ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:ボーダーコリー( 32 )

デブッコリーナ

ピッコ姉さん、体重が2キロ強増えた...ヒート中で、ストイックな
食生活は良くない、という母の愛情が、きれいなバランスを保っていた
ピッコ姉さんをイノシシみたいにさせてしまった。。。

うちのピッコ姉さんは14キロ台をキープしていたけど、今は限りなく
17キロに近いらしい。一言で2キロ強といっても、50キロの人間が
60キロ近くになるって事???

でも、それくらいの比率かも。ほんと、丸々しちゃったから。
ちなみに、近所にいるラウル君というボーダーコリーは30キロ近く
あるらしい。たしかにデカイ。でも、彼が19キロ台の時は背骨がゴツゴツ
していて、ガリガリだった。骨格がしっかりしていたから、重さがあっても
痩せていたけど、去勢してから見事に立派な体つきになった。
だからといって、デブってはいないんだなぁ~

ところが、デブッコリーナの場合は、元々14キロ台がベストだと思うので
それ以上だと、やっぱり背中の肉がいっぱいつくし、動きもドタドタしてる。

母の意味不明な愛情が(餌は2割増だったそうな)、こういう結果を招いて
父は通常の餌の量に戻すように指示しているそうだけど、かわいそうだからと
言って、おやつを与える母。アカンや~ん。

週末はマーグとピッコを連れて、どこかでブートキャンプせねば。
あっ、犬のためのね。
[PR]
by piccolina0811 | 2007-07-20 12:10 | ボーダーコリー

飼い主が見つかりました!

今日の情報を更新した矢先に飛び込んできた朗報です。

飼い主が見つかりました!

公園を施設の職員の方が散歩させていたら、保護されていたボーダーコリーが
トコトコと走り始めたんです。走り出した先には迷子になった犬を探しに来た
飼い主ご夫妻で....めでたく再会できました。

ボーダーコリーの喜び具合と、ご夫妻の説明で飼い主と判明し引き取られたそうです。

ボーダーコリーのメーリングリストに載せた結果、訪問くださいまして
ありがとうございました。無事に再会できました。

首輪には住所、名前などの連絡先を書いておきましょう。
[PR]
by piccolina0811 | 2006-09-09 11:02 | ボーダーコリー

続報

今朝の様子です。

元気そうではあるのですが、右後ろ足をひきずっていました。
また、お尻付近の毛は絡まっていましたので、手入れがされていない
もしくは、放浪をかなり長くしていた可能性もあります。
ただ、痩せてはいませんし、排泄物もキレイでした。

老人ホームの職員の方が交代でかわいがってくれています。
また、チラシを作って神崎川の河川敷、近所に貼ってくれています。

すでに施設の中ではアイドルですが、もし飼い主が見つからなかったら....
数人の方が引き取って面倒をみてもいいよ、と言ってくださっているようです。

それくらい、とてもおとなしくて賢いボーダーコリーの男の子です。

c0033202_10484772.jpg

[PR]
by piccolina0811 | 2006-09-09 10:50 | ボーダーコリー

情報更新

現在、わかっている情報です。施設の職員の皆さんは交代制で勤務されているので
全体を把握されている方がいないのですが、以下は発見された当時の状況です。

首輪はしていました。リードもしていました。
雷におびえてか?リードが引きちぎれていたとの事です。

近所の河川敷でよく見かけるボーダーコリーとの情報もあるので、明日は職員の方が
河川敷を散歩させてみるとの事です。
[PR]
by piccolina0811 | 2006-09-08 19:11 | ボーダーコリー

迷い犬

迷い犬:ボーダーコリー
2006年9月7日(木)の午後に大阪市淀川区のある施設に
ひょっこりと姿を見せたボーダーコリー(雄)です。


現在、そちらの職員の方がお世話をしてくれています。
今朝、写真を撮ってきましたので掲載します。

c0033202_1141045.jpg

c0033202_1142582.jpg

c0033202_1143853.jpg


首輪もしていなかったので、飼い主がわかりません。
近所のおじいさんが飼っていたボーダーコリーの可能性もありますが
そのおじいさんの姿を最近はどなたも見られていないそうです。

とてもおとなしく、ひとなつこい性格のようです。
「おすわり」と言うと、素直におすわりします。

犬歯はとてもきれいですが、奥にいくにつれて歯石が目立ちます。
普段からあまり走っていないのか、後ろ足の筋肉はあまりありませんが
迷子になっていた割には、ふくよかです。

外飼いだったのかはわかりませんが、少し汚れています。

お心当たりある方がいらしたら、コメントお願いします。
[PR]
by piccolina0811 | 2006-09-08 11:05 | ボーダーコリー

もう嫌だっ!

ピッコ姉さんの気持ちを言葉にしたら、こんなこと言ってそう....

今週の飼い主は東京出張に行ってまして、日中と夕方は
飼い主の母がマーグの面倒係。

都度、マーグは飼い主の実家にホームステイをしては
悪さをした模様。ピッコ姉さんにモモンガのようにソファの
上から飛んでアタック....とか、ピッコ姉さんが大好きな野菜の
白菜を横取りして食べたり....とか、ピッコ姉さんの立派な首元の
白い毛をガジガジかじってみたりとか....やりたい放題。

夕方の散歩もピッコ姉さんと一緒に行ったらしいのですが
ピッコ姉さんにしてみたら、とても楽しいひと時のハズなんですが。。。

家に帰ったらグッタリして、爆睡モードらしい。

----------
今朝も、いつもの公園でピッコ姉さんの散歩に合流したマーグ。
マーグの姿を見たピッコ姉さんの落胆ぶり.....

そんなのお構いなしのマーグと一緒にノーリードにできるグランドに
入って、紐ボールを投げてレトリーブする遊びでピッコ姉さんの
機嫌をなおしてもらおうと飼い主は遊び、俊足なピッコ姉さんの
後ろをマーグも一生懸命追っかけては、仲良く遊んでる様子。

うんうん、いい感じ....

と、思ったのもつかの間。
さすが小型犬のマーグ。やっぱり疲れたんだねぇ....
途中まで一緒に紐ボールを追っかけるんだけど、へたりこんだよ。

いやいや、実はこれはダックスの狩猟本能なのかな?
ピッコ姉さんに紐ボールを取りに行かせておいて、途中で強奪
する作戦に変更したらしい。へたりこんでいるように見えるけど
実は狙っているポーズをとっていた!

ピッコ姉さんも飼い主の足元まで紐ボールを持ってくるまでの
ルートを変えたらいいのに、マーグに簡単に強奪されてねぇ....

ピッコ姉さんたら、取り返そうとはせずに、唖然と突っ立てるだけ。
うぅぅぅぅ....情けないよ。

遊びを終えてグランドを出ようとしたら、ピッコ姉さんはリードを
つけずにスタスタと出て行ってしまって、公園と自宅の間を挟む
ドアの前に座り込んで、近所のおじさんにドアを開けてくれ!と
お願いしてた....「もう帰りたいねんっ!」って。

結果、母にリードをつけられ、散歩続行となり渋々歩くピッコ姉さん。

まぁ、暑いってものあるんやけどね。
でも、よくわからんわ。屋内ではピッコ姉さんからマーグに遊びを
仕掛けたりするねんけどね。外に出たら、マーグとは遊びたく
ないらしい。
[PR]
by piccolina0811 | 2006-06-30 12:50 | ボーダーコリー

昇格

.....って、私の仕事の話ではなくて、ピッコリーナのこと。

マーグがやってきてから、ピッコリーナは飼い主から勝手に
マーグのお世話係を命ぜられて、渋々面倒をみることに
なって、と~っても迷惑しているようですが、そんなピッコリーナの
事をみていて、家族からはピッコ姉さんと呼ばれるようになりました。

マーグはまだ3回目のワクチンを終えてませんが、ピッコリーナとなら
大丈夫だろう...という勝手な判断で、家の中で遊ばせています。

怖いもの知らずのマーグは、ピッコリーナに突進し、首もとをアタック!
何度も、なんどもアタック.....

ピッコ姉さんは、やさしく対応してます。
でも、時にはキレて?、ガウッ!と一喝するものの、効果なし。

マーグは更にヒートアップ...

そうなると、ピッコ姉さんもようやく重い腰を上げて、一緒に
遊ぶのですが、追いかけっこをしたら、途中てピッコ姉さんが
追い抜いてます。それも、軽々とマーグの上をジャンプして、前に
回り込みます....これは、牧羊犬の血が騒いでる?

ゴハンの時は、一緒に食べることもありますが、隣りに並んで
食べていると、がっついて食べるマーグはいち早く食事を終え、
優雅に食事をしているピッコ姉さんのお皿の中に顔を突っ込み、
おこぼれをもらいます。

ピッコ姉さんは怒りません....
さすがに、飼い主がマーグを制止しますが....

ピッコ姉さんは、育て方を間違えたのか、犬社会に溶け込めなかったのか
犬に関心がないのですが、マーグがやって来てからは、ピッコ姉さんからも
マーグにチョッカイを出すようになってきたので、飼い主にとっては
一石二鳥....シメシメってところですかねぇ~。

がんばれ!ピッコ姉さん。
[PR]
by piccolina0811 | 2006-05-09 08:30 | ボーダーコリー

ルイルイパーティ

3月23日(土)。
去年の秋は結婚式の日と重なって参加できなかった
ルイルイパーティの日。ボーダーコリーのオフ会です。

前日はいいお天気だったのに、この日の天気予報は
曇りのち雨...どうも最近、天気悪いからなぁ~って、
嫌な予感。でも、金曜日の仕事帰りには、おやつを
買って、テントとチェアを用意して準備しました。

幸い、土曜日の朝は曇空。何とか天候が崩れません
ように...と願いながら、パタさん、母親、ピッコリーナと
私の計3人+1頭で三木ホースランドパークまで行きました。

天候が崩れるかも!という中でも、72頭ものワン達が
集まり、ルイルイパーティ主催者のルイパパって凄いんだなぁ~と
痛感。そして、サポートされている皆さんもすばらしい方ばかり。

雨が今にも降りそうな中、テントの設営を諦め、イスにくつろいで...
と思ったら、雨がチョボチョボと降ってきて、お友達のソックスちゃんの
テントに居候。。。(居候というよりは、占拠に近かったです。ソックスパパさん
ごめんなさい)

そんな中でも、ネット上でお名前とワンちゃんのことを知っている方にも
お会いできましたし、後半は雨に打たれながらも楽しい時間を
過ごすことができました。

因みに、うちのピッコリーナ様はレトリーブ部門で優勝し、
ドッグフードをたくさ~ん頂いたので、テントの中に入れてくれた
ソックスちゃんに半分お裾分け致しました。

このレトリーブは、好きなものを投げてワンに取りに行かせるという
ものですが、ひとえに私の強肩(昔、ハンドボール部からスカウトが
あった...)と、掟破りのヒモボール、そしてヒモボール命のピッコリーナと
いう3つの条件が揃っての優勝です。。。ありがとうございました♪

かたときもボールを離さないピッコリーナ...
c0033202_23213514.jpg



そないボール好きなんかい!
c0033202_23221382.jpg



ソックスちゃんと一緒にパチリ!
c0033202_2352269.jpg



ルイパパさん一家に新しく仲間入りしたルパート君
写真ではあどけなくて小さいイメージでしたが、実際はかなりガッチリした
男の子です。
c0033202_2353279.jpg

[PR]
by piccolina0811 | 2006-03-27 22:00 | ボーダーコリー

泊り客

うちの両親はただ今、ニュージーランドへ旅行中....

たくさんの羊を見て、仕事をしているボーダーコリーに出会い、
その度にピッコリーナを思い出すそうな...幸せな両親ですこと。

ニュージーランドはとてもいいところらしく、度々「行ってくるわ」と
言い残して、1週間以上も出掛けてしまう両親。

今回は、山登りとかがメインの旅行らしいので、さぞ大自然を
満喫してることでしょう。

で、日本で留守を預かる妹と私。
普段あまりピッコリーナの世話をしない妹にとっては
早起きの散歩、仕事から帰ってきてからの散歩に餌やりが
とても苦痛だそうで、肌がボロボロになってしまったそうな。

うちのピッコリーナもお犬様なりに、不慣れなお世話の
され方に戸惑いを隠せず、ため息ばっかりつく日々。
でも、けな気に妹をロックオン....常に監視中。

さてさて、妹も丸一週間ヒマではないので、我が家に
SOS要請が飛んできた。

そして、ピッコリーナ様は我が家に泊まりに来たのだが....
一緒に寝たのはいいが、一晩中パタさんの顔をペロペロ。
手をペロペロ。私の顔をペロペロ....横で大きな寝息。

私はずっとピッコリーナと寝ていたので、慣れているけど
パタさんは犬と一緒に寝るのは始めて。

朝、目覚めたらパタさんは目の下に大きなクマを作っていました。
私は、朝の6時過ぎから楽しくピッコリーナと散歩....

ええ、楽しかったですよ♪
でも、睡眠不足で頭がボーっとしてます。

うちのお犬様....今頃、両親のベッドの上でおへそを上に向け、
大の字で寝ていることでしょう。羨ましいよ☆
[PR]
by piccolina0811 | 2006-03-03 09:00 | ボーダーコリー

その笑顔に会いたかったぁ~

週末は遊ぶことに忙しく、そしてオリンピックをLIVEで見たいものは
早起きをしたり、夜更かしをして、すっかり日曜日は疲れが出てしまい
悪い嫁(自称:悪嫁)は、日曜日をず~っと寝て過ごしてしまいました。

そんな中、妹から電話があり、ピッコリーナと家に来てくれるとのこと☆
うれしい~っつ。

本当はお天気だったら、ピッコリーナと一緒に外に遊びに行っていたんだけどなぁ。
雨だったから、一日ゴロゴロ寝て過ごしちゃいました。

で、日曜日の締めくくりはピッコリーナのこの笑顔☆
会いたかったよ♪
c0033202_024467.jpg

[PR]
by piccolina0811 | 2006-02-28 00:24 | ボーダーコリー


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧