ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:ハーブ&アロマ( 17 )

寒いけどね、ベランダには春が来てるよ

c0033202_23335540.jpg


(左上)フライング気味のキャロライナジャスミン (右上)お花を咲かせているローズマリー (左下)去年、青虫に全部食べられた山椒。若葉がたくさん! (右下)クロッカス。気分はヨーロッパ。
c0033202_2334712.jpg


(左上)ムスカリ。ブドウの房を逆にしたような形。球根から育てました。 それ以外の写真は上の写真と同じでクロッカス、キャロライナジャスミン...
[PR]
by piccolina0811 | 2007-03-16 23:38 | ハーブ&アロマ

キャロちゃん

ちょっと前の春の陽気で、ベランダの植物たちもグングン成長してます。そして今朝、洗濯物を干していたら、キャロライナジャスミン(通称:キャロちゃん)の花が1つだけ咲いてた。結構たくさん蕾をつけているので、これからどんどん咲いて、ほのかに甘い香りを漂わせてくれるんだろうなぁ~。とっても楽しみ。

でも、キャロちゃん頑張って咲いたけど、今年は開花がやっぱり早いような...こんなんやったっけ?去年の記録を読んだら、5月にキャロちゃんの事書いてるねんけど。

今年はキャロちゃん頑張りすぎたな。ちょい、フライング。そして、花を咲かせようとした途端にめちゃくちゃ寒いし...

5月くらいまで、どんどん咲かせて欲しいわ。楽しみ~。
[PR]
by piccolina0811 | 2007-03-16 03:17 | ハーブ&アロマ

こう見えて...

元気そうなチシャ菜ですが、実はアブラムシに犯されております。
悲しすぎる!
c0033202_18304930.jpg

[PR]
by piccolina0811 | 2006-05-17 18:30 | ハーブ&アロマ

オリーブのつぼみ!?

オリーブの木が大好きで2-3年ほど前に小さな株を2株購入し
育てています。実家で育てていたときは、西風がきつかったせいか
あまり成長ができなかったのですが、現在の自宅に移動させてからは
毎日、朝日を浴び、日中もお天道様の光をほどよく受け、風もおだやかな
ベランダでスクスクと育っています。

2株は種類が異なるため、結実する可能性が高いのですが、今年
初めてツボミらしきものを双方のオリーブがつけました。

実は、オリーブの木が大好きなものの、こういうのは初めてで
本当にツボミなのかしら?と思いながら日々の成長を楽しみにしています。
c0033202_18265849.jpg

[PR]
by piccolina0811 | 2006-05-17 18:27 | ハーブ&アロマ

バラが咲いた

少し前に書きましたが、今年はバラに挑戦してます。
ホームセンターで購入した苗なので、オーソドックスな
バラの種類ではありますが、5株を大切に育てています。

そんな中、2株が開花しまして...記念に写真撮りました。
モーツァルト(オールドローズ系)
c0033202_1805379.jpg



ピースのつぼみと花(大輪)ピースの由来


c0033202_18163623.jpg



c0033202_18165386.jpg



これから気をつけないといけないのが、アブラムシ....
バラにはオルトランを使って、防虫対策を行っています。
[PR]
by piccolina0811 | 2006-05-17 18:19 | ハーブ&アロマ

油で制すっ!

春だぁ~と、喜んでいるのもつかの間、5月も中旬になり
お天気が良い日の日差しは、暑い夏を思い起こさせる
強い照りに、うれしいやら、先が思いやられるやら...

でも、ベランダの植物達は春を喜び、グングンと新芽を出し、
花を咲かせ、実家から連れてきた、オリーブの木2本は
蕾らしきものをたくさんつけ、そして瀕死状態だったキャロライナ
ジャスミンもツルを伸ばし、黄色くて甘い香りがする花を
咲かせて、楽しませてくれています。

今年の冬はバラの苗を5本購入し、今年はバラに挑戦です。

3月の植え替えで、無事に根付き、グングンと新芽を伸ばした
バラの苗達ですが、1番花はゴールデンウィーク前に、
あっという間に咲きました。

バラって、1番花は終わったらすぐに切り取って、次の枝が
伸びるように剪定しないといけないんですよね....結構スリルが
あって、でも思い通りに花が咲くとうれしいですね。

バラの苗も、モダンローズ系、オールドローズ系など等が
あって、バラ初心者の私には、この先どうなるのかわからない
のですが、ツル系のバラはツルを誘導しながら形をつくり、思い通りの
バラの花を咲かせようと思います。

さて、そんなバラの苗を買ったときに、今年も家庭菜園を!と
思って、チシャ菜の苗を買い、これまたすさまじく成長し、
1度収穫して食べたのですが、チシャ菜って焼いたお肉と一緒に
食べるのがおいしいのですが、なかなかタイミングが合わなくて
ちょっと放ったらかしにしていたら、アブラムシの餌食に...

チシャ菜の表側はいたって、おいしそうなんですが、裏側を
見ると、葉一面にアブラムシが....キャァ~

鳥肌ものを通り越して、失神寸前。(毎年、恒例の失神寸前!)

でもね、マンションの高層階なのに、アブラムシが来るのは
そもそも土に混じっていたなどの理由が考えられるけど、
ちゃんとテントウムシが3匹ほどいて、小さな協力者が頑張って
くれているものの、テントウムシも食べきれないよね....

去年は茄子の栽培で、アブラムシに泣かされ、あの手この手で
いきついたのが、牛乳をかけて撃退する方法。

効果はそこそこあったものの、結局最後はオルトランに頼って
しまいました。でも、食用に対して、農薬(殺虫剤)はちょっと抵抗が
ある私としては、100%オーガニックとまではいかなくても、
やさしく育てたい...そこで、いろいろとネットで調べたらありましたよ!

植物油1滴に対して、水を入れて(何倍に薄めるか忘れたけど、
かなり薄める)、そして食器用洗剤も1滴。。。

それをスプレーしたら撃退できるそうな。
やっつけてやるぞ!
[PR]
by piccolina0811 | 2006-05-11 08:30 | ハーブ&アロマ

Happy Very Merry Christmas!!!

c0033202_2221954.jpg



旅行ネタの前に、10月の中頃にハーブのクラスで作ったクリスマスリースを
披露しま~す。これ、ブリザーブドフラワーといって、生花を解体して、
特殊な液につけ込んで保存しているものです。
リースの軸となっている木から花まですべて本物です。

ちなみにバラの周りのキレイな緑の葉はアジサイの葉っぱです。
[PR]
by piccolina0811 | 2005-12-13 22:10 | ハーブ&アロマ

工芸茶

先日、大好きなレシピエの緑碧茶園というお茶屋さんに立ち寄ると、
サマーセールが開催中で、思わずお茶を大量に買ってしまいました。
その中でも工芸茶と言われている、中国のお茶のセットは
大のお気に入りです。工芸茶とは、お花などを茶葉で包み、
見た目は丸いボールのような茶葉なのですが、お湯を注ぐと、
ジワジワと広がって、中からきれいなお花が出てきます。

本日のお茶はハイベイトゥジュー (海貝吐珠)です。
お湯を注いだら、中から気泡がブクッ、ブクッとゆっくりと
出てきます。何だか、お茶の名前に相応しく、海底に
沈んでいる貝からブクブク空気が出ている感じです。

しばらくすると、中からキレイなお花が出てきます。
↓こんな感じです。
c0033202_144111.jpg


c0033202_1443649.jpg


上の写真はカップに入っていて見づらいと思いますが、実際は下↓の
ようなお花がカップの中で咲いています。ガラスのカップにしないと
見えづらいけど、きれいです。
c0033202_146822.jpg


セットで買ったので、しばらくは幸せなお茶タイムが過ごせます♪
[PR]
by piccolina0811 | 2005-08-02 12:55 | ハーブ&アロマ

ハーブソルト

色々と悶々とした日々ですが、ちょっとは気晴らしに...
というわけで、ハーブ講習会があったのでハーブネタを。

今回は、ハーブバスソルトとボディーマッサージソルトの
2種類を習ったのですが、めっちゃ簡単なのでお試しあれ!

----
ハーブバスソルトの作り方:

材料:
- 死海の塩(別に他の粒子の粗い塩でもOK) 300-400g
- 好きなエッセンシャルオイル 10滴ほど

1.ジップロックのような密封性のある袋にお塩を入れて、
その中にエッセンシャルオイルを垂らします。全体に
オイルがまわるように袋の上から軽く揉みこんで、
1-2週間ほど熟成させます。(別に熟成させなくても使えますが、
お塩にオイルを馴染ませた方が、使用時にオイルが湯船に
浮かなくなるそうです)

2.1回のお風呂で一握り程度(100gほど?)を使います。
お湯をはったお風呂に入れて、溶かして使うだけ。
ほのかにハーブの香りがし、そしてお塩の効果で発汗作用が
あります。使用後は風呂釜、下水道管を傷めないように、
お湯を捨ててください。また、キレイに洗い流すこと!

-----
ボディーマッサージソルトの作り方:

材料:
- 普通の塩 400gほど
- 好きなハーブ2種類ほど
(ミルなどで細かく粉末にすると使い易いです)
※今回はお肌を柔らかくするカモミールと美白効果のあるセージを
使いました。
- ハチミツ 適量(100ccくらい?)

1.塩、ハーブを密封性の高い袋に入れて、かき混ぜます。

2.ハチミツを入れて、全体がしっとりするまで揉みこみます。
(100ccが妥当な量ではありません。様子を見ながら足していきましょう)

これで出来上がり!手にとって、身体全体をやさしくマッサージしてください。
これでスベスベ肌の出来上がり!

始めは週に2回ほど、そして習慣化すれば週に1回ほど、入浴時に
身体を洗う前に使用します。ハチミツが入っているので、身体を洗った
後に使用するとベトベトするかも....あと、これは身体用です。
顔に使うとお塩のザラザラで皮膚を傷つけることがあるので、
ご注意ください。

お塩にハチミツが使われているので、これまたお風呂を傷めないように
使用後は浴室をキレイに洗い流してください。

ねっ、簡単でしょ?

私はいつもオリジンズやその他メーカーのボディマッサージソルトを
使っていましたが、値段が高くで使うのがもったいないなぁ~と
思っていたのですが、これなら買う値段の半分くらいで簡単に
使えます。
[PR]
by piccolina0811 | 2005-07-20 13:20 | ハーブ&アロマ

ハーブ講習会

火曜日からハーブ講習会の後期が始まりました。
10月中頃まで計7回の講習です。

すでに前期を受けているので(これも同様に7回)、
どんな先生なのか、そして引き続き受講している生徒の
皆さんとも親しくなったので、おしとやかにする事もなく、
気負い無くバンバン質問し、そしてワイワイ言いながらお勉強です。

今回は、ラベンダーのお花が咲いている季節とあって、
ラベンダーを使ったポプリを作りました。単純に、花房を
乾燥させて...では味気ないので、リボンで編みこんだ、
一手間かけたポプリを作る事にしました。

--- 材料 ---
☆ラベンダー:13本
- 量は多くしても少なくしても良いが
必ず、奇数本にしなければいけません。
☆リボン:60-70センチ(適当です)
☆細めのワイヤー:30センチ
-----
材料はざっとこんな感じです。
c0033202_1041118.jpg


1) まず、ラベンダーを一まとめに持ち、花房の位置が
合うようにする。

2) 花の根元にワイヤーを2周ほど巻きつけ、一度ねじって
から、ワイヤーで花全体をグルグル巻きにする。
c0033202_10412089.jpg



3) ラベンダーを逆さにして、茎が折れないように、花の方へ
折る。※根元のワイヤーをきつく巻きすぎると茎が折れやすく
なるので注意!)
c0033202_10413880.jpg



4) 折った茎で花を覆いかぶせるようにし、リボンを茎1本おきに
編みこんでいく。
c0033202_1042378.jpg



5) 完成!! リボンで花房の部分を編み込めたら、茎の部分は
斜めに巻いていくだけでよい。最後にリボンを留めて、ワッカを
作ると、壁などに掛けやすくて良いです。
c0033202_10421952.jpg



講習会では1つを完成させて、残りは自宅で夜な夜な作りました。
フゥ~、疲れた...でも、作成中にラベンダーの香りがプンプンしてきて
とっても癒されたような気がしました...作った後は熟睡です。
やっぱり安眠(リラックス)効果があるようです。
[PR]
by piccolina0811 | 2005-07-08 08:30 | ハーブ&アロマ


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧