ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:スポーツ( 11 )

ラッキー!?

えーっと、東京マラソンのフルマラソンに申し込んでいたのですが、本日結果が
きまして......

---------------------------------------------------------------------------------------------
平成19年6月17日から8月17日の募集期間にて定員を大幅に超える応募があり
厳正なる抽選を行いましたところ、当選とさせていただきました。
---------------------------------------------------------------------------------------------

というような内容のメールを頂きました。

あっちゃぁ~。当選しちゃった(笑)
今年はホノルルに行かない事に夏に決まったので、練習をやめていたのですが
これで再開か???父も父の友人も旦那も申し込んでいたんだけど、どうなんだろう?

えっ?もしかして私1人だけ当選してたら.....ちょっと寂しいなり。

追記:
結局、私のみが当選しておりました。うぅ~寂しい。
[PR]
by piccolina0811 | 2007-10-05 15:29 | スポーツ

何だかねぇ~

ここ最近天気が不安定で、突然の雨に襲われる飼い主とマーグ。

今日も朝から突然の雨に見舞われた。まぁ、散歩も終盤だったので、急ぎ足で
帰ってきたけど、何だかねぇ~

それともう一つ。

この間、散歩していたら時々会うシュナウザーのワンちゃんとマーグがご対面の
挨拶をし、飼い主さんと話をしていたら、ゴールデンレトリバーのワンちゃんが
トコトコとやってきた。それに驚いたシュナウザーちゃんは、私の後ろに隠れて
何をしでかしたかというと....トイレ。

そう。私は電信柱と化したのです。
幸い、身の危険を感じた私は危機一髪で避けたけどね。

どうなの?これって。

やれやれ。
[PR]
by piccolina0811 | 2007-08-03 12:50 | スポーツ

ビリーの娘は凄い

フォォ~っ!と、テンション高く生活してます。
ようやく、ビリーとパーティ...ではなくて、ビリーのチームに入隊しました。
初っ端から肩がもげそうになったり、太もも(前部)がプルプル震えて大変でしたが
日ごろバレーをやっているお陰でしょうか?、無事1日目を終えることが出来ました。

普段、家の中を放浪しているマーグは私たちの犠牲になると危ないので、ケージに
入ってもらい、私とパタさんでエクササイズしました。

途中、リズム感が無いからか?キックをするポーズのステップについていけなかったり
8ビートの音楽に合わせての腹筋が強烈で、奇声をあげながらのエクササイズですが
終了時にはパタさんと恒例の"Victory"ポーズをしてしまいました...

アホな2人ですが、達成したぞぉ~という表現を表さずにはおれず。

だって、しんどい中に追いうちかけてビリーから発せられる"One more set"。
"え~っ""まだやるの!""信じられへん"の連続。でも、途中からは"よっしゃ!やったるで!"に
変わりました。

それにしてもビリーの娘の身体の軸がブレないことにびっくり。
あ~なりたいもんです。

あと、DVD買いましたけど、字幕ついてますが、すこし英語がわかったりしてしまうので
字幕の意味とビリーの話している内容に若干ズレと異なりがあって、タイミング合わせるのが
少々難しかったなり...だからって字幕を見ずにしようと思っても、少々音声が聞き辛し。

あと6日ですか...頑張りまする。

とくダネ!の佐々木アナウンサーが7日間やり遂げたとの事ですが、ビリーの最後のメッセージを
聞いて頑張ってよかったと思えたとか...何なん?そのメッセージ早く聞きたい...

"Victory"だけじゃないのね。頑張るよ!
[PR]
by piccolina0811 | 2007-06-25 12:15 | スポーツ

敗者の弁

週末はバレーボールの練習試合と町内会のソフトバレー大会で大忙し。土曜日のバレーは
普段は夜にあるけど、この日は3時からの練習試合。昼頃に雷雨で、外に出るのがとっても
怖くて、雨が降り続けたら練習試合はサボろうと思っていた...だって、雷に打たれるの
怖いもん。

幸い、3時前には天気になり、試合場所となる対戦相手のホーム体育館へチャリで行ってきた。
前回、このチームと戦ったときは調子が悪かったから、勝率は6割ほどだったけど、今回は
全勝...あたい達、やるなぁ!と思っていた...

翌日の町内会のソフトバレーには、バレーチームの人達も出る人がいたので、もっぱら
「今日は体力を温存しとかないとねぇ~」なんて言いながら、いいお歳なので、やっぱり
みんな7割くらいの力しか出してなかった。まぁ、結局は力み過ぎなかったことが、土曜日の
練習試合での全勝を導きだしたのかもしれない。

そして、日曜日...町内会ソフトバレー大会では、2年連続で優勝している我が町会。
女子チームと男女混合チームがあるけど、どちらとも優勝している。そして、毎年、優勝商品の
お米をゲットしている...だから、今年も勝利の合言葉は「お米をゲット!」て頑張って
いたんだけど、普段からバレーをしているので、どこかおごりがあったんかなぁ~

女子チームは2戦(計4セット)して、ゼロ勝。そしてセット数は1セットしか取れず。
残りの3セットは(15-12、15-14、15-11:ジュース無し)で、あともう少しというところで
全てを落とした。殆ど、中盤まではリードしていたんだけどね。

今更だけど、勝てると信じる気持ちが一切湧いてこなかった。

相手チームは、所詮町内会の集まりなので、バレーという流れを作ることも出来ない、
相手のコートにボールを返せたらラッキー...っていうようなチームとも対戦したけど
リズムを崩されたのかなぁ。。。相手チームは1点を取るたびにと~っても喜んでた。
こちらのチームは1点取って当たり前って、高飛車過ぎたんだろうね。
だから、相手に1点取られたらオロオロしちゃったかもしれない。

たかが、町内会の大会なんだけどね、やっぱり悔しいね。
そして、勝ちたい!勝てる!と信じる気持ち、楽しむ気持ちって大切なんですね。

生活でも仕事でも何でもそうだけど、気持ちで負けてるところがあるので、頑張らねば。

尚、男女混合チームは今年も優勝しました。そして、私も参加賞でお米を頂き、更に
優勝チームからお裾分けでお米頂きました...助かりますっ!ビバビバ!

※うちの町会...2-3年ほど前から、商品、参加賞などは全て「お米」なんです~
[PR]
by piccolina0811 | 2007-06-11 08:00 | スポーツ

人の背中を見て我が振り直す

ハーフマラソン大会では谷川真理さんがゲストランナーとして
走ることになっていた。スタート地点でどこにいらっしゃるんだろう?
と思っていたけど、スタートしたらそれすら忘れて、走り始めた。

1キロぐらい過ぎてからかな?後ろから「イチ・ニ・イチ・ニ」とか
「自分のペースで...」と大きな声を出してる女性の声が聞こえてきた。

あれ?もしかして?と思ったら、あれよあれよという間に谷川真理さんが
私の横を通り過ぎていった。めちゃくちゃ速い。

今でも現役ランナーだから、体がめちゃくちゃキレイ。
背中や肩の筋肉がとても美しかった。

マラソンって単純に走るだけではなくて、腹筋とか背筋、側筋も
鍛えないといけないということは知っていたけど、走り方で
筋肉のつき方が違うな、と思った。

そして...今回のハーフマラソンでは腕の振り方に注意してみた。
だって、谷川真理さんの腕の振り方が大きくて、そしてあの振り方なら
私でももう少し速く走れるかな?って思ったから。

不思議なもので人間の体って、腕を大きく振ると体が自然と
前に出て行く。マラソンなんてボーっと走っていると、いつのまにか
腕の振り方がいい加減になって、ペースが落ちていく(私の場合)。

そんなわけで、ボーっとしそうになったら「腕を振らないと!」と
思いっきり意識をして走る。そして...ホノルル以降、全く走って
いなかったのに、いつもより5分ほどタイムは良かった。

腕の振り方一つでこんなにも違うのね、と実感した一日でした。

お陰様で、その日の夜から足の筋肉痛より腹筋痛で...

イヒヒヒ。これで、おなかのぜい肉もスッキリするかな?と
浅はかなことを考える飼い主でした。ゲラゲラッ。
[PR]
by piccolina0811 | 2007-01-23 08:30 | スポーツ

20キロ?

ホノルルマラソンで燃え尽き症候群になった飼い主。かる~くジョギングをする程度では
ありましたが、体がなまって、なまって...マーグさんやピッコ姉さんとの散歩でも息切れ
するぜよ。。

そんな中、無謀にもハーフマラソンに出場を決めた私。
あぁ~、練習しなきゃ!と思っていたら、あっという間に当日がやってきまして。

走ってきました。
ハーフって長いねぇ~。

単純計算でフルマラソン÷2で....20キロと勘違いした私。

ゴール間近になっても、目標時間をクリアできない~
なぜ?と疑問に思いながらも、何の疑いも持たずに20キロは長い...と思った私。

ゴールしてから、一緒に参加した知り合いに、ハーフって20キロですよね?と
聞いてみると...21キロちょっと走ったんやで!と答えが。

どうりで長くて遠いと思った。
こうして、今年もマラソンが始まりました。
これからは少しでも練習しないと、マラソン大会翌日が大変です...

頑張ります。

......ところで、飼い主不在の我が家では、パタさんとマーグさんは仲良く散歩に行き、
汚れてしまったので、シャンプーをしたそうです。帰ってきたら、フワフワのマーグさんが
迎えに出てきてくれました☆
[PR]
by piccolina0811 | 2007-01-22 12:30 | スポーツ

終わりました

ほったらかしにしていたこのブログですが、実はハワイに行ってました。

観光ではなくて、ホノルルマラソンに出場するためです。
結果は5時間ちょっとで完走!

本当は4時間40分くらいでゴールできるかな?と思ったのですが
最後のダイヤモンドヘッドの麓の上り坂で、ペースダウン。

練習という練習はろくにせず、ただひたすらピッコ姉さんとマーグと
一緒に散歩しただけ、という怠けランナーなんですが、ビギナーズラックで
完走できました。

ちなみに、25000人以上が出走されていたようですが、順位は9000番台。
女性の中では上位30%の中に入ってました。

マグレです。

ゴールに近づくにつれて沿道の声援が大きくなり、ちょっと胸が熱くなりました。
ゴール近くに母が居たので、手を振り無事にゴール。
晴れてFINISHERとなりました。

でも、FINISHERになったら欲が出ます。
来年のホノルルも出たいなぁ~って。

来年はちゃんと練習して、4時間台を狙いたい!
[PR]
by piccolina0811 | 2006-12-14 12:30 | スポーツ

またまた10キロ....

週末は万博公園で行われたABC放送主催のマラソン大会に出てきました~。
先月、大会で10キロを走って以降は一切、練習をしていない!という
不真面目ランナーは、万博公園でウォーミングアップをする前に
広場でおにぎりをパクついていたら、ABC放送に取材を受けました...

いつも、走る前後に何か食べますか?とか、何か飲みますか?とか、
聞かれて、最後にどれくらい練習されましたか...って。

ぜ~んぜんアスリートな質問ではありませんでした(苦笑)。

さすがに、練習不足で走ると体にキツイので、ウォーミングアップに
時間をかけて、ストレッチ...よくよく考えると、ストレッチすら久しぶり?

体中からバキバキって聞こえてきました。

さてさて、小雨が降るなか、万博公園内を10キロ走りました。
コースの途中で坂道があって、かなり大変でしたけど、なぜか前回の
マラソンよりタイムが伸びてました。59分46秒。

練習しない方がタイム伸びる???
っていうのは、冗談です。たまたま、体調が良かったのでしょう。

次回は4月に、これまた10キロにエントリーします。
それまでに何度か練習は行って、55分をきりたいと思います。

春のマラソンは4月で一旦終えて、9月から大会にまた出ます。
秋は20キロにエントリーの予定。そして、念願のホノルルマラソンに出場する
予定...地道な努力ですが、これからはちょっとでも練習頑張ります。

あぁ~、やっぱりマラソンの後のビールは止められないっ!!!
[PR]
by piccolina0811 | 2006-03-14 12:50 | スポーツ

我ながら頑張った~



昨日は無謀にも尼崎市民マラソン(10キロ)部門に出場して
きました~。武庫川の河川敷を走ってきたのですが、
向かい風で走っても走っても前に進まない....非常につらい
コースでした。

太ってると、体の表面積が大きい=抵抗が大きい...
ってわけで、痩せている人より走りにく~い。

マラソンを始めてかれこれ3年。
だからと言って、毎日走っているわけでもなく、気が向いたら
走っているだけなので、今回の大会もエントリーはしたものの
中々、練習できなくて、1週間前から走り始めました...

そんなわけで、タイムも当然のように良くはないのですが
1時間01分25秒....

向かい風の中、まぁまぁの成績ですね、私の中では。

早い人は35分ー40分で走っちゃうんですけど、私は陸上部でも
なかったし、走り方もよくわかっていないので、体に負担を
かけずに、マイペースにがんばりま~す。
目指せ50分切りなんですけどね♪

来月も大会にエントリー。
10キロか20キロのどちらにエントリーしようと思っていましたが、
まずは10キロで....

それにしても、走り終えた後の一口目のビールの味に
病み付きになってます。めちゃくちゃ美味しいよ!

ただ今、パタさんをマラソン部(私一人で運営中)に勧誘中。
その他にも部員募集中ですよ~☆
[PR]
by piccolina0811 | 2006-02-13 12:55 | スポーツ

ジムでスカウト?

ロッカールームで着替えていると、後ろから中年の女性が
私に声を掛けてきて、「今から何するの?」と聞いてくる...

私:「えっ?私に聞かれてるんですか?」
女性:「そうよぉ~」

私:「今からマシンルームで筋トレするんですけど」
女性:「筋トレは後にされたら?今からコリオMIXのクラスが
     始まるから参加されてはどうかしら?楽しいわよ~」

私:「私、スタジオのクラスに参加したことないんですけど、
初心者でも出来ますか?」
女性:「この私でも出来るんですもの、あなたなら大丈夫よ」

....と言うわけで、何も考えずに参加してみました。
その女性にはたくさんお仲間がいるようで、スタジオに入るなり、
私をドンドンいろんな人に紹介していく....私は何が何だか
わからぬまま、とりあえず笑顔で挨拶したけど、今となれば???

さて、コリオMIXというクラスは、ジャズダンス、ヒップホップ、
マンボ、サンバ、エアロビなどのダンスがミックスされたもの。
それを45分踊り続けるわけですが、まぁ~難しい。
踊りのステップは決まっているらしいのですが、初心者が
受けるクラスではない!という事が、クラス終了後に判明。

足が絡まって、前後左右に動いて踊って、アワワワワ。
全然踊りらしきものにはなっていなかったけど、汗だく。
いい運動になりました。

それにしても、皆さんは踊りがお上手で...どうやら、
自宅でも練習しているらしい....

まぁ、私が初心者である!という事をクラスの皆さんは
知っているので、みなさんには大変優しくして頂きました。

クラス終了後、受講している皆さんから「次も受けましょうね」
と声を掛けられた。みんなの狙いは何だ?
[PR]
by piccolina0811 | 2005-07-15 08:30 | スポーツ


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧