ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
以前の記事

<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

韓国訪問1日目

韓国に旅行にしてきました。
生まれて始めての韓国です。今回は母と妹と一緒に
行って来ましたが、母は2回目、妹は3回目の訪問でした。

旧正月明けの格安の時期を狙っていたので、仕事を
3日も休みましたが、いい気分転換になりました。

ただ、出発前夜まで仕事のため、荷造りなどの準備に
手間取り、結局、前日は2時間半しか眠れず、朝の7時過ぎに
私の運転で関空まで行きました。そんなわけで、出発する
間際まで、テンションは低かったです...

今回の旅行は数あるツアーの中でも冬ソナや韓流に
触れていない、そしてオプションなどもついていないものを
選びました。(但し、仁川空港到着後に現地ガイドに
ピックアップしてもらいホテルチェックインまでに免税店に
立ち寄りますし、帰りの際もお土産屋さんには連れていかれますが
買わなければ問題ありません)

旧正月明けである為か、日本人のみならず、中国の旅行者も
関空でたくさん見かけました。朝の8時過ぎに関空に着いたものの
すでに混雑しており、チェックインに結構な時間が掛かりました。

関空で出国後、母と妹は免税店で早速買い物をしていました。
理由は「韓国の免税店になかったら困るから...」という事です。
そんなわけで、韓国に着く前に、すでに両手にたくさんの荷物を
抱えての旅行となりました。

今回、利用した航空会社はJAL(日本航空)でした。
本当はKAL(大韓航空)を利用して、少しでも早く韓国に到着
したかったのですが、KALの便はすべて満席で、旅行会社では
手配できず、結局JALのソウル(仁川空港)に一番早く到着する
便で行きましたが、結局30分ほど出発が遅れ、仁川空港に
到着したのは13時頃でした。(因みに、機内食はお菓子と
飲み物だけだったので、韓国に着いた時点でお腹がグゥ~
グゥ~鳴っていました)

仁川空港に到着後、ガイドの朴蓮花さんにピックアップしてもらいました。
ちなみに、発音は”パク・ヨンハ”だそうです。あの冬ソナに出ていた
パク・ヨンハとは漢字は異なりますが、発音は一緒だそうです。
気さくないいおばちゃんでした。

仁川空港からは一路、東亜免税店に連れていかれました。
これはホテルが15時からチェックインになっているため、時間調整を
しているんだと思いますが、苦にはなりませんでした。ある意味、
免税店での物価を知ることができたので、なかなか良かったです。
1時間少々、免税店での自由時間を与えられたのですが、私達は
必要最低限の物のみを購入し、そそくさと外に出て、免税店前の
お店に入り、腹ごしらえをしました。(お店の名前は忘れました)

c0033202_23295647.jpg


写真は私が食べた豆腐チゲです。これで3500ウォン。
日本円では350円です。

c0033202_23311244.jpg


付き出しのキムチなどは食べ放題でこの値段です。
入店直後はお店の雰囲気にビビってしまい、出されるお水をのどが
乾いているにも関わらず、飲む事を躊躇いそうになりましたが、
唐辛子で殺菌効果があるかな!?という、何とも楽観的な考え方と、
また飲まずにはおられない、唐辛子の辛さで、結局出されたものは
全て美味しく頂きました。

もちろん、お腹も一杯です。結構、当たりでした。幸先の良い
スタートでした。

その後、ホテルにチェックインしましたが、すでに夕方の4時を
回っていたので、とりあえず南大門市場に行き、狙っていた枕カバーを
購入し、その後、地下道にあった海苔巻のお店で海苔巻を購入し、
そのままロッテデパート内を散策し、地下のデリでおかずを調達し、
その日はホテルの部屋で女3人食事をしました。
というのも、夜の21時からエステに行く予約を入れていたからです。

南大門市場の帰り道の地下道で、キムパプ(海苔巻)屋を見つけたので
つたない韓国語で海苔巻2本をオーダーしました。
アジュマ(おばちゃん)は気さくな人で、融通を利かせてくれ、2種類の
海苔巻を作ってくれました。〆て6,000ウォン。日本円で600円です。
c0033202_23315431.jpg


ロッテデパートでは量り売りでチャプチェやサラダ、フルーツを購入
しました。これは結構、重かったので、全てで2,500円位かかりました。
c0033202_23323159.jpg


夕食後、母と妹は軽く仮眠をしていましたが、前日2時間半しか
寝ていない私はテンションが高くなり、眠れず、明日の下調べをしたり、
結構忙しかったです(苦笑)。

さて、今宵のメインイベントであるエステですが、21時にホテルのロビーに
運転手さんに迎えに来てもらい、私達はいそいそとエステに出向きました。
(車での送迎です)
因みに、エステと言っても、汗蒸幕(ハンジュクマク)、その他サウナ2種類、
漢方風呂2種類、泥風呂、泥パック(全身)、牛乳風呂、垢すり、
オイルマッサージ、そしてオプションでつけたヨモギ煙浴と石膏パック(顔面)の
コースです。基本料金は80,000ウォン。日本円で8,000円です。
オプションは日本円で7,000円でしたので、トータルで15,000円のコースを
受けました。

エステで色々とオプションの話を聞いていると、どうしても受けたくなって
しまったので、結局高くつきました...

でも、汗蒸幕は本当に気持ち良かった~。

麻袋を頭からすっぽりかぶって、松の木を燃やした石釜のサウナでしたが、
ジワジワ、ポカポカ体が温かくなり、汗をかいていきます。体に負担を
かけないのですご~く気持ちよくなる事ができます。あと、ヨモギ煙浴も
すご~くいい香りに包まれながら、洋式便所のような穴のあいた椅子に
座って、首から下まですっぽり布に覆われながら、穴のあいた椅子から
乾燥したヨモギが焚かれます。
このヨモギ煙浴って、はじめは余裕だったんですけど、ジワジワとくる熱さに
お尻がヤケドするのでは?と思っていたのですが、大丈夫でした。

それにしても、いろいろなサウナに入ったので、都度、水分補給していた
のですがヨモギ煙浴が予想以上に長時間で、マジで脱水症状になりそうでした。
身動きがとれないので、担当のおばちゃんに水が欲しい!と訴えたのですけど、
丁度、韓国で一番の人気ドラマ「悲しき恋歌(邦題)」がTVで流れていたの
ですが、おばちゃんはそれに夢中で...すぐ用事を忘れてしまうようで、
困りものでした。

まぁ、私も言葉はわからなかったものの、見入ってしまったので、
別にいいのですが...(余談:この悲しき恋歌というドラマはまだ韓国で放映中なんですが、
放映終了直後に、フジテレビで放映が開始されるとか...見てみよう!)

エステで気持ちが良かった順位は:
1位. 汗蒸幕
2位. 石膏パック
3位. ヨモギ煙浴
...です。

垢すりはわたしにとって、生まれて初めての経験だったので、どうも肌が負けて
しまったようです。ブツブツができてしまいました...(悲しい)

結局、エステは3時間ほどかかりました。
ホテルに戻ってきたのは12時過ぎでした。

ノーメーク状態ではありましたが、部屋に戻る前に、コンビニに寄って、翌日の
朝ごはんを調達しました!とうもろこしのパン、キムチ入り!?おにぎり、
アロエジュースやトマトジュースなどです。
(↓韓国のトマトジュースは砂糖が入っていて、超甘いっす!)
c0033202_23331010.jpg


韓国2日目は、水原(スウォン)に行く予定なので、この日はこの辺で終了!
韓国初日の夜の風景です。(市役所前)
c0033202_23334987.jpg


最後に、韓国についてのお役立ちサイトSeoul Naviは本当に役立ちました!
[PR]
by piccolina0811 | 2005-02-26 23:28 | 旅行

厄除けグッズ

2月の初め頃、アメリカに住んでいる友人から
七色の厄除けグッズを送りました!というメールがありました。
内心、アメリカで見つけてくれた七色の品物って...って、
ワクワク、ドキドキしていたんですけど、その品物とは!

ジャッジャーン!
↓七色のベルトの腕時計なのです!
(写真うつりが悪くてゴメンなさい)

何てGoooooooooooooooooodな腕時計なんでしょう!
どうもありがとうね!c0033202_2293798.jpg


[PR]
by piccolina0811 | 2005-02-24 22:09 | 雑記

大切なお魚ちゃんが.....

ピッコリーナがブログを更新してくれていますが、
実は飼い主は韓国に行ってきました。2月という
とても寒い頃に行くなんて!と言う方もおられる
でしょうが、実は、お天気に恵まれてすごく温かかったんです。
帰ってきてから、韓国にいる友達にお天気のことを
聞いたところ、今はマイナス10度で雪も降っている...との事。

つくづくラッキーでした。

ところで、韓国旅行に行く前に、とても悲しい出来事が
ありました。韓国旅行前日、荷造りもそこそこに、私が
飼っている熱帯魚達の水替えを行なおうと思い、作業を
していました。(旅行期間中、旅行用の餌を与えるため、
水質が悪くなる事を極力避けるため、事前に少し水替えを
しようと思ったのが発端でした)

水槽の半分ほど水を替え終わり「よし!出来た~」と
思いながら、水槽の中で泳いでいる魚の数を確認すると、
水を温かくするヒーターの下に「ノミノーズテトラ」が
1匹下敷きになっているではありませんか!

「あちゃ~、やってもうた」
「ご臨終?」

などと思い、ヒーターを移動させ、ラミノーズテトラを
救出したところ、お腹を上に向けて、まるで天国に召される
かの如く、上に浮いていったのです...

「あ~ぁ、死んでもうた」
「最低やな、私。旅行に行く前にこんな事するから、
 魚が犠牲になってもうたんやわ...」

と自分を責めながら、そのラミノーズテトラを水槽から
取り出そうとしたところ、なんと!まだ息をしていたのです。
そして、その直後に体勢を立て直して、元の泳ぎ方に
なりつつあるではありませんか...もう、嬉しくて仕方がありませんでした。
でも、予断は許せません。やはり、今にも力尽きそうな泳ぎで
いつ浄水モーターに吸い込まれるかもしれない状態だったのです。

とりあえず、夜中の1時だったので、朝方まで様子を見ることに
しようと思い、水槽を照らしていた電気を消そうと思ったところ...

「あれ?もう1匹のグラスブラッドフィンテトラがいない...」
「え?またヒーターの下敷き?」
「すごいショック...」

と思いながら、再びヒーターを移動させてみたのですが、
今度は何もいません。

そして、水槽の中を隈なく探してみたのですが、どうしても
見つからないのです。

気持ちは焦る一方です。

「もしかしたら、水替えの時に、飛び跳ねて水槽の外に出た?」
「...って言う事は、カーペットの上?と、言う事は、私が踏んづけてるかも?」

カーペットの上も、私の足の裏も、水槽の周りも捜しましたが、
結局見つかりませんでした。

その後、瀕死状態だったラミノーズテトラは見事に復活。
今は元気に泳いでいます。↓イメージ写真
c0033202_1244567.jpg



そして、もう1匹のグラスブラッドフィンテトラは...行方不明です。
↓イメージ写真
c0033202_12464814.jpg


という事件が、韓国旅行の前夜にありました。
韓国旅行については、また後日アップします!
[PR]
by piccolina0811 | 2005-02-22 12:51 | 雑記

ピッコリーナ便りVol.2

最近、飼い主がブログの更新をサボってるので、それに見兼ねて
ちょっと言わせてもらうわ!

あのね、飼い主ったら、私を放ったらかしにして、韓国に
旅行に行ってたのよ。だからブログの更新が出来なかったんだって。
あとね、放ったらかしにしていたのは、飼い主だけでなくて
私の唯一の攻撃どころであるお母さんに、そしてもう一人の
姉さんまで(飼い主の妹よ!)一緒に韓国に行ったのよ。

3泊4日も家を留守にされたから、私はプンプンに怒ってるの。
だって、その間、お父さんとの生活だったんだけど、お父さんたら
朝の散歩には連れて行ってくれて、朝ご飯も作ってくれたけど、
夜は、夕方に一度家に帰ってきて、私の夕ご飯を作って、再び
外出で毎晩、帰ってくるのが遅いから、私は一日中寝てたわ。
ヒマで仕方がなかったわ。

普段なら、後頭部に寝グゼが出来るだけなのに、背中全体に
寝グセができるのよ!何時間も寝たから、頭がボーっとしたわ。

挙句の果てに、飼い主一行は土曜日の夜に帰ってきたんだけど、
その日はお父さんの帰りも急遽遅くなってね、お父さんは、飼い主が
私に夕ご飯を作る事が出来ると思ったみたい。そうしたら、韓国
から日本に帰ってくる飛行機が思いっきり遅れてねぇ~、結局、
私が夕ご飯にあり付けたのは、夜の11時。いつもは夕方の6時なのよ。

もうね、ひもじい思いだったわ。

ところで、飼い主達はキムチの匂い(あれは、ニンニク!?)を
プンプンさせてご満悦顔で帰ってきたわ。スーツケースからも
たくさんお土産のキムチやら食材を出してたけど、ここで問題が
あるのよ。何で留守を守っていた私にお土産がないの!
カルビ食べてきたんでしょ!骨くらいお土産で持って帰ってきて
くれてもいいじゃない!

次の旅行は私も一緒に行くからね!
そうでないと、ご当地のご馳走にありつけないわ。

by ピッコリーナ
[PR]
by piccolina0811 | 2005-02-19 12:00 | ピッコリーナ便り

憧れの人

私の憧れの人であったCarly Fiorinaが2月9日に
Hewlett-Packard Companyの会長兼CEOを辞めてしまったそうです。
Boardメンバーとの経営方針について色々なバトルがあった事は
以前から取り沙汰されてましたが、まさか辞める(辞めさせられたと
いった方がいいかな)とは...

皮肉な事に、辞任のニュースが流れてからNew YorkのStock Marketでは
HPの株価が6.9%も上昇したそうです。皆さんにとってはgood newsだったのですね。

彼女がHPのExecutive兼CEOに就任後、HPのイメージは柔らかく
なりましたね。(私の勝手な思い込みかもしれませんが)
もちろん、Business面ではとてもaggressiveにしていたので、
Compaqとの凄まじい合併問題もありましたね。

そんな彼女の基調講演を一度だけ聴きに行った事があります。
2年前にサンフランシスコで行なわれた大きなイベントで
彼女が来たのです。私は、以前からとても彼女に興味があったので
すごく楽しみにしていました。実際の話の内容は大した事は
なかったのですが(イベント主催会社との協調ばかり言って
いたので)、でもオーラといい、話し振りといい、とても
圧倒されました。とても華奢な本当にキレイな人でした。
それ以外にも色々な著名人の講演を聴きましたが、
アメリカ人からプレゼンテーションの姿は学ぶ点が多いです。

さて、彼女はHPを去る際にはストックオプションも含めて約$21 millionを
手にするそうです...凄いなぁ。

これから彼女はどんな人生を歩まれるのでしょうか。
[PR]
by piccolina0811 | 2005-02-10 12:20 | 雑記

人間って凄い

筋肉痛も4日目を迎えると、段々筋肉痛に慣れてきている。
でも、よ~く考えてみると、慣れてきているのではなくて
元の状態に回復しつつあるのかもしれない。

そんなわけで、昨日まではベッドから起きだすときに
「ヨッコラショ!」という掛け声を出していたのに、今朝は
そんな声も出さずにスムーズに起きることが出来た。

回復力って凄いね。

これだと、今宵から軽いジョギングなら出来そうだな。
[PR]
by piccolina0811 | 2005-02-09 17:23 | 雑記

目指せ!カモシカ足。

あたいは、ただ今、全身筋肉痛。
この間、大阪城で開かれたマラソン大会に参加してみたけど
何も練習をしていない状態で走ったから、もう大変。
でも、何とか完走ができて、家に帰る前に立ち寄った
蕎麦屋で飲んだビールは最高に美味しかった!美酒だね。
(↑美酒の使い方間違ってる?)

で、全身を襲う筋肉痛の程度はというと...
まず、
(1) 歩き方が変。
- 常に膝がカクカクいってる状態。別に膝は痛くない。
 ただ、太ももが痛いから、足を支えきれない...
 だから、カクカクしてる感じです。

(2) 立て膝ができない。
- 立て膝をするには、何か支えがないとゆっくり地面に
 膝がつけれない。それだけ太ももの筋肉痛がひどくて
 耐えれない。

(3) 階段が降りれない。
- 階段を昇るのは何とかできても、下りが大変。
自分の重力を感じながら、一歩ずつ着地する訳だけど、
 片足で全体重を支えて、微妙に重心を前に持っていくのが
 本当に大変。

(4) 二の腕が痛くて髪の毛が乾かせない。
- たかがマラソンで、足だけの筋肉痛と思っていたら大間違い。
 マラソンっちゅうものは、全身運動なのです。
 で、思いっきり腕を振りながら、前に進むスポーツなのです。
 そんなわけで、二の腕が筋肉痛なんですけど、髪の毛を
 乾かす為にドライヤーを使いたくても、腕を上に上げるのが
 痛くて大変。でも、乾かさないといけないので、「エイッ!」って
 重量挙げの選手のように、声を出してドライヤーを持ち上げ、
 髪の毛乾かしてます。

(5) 筋肉痛が激しすぎて、カモシカ足になったかも!
- 要するに、筋肉痛って、太ももにたくさんついた脂肪では
 発生していなくて、その中にある筋肉が炎症を起こしている状態。
 なので、痛みを意識していると、どうも足が細くなったのでは?
 というくらいに、筋肉に意識がいくので、カモシカ足(細くなった感じ)を
 想像してしまうのです。実際のところ、鏡に映った私の足は、
 相変わらずドデ~ンとしていて、ブヨブヨなんですけど。

というわけで、これからは徐々に走って、本当のランナー体型に
なりたい、今日この頃でした...
[PR]
by piccolina0811 | 2005-02-08 18:20 | スポーツ

ピッコリーナ便りVol.1

今日は服部緑地に行ってきたよ。
あたいの飼い主がフリスビーをしたい!って言うので、
一緒に行ってあげることにしました。
でもね、飼い主は服部緑地に着いて早々、マクドナルドを
食べ始めて、ぜ~んぜんフリスビーをする気配はないし、
あたいはその間、お預けを食らって、なんだか寒いだけだったし。
まぁ、最後にちょっとだけマクドナルドのパンの切れ端はもらったけどね。

で、フリスビーを始めたんだけど、何なの!あの飼い主の下手くそっぷりは。
もう、ビックリよ。あたいが一生懸命、フリスビーを追っかけてやろう、って
がんばってるのに、、飼い主が投げるフリスビーは右に左にいろんな所に
飛んでいくのよ。もうね、本当に疲れたわ。

まぁ、途中から飼い主も調子を掴んできたのか、フリスビーも真っ直ぐ
飛び始めたけど、あたいはその頃にはもうヘトヘトでね。。。
やってられないわ。ほんと、飼い主にはもう少し自主練習をしてもらわないと。

でもね、今日はいいお天気だったし、広々とした所を走ることができて
気持ちが良かったわ。こんなお天気だったら、また、飼い主の下手くそな
フリスビーの練習に付き合ってあげても構わないかな。

by ピッコリーナ
c0033202_23594930.jpg

[PR]
by piccolina0811 | 2005-02-05 23:59 | ピッコリーナ便り

春よ早く来い!

今日は彼氏とピッコリーナと一緒に服部緑地まで
行ってきました。目的は、ピッコリーナとディスクをする為です。
飼い主の私の腕前は中々、上手くなりませんが、ピッコリーナは
けな気にヨロヨロ飛んでいくフリスビーを追っかけて拾ってくれます。

さて、フリスビーの練習を終えた後に、服部緑地の敷地内をウロウロ。
すると、梅園には梅が咲き始めていて、ほのかに梅の香りが漂って
きました。う~ん、なんか春がやってきてる!って感じでございます。
なんだか嬉しいね!

写真は梅の花と、そしてフリスビーと散歩を終えて家に帰ってきた
ピッコリーナ。ピッコリーナはお疲れのためか、舌を片付けるのも
忘れてしまったのかな。半眼で、舌をチョコッと出しながら熟睡です。
c0033202_23571062.jpg
c0033202_23573219.jpg

[PR]
by piccolina0811 | 2005-02-05 23:57 | ボーダーコリー

されるがまま犬

うちのピッコリーナって、比較的おとなしいボーダーコリーかな。
今日もちょっと遊んでみました。

私が愛用している半てんをピッコリーナにかぶせてみました。
c0033202_0445234.jpg

[PR]
by piccolina0811 | 2005-02-04 00:45 | ボーダーコリー


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧