですね。

頑張ろう。


P.S.今年の4-5月にかけてハワイでは57日間連続で雨が降ったそうです。
[PR]
by piccolina0811 | 2006-12-15 13:04 | 雑記

終わりました

ほったらかしにしていたこのブログですが、実はハワイに行ってました。

観光ではなくて、ホノルルマラソンに出場するためです。
結果は5時間ちょっとで完走!

本当は4時間40分くらいでゴールできるかな?と思ったのですが
最後のダイヤモンドヘッドの麓の上り坂で、ペースダウン。

練習という練習はろくにせず、ただひたすらピッコ姉さんとマーグと
一緒に散歩しただけ、という怠けランナーなんですが、ビギナーズラックで
完走できました。

ちなみに、25000人以上が出走されていたようですが、順位は9000番台。
女性の中では上位30%の中に入ってました。

マグレです。

ゴールに近づくにつれて沿道の声援が大きくなり、ちょっと胸が熱くなりました。
ゴール近くに母が居たので、手を振り無事にゴール。
晴れてFINISHERとなりました。

でも、FINISHERになったら欲が出ます。
来年のホノルルも出たいなぁ~って。

来年はちゃんと練習して、4時間台を狙いたい!
[PR]
by piccolina0811 | 2006-12-14 12:30 | スポーツ


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧