ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ザリガニの味?

ザリガニって、幼稚園とか小学校の教室でくさ~い水の中で
飼育されている記憶があって、ザリガニを食するって事が
信じられなかったけど、食べたら結構おいしかった...経験あり。

ザリガニを食べたのがアメリカのレストラン。
ちなみに、ザリガニは英語でcrayfishと言います。

ちょうど、crayfishフェスティバルが開催されていて、レストラン客は
テーブルにてんこ盛りのcrayfishを手でバキバキむいて食べて
いたのですが、crayfish = ザリガニと知らなかった私は、
違う料理を食べていたのですが...

あんまりにも周りのアメリカ人が美味しそうに食べているので
旦那が「あれ、欲しい」とオーダー...

コショウがピリっと効いている、恐らくボイルした後に
ガーリックバターでソテーして、コショウで味付けしたものだと
思うんですけど、これが病みつきになる味でして、めちゃウマでした。
ただ、殻をむいて食べるのが少々面倒ですが。

日本ではザリガニ駆除のために、ザリガニを食べよう...という
イベントがあるようです。ガーリックバターのソテーも一品として
入れていただくと、ビールに合いますぞよ。

アメリカザリガニを食べる会
[PR]
by piccolina0811 | 2006-08-23 19:01 | 雑記

健康診断の余波

健康診断に行って、体に悪いところがないか?って調べてもらうのに
健康診断に行って、体調崩した私...

今年はバリウムにやられた。
前回は初バリウムだったので、心なしかテンション高かったんだろうね。
微妙に粉っぽいのがおいしく感じてたのに、今年は非常に冷静だった私。

レントゲン撮影前にコップ一杯のバリウムを飲み、発砲錠剤も一緒に
飲まされる。バリウム手強い。飲んでも飲んでも減らない。

部屋の奥の指示室からマイク通して「ハイ、ゴクっと一気に飲んでください」
って言われても...喉が活動休止中のようで、ゴクゴク飲めない。

何とか飲めたと思った瞬間に、レントゲン台にうつぶせになって、自分で
ゴロゴロ回転するように、って指示を出され、言われるがままゴロゴロ
転がったりしてたら、余計に気分が悪くなって...

第一段階終了後、指示室から出てきた技師が右手に持っていたのは
2杯目のバリウム。また飲めって...そして再び発砲錠剤も飲まされ...

いくら前夜から絶食状態で挑んでいる健康診断とは言えど、1杯のバリウムで
十分でございます。おなかいっぱい。なのに2杯目とは...
発砲錠剤が胃の中で膨張してるのがわかる...ますます飲みづらい。

何とか飲み干し、再びレントゲン台の上でゴロゴロ、ゴロゴロ。

無事に撮影終了したけど、レントゲン室から退室する頃には
気持ち悪くて、歩くのもつらかった。

で、下剤も飲まされて、会社に戻って仕事したけど、下剤が
効かない。バリウムが腸の中で詰まったら?って心配したけど
家に帰ったら、下剤効果でえらい状態に。

翌日まで、その効果は続き...
絶食のおかげで出るものないのに、腹痛と冷や汗通り越して
脂汗出て、ヘロヘロに。結局、会社に行ける状態でもなく
お休みしました。
[PR]
by piccolina0811 | 2006-08-23 12:55 | 雑記

お盆休み

先週はお盆休みで、どこもかしこも大賑わいだったようですが
皆様は如何お過ごしになられましたか?

私が勤めている会社にはお盆休みという定義がなく、夏休み、
という考えなので、あえてこのお盆の時期に休まずに、
ズラして休暇を取得してもいいのですが、実はこの休暇は
有給休暇を消化するだけのもの...なんです。MAX5日間連続で
休みを取得してもいいよ!っていうことらしいので、9月の
連休の合間に休暇取ったら、最大11日間の休みになるそうですが
冬場に風邪を必ずひく私は、有給休暇を春先の更新時まで
ある程度、保持しておかないと心配なので、この夏も2-3日
休んだら、それで夏休みを終了させる予定です。

あと、12月のホノルルマラソンで休むし...ウフッ。

でも、やっぱりお盆休み中じゃなきゃ、会えない人もいる訳で...

お盆の最中、午後から会社をお休みして、京都に行って
参りましたよ。のあんちゃんに会いにね。

のあんちゃんは、まだ1歳の女の子なんですけどね、はるばる
茅ヶ崎からお母さんの実家の京都に里帰りしてたんですよ。
お母さんと私が一緒にお仕事をしたことがありまして、今も
親しくさせて頂いているんですけどね、カッコいいんですよ。
のあんちゃんのパパとママは。

お二人ともアメリカの大学を出てるので、ちょ~っと感性が
違うんですなぁ~。そこが私は好きでございます。
こう言うのも何ですが、波長が合うというか...(一方的な思い?)

去年の秋に、のあんちゃんに会ったときはコロコロしてたのに
すっかりスマートになっちゃって...あたしゃ、羨ましかったよ。
ほんと、赤ちゃんの成長ってすごいな、と感動しましたわ。

暑い京都の街を歩くのは酷だったので、新風館の中にあるお店で
おしゃべり、おしゃべり。気づいたら3時間過ぎてました。

今度会えるのはいつかな?
寒い京都だったら、一緒に散策できるかな?

楽しみにしてるからね。
スクスクと育つんだよ~
[PR]
by piccolina0811 | 2006-08-23 12:50 | 雑記

プチメンテナンス

またまたやって来た!健康診断。
今年から誕生月が健康診断月になるそうで、
この前受けてから1年経ってないような気が
するけど、まぁ、いっか。

7月後半から大阪は暑くなって、おまけに
東京出張なども重なって、酒量も増えた私。
ビール。ビアー。ビアレスト...という具合に
グビグビ飲んどりますがな。

あんまりにも暑いのと、ビールが美味しいので
日中でも飲んでもいいドイツの国の人にでも
なろうかな...と真剣に思ったなりよ。

ワークデスクの横にお茶のように見えて、
実はビール...いいな。

それくらいビールをグビグビ飲んでいたのですが
肝臓のコンディションはOKだけど、こうも
連日連夜飲んでるとね...というわけで、ここ
2-3日は断酒中。おいおい。たった2-3日?と
思われるかもしれないけど、これだけでも
数値は変ると、大酒飲みの肝臓がかなり悪い人が
経験則での話をしてくれたので実行中。

あと、血液もなるべくサラサラであって欲しいので
ここ1週間は「お酢」飲んでます。

あと、ウォーターサーバーを家に導入したので
富士の湧水なるものをガブガブ飲み、会社にも
水筒持って飲んでますが、心なしか肌がきれいに
なってきたような気がします。適度な汗をかくことに
よって、乾燥から守れているのかもしれませぬが。

こうやって、健康診断直前になってアタフタする位
だったら、日ごろから健康に気をつけないとね!と
毎回思い、そして健康診断が終わってから、明日から
頑張るぞ!と思うのに、結局何にも変ってないのね。

20代のときは、無茶しても数値に反映されるような
ことはなかったけど、30代になるとすぐに数字で
でるからねぇ。コレステロール、中性脂肪、血圧って。

もっと自分の体を大事にしなきゃ。
パタさんにも一緒に頑張ってもらわなきゃ。

明日、健康診断行ってきま~す。
[PR]
by piccolina0811 | 2006-08-16 12:55 | 雑記

仕事♪

世の中、お盆休みですが、私は出勤しております。
仕事です。仕事。

でも、オフィス街はガラ~ンとしておりまして、はっきり言って
寂しいです。一番、寂しさを感じるのは夜7時以降の帰宅時でしょう。

はっきり言って、人ひとり歩いてないですから。

なので、宣言します。
今日は定時に帰ります。

いえ、帰りたいのです。

ところで、週末は京都のパタさんの実家に行ってきました。
お墓参りをして、北山散策をして...だったのですが、北山はあまり
見るところがなかったので、サラーっと流した程度。

その後、お義母さんを自宅までお送りし、いざ大阪に向かおうと
思ったのですが、お盆の渋滞は高速道路も一般道もどこもかしこも
車・車・車でして、いつもは高速道路でビューんと一飛ばしで25-30分で
着くのですが、今回は京都からしばらく一般道を通り、しばらくしてから
高速道路に乗り換えたのですが、2時間近くかかってしまいました。

いやぁ、ちょっと進んでブレーキ。またブレーキ、そして進んでブレーキ。
そんな連続だったので、足がつりそうになりましたわ。

アクセルオンリーで走りたいものです。

で、昨日の日曜日は、アルシンドことマーグを連れて、西宮浜&夙川あたりを
散策しましたワン。夙川の川にマーグを放ってみたのですが、みごとにフリーズ
しておりますた。このお犬様、ピッコリーナ姉さんと一緒で、水があまり好きな
ようではありませんね。ガックリ。

海・川でスイスイ泳いでるワン達がうらやましい....

家に子供用のプールでも買うかな?
きっとパタさんに怒られるけどね。

でも、泳いで欲し~い。
[PR]
by piccolina0811 | 2006-08-14 13:00 | 雑記

要望

最近のお昼ゴハンはもっぱらコンビニ。
あれほど、コンビニのゴハンはまずい!って言っておきながら、
この有り様。実は、近所のマクロビオティックのランチやけど
ちょっとメニューに飽きてしまって、しばらく休止中。

時々、お弁当を作ってはいるけど、そう毎日も作れないので
ついついコンビニか、もしくはお昼になったらオフィス街に出没する
お弁当屋さんのお弁当で済ませてる。

値段でいうと、お弁当屋さんのお弁当が一番安い。
何せ高くて400円やからね。おまけとしてお茶かデザートまでついて
くるからねぇ。原価なんぼやろ?って思ってしまう。

コンビニでは相変わらず、お弁当は買わない。
買うのは「ざるそば」とか「きしめん」とか、冷たいもの。

これだけ暑いと、お昼に冷たいもの食べたくなるのでね。

で、きしめんやけど、トッピングとして「天かす」が入ってる。
実は、天かす大好き。
単体で食べたら気持ち悪くなるけど、トッピングとか、たこ焼きとかに
入っているとサイコー。

天ざるうどんとか、そばを家で作るのに、天ぷらはちょっと胃が重く
なる場合は、天かすでイエーイ。満足、満足。

イカ味の天かすなんぞもあるから、味があって美味しいしね。

その天かすやけど、コンビニのきしめんを食べるときは、自分で汁、
ねぎ、天かすを上からかけて食べるんやけど、天かすを割り箸で
食べるのって難しいね。いっつも思う。結局、麺を食べ終わったら、
汁を吸い込んでタプタプした天かすだけが、浮いていて、何だか
悔しくなっちゃう。

学生の頃、食堂でコーンラーメンってのがあって、コーンがこれでもか!と
山盛りになっていたラーメンがあって、中々おいしかったけど、そのラーメンを
注文したらついてくるのが、穴が開いている蓮華。

無駄な汁を飲むことなく、コーンをいただけるもの。

じつは、コンビニにも穴あきスプーンがあればなぁ~と思っている
今日この頃です。

まぁ、コストはかかるし、用途も限られるし、登場はしないよね....

そういえば、穴あき蓮華って売ってるのかな?見たことないなぁ。
穴あきスプーンが1つ家にあれば、結構便利かも。
[PR]
by piccolina0811 | 2006-08-10 13:04 | 雑記

台風通過

昨日は風がすごくてバルコニーの植物達が風で飛ばされないように
場所を移動させ、いろいろと対応したのに、風のみで雨は降らず。

雨が降ると思って、水遣りしてなかったのに...

今朝はちょっとだけ、暑さでうなだれておりました。ごめりんこ。

それにしても台風ってこんなに早い時期から来てたっけ?

梅雨は長かったし、大雨やって、やっと真夏だ!と思ったら、連続で台風なりよ。
[PR]
by piccolina0811 | 2006-08-09 18:36 | 雑記

今日は何の日?

今日は8月8日。何の日やろ?
ハハの日?そんなわけないか。でも、何かダジャレ系で
記念日なんやろうな。

8の数字がめがねにも見えるから、眼鏡の日。
8の数字を横にしたら無限(インフィニティ)だから、無限の日。
.....
そういえば、むげん本田っていうチームがあったなぁ。

とまぁ、どうでもええねんけど。

気がついたら、えらい放置してました。
7月26日の妹の誕生日以降、書いてなかったのですが、
その間にあったことは....

1. ガンバ大阪vsアビスパ福岡のサッカーの試合に万博公園まで行ってきました。
これ、非常に最低な試合内容+施設+サービス内容でした。
プロフェッショナルなチームが運営している試合とは思えない、ひどい内容で
うちのパタさんはクレームメールをガンバ大阪に送ってました。
「もてなす心」がぜ~んぜんない、ホスピタリティ精神に欠けるなぁ、とつくづく
思い、このままではサッカーはこれ以上伸びることもないのでは?という危機感さえ
抱きました。

2. 東京出張に行ってきました。
今回は2泊3日。会社が中目黒なので、思いっきり中目黒探検しました。
行きたかったお店にも行けたし、紹介してもらったランチのお店もめちゃくちゃ
おいしくて満足、満足。2日目の晩は部内の人達と飲みまして...私は2時ごろに
退散しましたが、その後も4時半まで飲んでいたそうで、翌日は皆さんヘロヘロに
なってました。いやぁ、元気というか、何も考えてないというか....

3. 友達 +パタさんで岩盤浴(スーパー銭湯)に行ってきました。
東京出張で飲んだお酒を出すべく、岩盤浴で思いっきり毒を出してきました。

4. なにわ淀川花火大会を見ました。
実家からよく見えるので実家で花火パーティを。
今年は2万発だったそうですが、慣れって怖いですね。
感動がなかった...

5. 32歳になってしまいました。
6日に32歳になってしまいました。これからも楽しい毎日を過ごせるように
前向きに頑張っていこうと思います。

6. 久しぶりにF1見たら、ホンダチームが優勝して君が代を聞けました。
パタさんがF1好きで、私も昔から好きだったけど、夜中まで起きているのが
辛かったのに、珍しく最後まで観戦したら、優勝!

というわけで、放置していた間の出来事です。小学生の夏休み日記よりも
ひどい内容ですみません。。。

11日はピッコリーナ姉さんの誕生日です。
4歳になります。顔は少しだけ白い毛が混じってきたけど、いつまでも
元気でガウガウ日和を過ごしてもらいたいな。
[PR]
by piccolina0811 | 2006-08-08 12:44 | 雑記


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧