ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
カテゴリ
以前の記事

<   2005年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

教えてぇ~

もう、気になって仕方がないんですけど、この暑い夏に、
何で出勤途中のOLの皆さんは涼しい顔してるのかな?って...
どうやったら、汗垂らさずに暮らせるのか知りたい!
そして、どうやったら化粧崩れせずに一日中を過ごせて
いるのか知りたい!

というのも、ここ2年ほど、私は更年期(冗談のつもりで
書いてますけど、本当に若年性更年期だったりして....)っぽい
症状で、「ほてり」が出るんですよ。で、ほてったら、
何がヤバイかって、朝の出勤で大量に汗をかくのです。

家から利用している駅まで歩いて6分。
有酸素運動にもならない距離ですよ。

もしかしたら、電車に乗ってる、って事に緊張してるのかな?
はたまた、会社に着いたら、仕事が嫌で体が拒絶してるのかな?

......など等、いろいろ考えてしまいます。

何でだろぅ~。
前の晩に水分を摂取し過ぎなのかな?
って、ご飯食べる時にコップ1杯、風呂上りにコップ1杯は
普通でしょ..晩酌もしてないし。理由がわからない。

世の中、制汗するアイテムがいっぱい出てるのは、
やっぱり皆さん汗をかくんですよね?そうですよね?

一つ考えられるのが、私は誰よりも厚着をしていること。
だって、日焼けしたくないですから、必ず長袖のカーディガンを
羽織ってます。そう言えば、電車のOLの皆さんは、惜しげもなく
腕を出されてますよね~だから涼しいのかな?
まぁ、私は腕なんて出すと、迷惑防止条例で捕まってしまう位
立派な腕をしているので、出せませんが....

でも、そんな1枚で大量に汗なんかかかないですよね?
きっと、世の中のOLさん達についていけてないんだ、私....
だから、化粧も崩れてドロドロなんだね。

たすけて~。

P.S.明日から土曜日まで出張です。
ブログ更新は日曜日か月曜日かなぁ~。
行ってきま~す。
[PR]
by piccolina0811 | 2005-06-29 15:43 | 雑記

肉体改造

ただ今、肉体改造に取り組んでいます。
ジムに入ったからには、成果を出さねば...という訳です。

そんな訳で、改造するにはマシンプログラムを組まなければ
ならないのですが、それには身体測定だとか、持久力の
測定などを事前に受けなければなりません。

スレンダーなトレーナーに私の体重、体脂肪を知られるのが
もう嫌で嫌で仕方がなかったのですが、「え~い!6ヵ月後には
痩せてやるぞ!」という気持ちになったので、測定を受けました。
(本音は、誰もが通る道!という事で堪忍しただけですが(苦笑))

-----
でもでも、測定を受けてる最中、私ったら言い訳し放題。
「いやぁ~、こんなハズではないんですけどね、少し前までは
細かった(ウソ)んですけど、仕事が忙しくて不規則な生活
だったり、ストレスで体調崩したり...」と、まぁ、出るわ、出るわ、
私の言い訳。往生際が悪いです。でも、いやぁ~、そりゃ、
これらは多少なりとも事実なので、決してウソをついている
訳ではないんです...と、このブログでも言い訳です。

それにしてもビックリしたのが、私の体脂肪。
右肩上がりにグングン成長を続けています。天井知らずです。
一体、どこまで私の体は脂肪に変わり続けるのでしょうか?

さて、持久力ですが、心拍数計をつけながら、負荷をかけた
自転車を25分間漕ぎつづけるのですが、私の心肺機能は
20歳なんですって!これには救われました。
因みに、私が出した数値は、日頃、定期的に運動をしている
女性(エアロビとかボディパンプとかの運動をしている人)が
出す数値だそうです。

でも....私の体脂肪とか握力、柔軟性から出した体内年齢は
現在の年齢よりも3.5歳上の33.5歳でした。ショック!

よっしゃ!この夏はがんばって肉体改造して、3ヵ月後には
20代の体内年齢にするぞぉ~。

どなたか、よいダイエット方法をご存知であれば教えてください。
あっ、食いしん坊の私には断食は無理です。
[PR]
by piccolina0811 | 2005-06-27 16:47 | 雑記

ついつい.....

今日、飼い主の母がスーパーから父の夜ご飯のためにお肉を
買ってきたんだけど、ついついスーパーの袋をそのまま台所に
置いて、お風呂にお湯をはりに行っている隙に、ピッコリーナは
袋の中をガサゴソ、ガサゴソ。いつも、ニオイを嗅ぐことに対して
特別にダメ!と言い聞かせてないので、恒例のニオイチェックかな、
と思ったら、お肉を1切れだけ残して完食していたらしい。
それも、見事にラップを破ってね。

さぞかし、生肉はおいしかったんだろうね。
母にビシバシにしばかれ?怒られたらしいけど、反省はしている
様子だけど、口の周りのお肉の汁が気になるのかな、舌なめずり
ばかりしていたそうな。反省してるフリやな。

そんな訳で、今宵の夜ご飯はお預けです。
まぁ、ピッコリーナにしてみたら、生肉を食べたことで、なぜ夜ご飯が
もらえないのか、理解はしていないみたい。人がご飯を食べていたら
「くれ~」って、懇願してきたからね。

それにしても、ピッコリーナは拾い食い、つまみ食い、などは一切
しないし、それに餌だって「ヨシ!」って言うまで食べないのに、
やっぱり生肉の魅惑には耐えられなかったのかな?

この事件のお陰で、父の夜ご飯はお肉が1切れ+ソーセージに
変わってしまいました。

何でもクンクン臭いでみるもんやね!
美味かったなりよ。 byピッコリーナc0033202_9542656.jpg
[PR]
by piccolina0811 | 2005-06-26 21:50 | ボーダーコリー

出張だワン!

タイトルにある、「ワン!」って言葉にはあまり意味をもっていません。
ただ、勢いをつけたかったので書いてみました。オホホ。

さて、またまた出張でした。
先週も出張だったし、今週も出張で、いきなり出張ブームです。
どうやら来週も3泊4日くらいの出張がありそうで、梅雨時の出張は
荷物が増えるので、ちょっと辛いです。あと、暴飲暴食になって
太るし....(って、これは出張に限らず年中ですね)米食涼子、絶好調。

今回の出張は、取引先で仲良くして頂いている方が、今月で
退社されるので、「引継ぎ」兼「お疲れ様会」をするために行ってきました。
いつも仕事2割、雑談8割の私との打ち合わせを快く受け入れて
くださり、辞められるのは本当に淋しいのですが、新しい人生に
向けてがんばって欲しいです。私もがんばるぞ~。

東京に行ったついでに!?本社にも寄ろう~と思ったのが最後、
社長につかまるわ、打ち合わせは入るわで、3時間半みっちりと
会議室に缶詰でした。

で、明日から多忙になるようです....寄らなければよかった。

というわけで、ブログを更新していなかったので、あまりおもしろい
話題はありませんが、こんな感じです。
[PR]
by piccolina0811 | 2005-06-24 00:17 | 雑記

買いましてん!

やっと入手できましたよ。
SonyのMP3。
売り切れ続出で、入荷待ちしてたんです。
これで、やっとジムでも音楽聴きながら楽しくがんばれそうです。

で、これは1GBも容量があるのですが、何を入れようかしら。
それに、ラジオ機能もついてるんです。
c0033202_20495630.jpg


かわいいでしょ!でも、入れる曲がない。
CD借りてこなあかん。
[PR]
by piccolina0811 | 2005-06-19 20:50 | 雑記

許容量

まずはお写真をどうぞ~。
c0033202_12463549.jpg


うぅ~、食べたい!
ね、おいしそうでしょ?

と、思い出巡りしてる私ですが、アメリカから帰ってきて
4年経ちますが、アメリカに居た頃はジャンキーなもの
ばっかり食べていたので、生涯に食べるハンバーガーの
許容量は超えていて日本ではほとんど食べなかった私。

でも、こうやって写真を見ると...食べたい。
って、事はまだまだ人生の中でハンバーガーを食べても
大丈夫なのね....フフフ。

↑上の写真は、昨年サンフランシスコに行った時に
食べたハンバーガー。私は東海岸方面に住んでいたので、
このお店は知らなかったのですが、サンフランシスコでは
有名だそうです。店内でじゃがいもを専用のカッターで切って
揚げているので、まさしく出来たてホヤホヤの美味さです。

米食涼子は相変わらず、食に走ってます。
[PR]
by piccolina0811 | 2005-06-17 12:47 | 雑記

最近眠くない?

何か最近眠くありませんか?
私が疲れてるだけかな?

....と、思ったら、ピッコリーナも眠いようです。

「うるさいなぁ~。もう寝たいねんから、写真撮らんといて!」
by ピッコリーナ
c0033202_0554562.jpg
[PR]
by piccolina0811 | 2005-06-16 00:55 | ボーダーコリー

ハーブ収穫祭

先日の日曜日に、ハーブ講習会でお世話になっている先生の
お宅で「ハーブ収穫祭」が開催されました。先生のお宅までは
自宅から1時間程で到着~。エプロンつけて、軍手はめて、
花を切るハサミを手にして収穫祭の始まりです。

まずは、ローズマリーを剪定兼ねて、カット。
通気性をよくしないと、カビがはえたりしてしまうので、
バランスを崩さないように、でも通気性もよくしながら、たくさん
切りました。切ったものは、自宅に持って帰るものです。

それから、レモンバーム、オレガノ、ミント、タラゴンなど等を
収穫しました。
c0033202_0481547.jpg


自然に囲まれたハーブ園は、ハーブを収穫するたびに、いろんな
生き物がピョンピョン出てきます。カエルに蜂に、何かの幼虫に....
出てくるたびにキャーキャー言いながら、収穫しましたよ♪

思っていた以上に重労働の剪定&ハーブのお手入れ。
さすがに疲れました。自宅に帰ってからは、収穫したハーブを
キレイに洗って、ドライハーブにしたり、ビネガーにつけたり...
見た目が汚いハーブはお風呂に入れて、ハーブ風呂です。
c0033202_0485550.jpg


午前の部が終わって、ランチです。
ハーブが上手に利用されていておいしかったです~。
c0033202_049167.jpg


c0033202_049339.jpg


c0033202_0495194.jpg


午後の部も終了して、お茶の時間。
パンナコッタとアイスコーヒーで疲れもなんのその!
c0033202_0501460.jpg
[PR]
by piccolina0811 | 2005-06-16 00:49 | ハーブ&アロマ

キュキュっとね!

最近、日常の消耗品でも少しは気を使って、体にいいもの、
自然にやさしいものを買うようにしてる私です。

で、以前から気になっていたものを買いました....
Aesop(イソップ)のシャンプーとリンス。

写真では大きさがどれくらいかわかるでしょうか?
200mlで2,940円もするんですけど、どうしても気になっていて
「エイ!っ」と思い切って買いました。リンスも買ったので
5,880円也。結構、お高いお買い物でございます。

でも、使ってみると普通のシャンプーとかリンスとかと
比べ物にならないくらいにいいです!。

洗い心地って言うのでしょうか、キュキュッ!と地肌が
洗われ、でも髪の毛はパサつかず。とてもいいです。

界面活性剤が入っていないので泡立ちは悪いですが、
お風呂の時間が楽しくなるアイテムです。

尚、ここの商品は良質なハーブやエッセンシャルオイルなどの
植物成分をベースに配合されており、合成着色料、合成香料、
鉱物油、動物油などを一切使用せずに植物の力を最大限に
生かされた製品だそうです。

皆さんもどうですか?キュキュっと、地肌を洗いませんか?
c0033202_0293894.jpg
[PR]
by piccolina0811 | 2005-06-16 00:29 | 雑記

米食涼子

冗談半分(実は80%くらい本気)で目指せ!米倉涼子~
なんて言っていたら、彼氏からがんばれ!米食涼子...って
メールが届きました。

うん!がんばる~って思いながら、メールの返信をしたの
ですが、よ~く見ると.....

米食 涼子(こめくい りょうこ)ですから....

あいつめぇ~。

やっぱり、あたしにはムリなのかしら!?

追記:彼氏のこの言葉のセンスに憧れてしまいます。
[PR]
by piccolina0811 | 2005-06-15 09:58 | 雑記


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧