人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

飴食い競争なら優勝しちゃう味

秋だぁ~。嬉しい。でも仕事がバタバタしてるからか、秋の味覚をたんまりと
満喫できていないのが悔しい。勝手なポリシーだけど、年中出回っている
食材ではなくて、季節ごとの旬を楽しめる食材を大切にしたいと思ってるので
秋ならキノコ、サツマイモ、ナス、栗、柿などを食べたいのに(秋刀魚もね)...

まだ栗を食べてない。去年は右手がどうにかなるのでは?っていうくらいに
栗に執着して、あちらこちらから取り寄せて"渋皮煮"を作ったのに、今年は
栗を1つも食べてないぞ!!!あぁ~、食べたい。焼き栗に蒸し栗、栗ご飯に、
と完全に禁断症状だなぁ。週末、どこかで栗を手に入れて来よう。そうじゃないと
落ち着かない。夢にまで出てきそうだもん。

さて、秋になったら散歩も暑さや日差しに躊躇うことなく出来るようになって
マーグも嬉しそう。秋は恋の季節ですかね?なぜかオスのワンちゃんに人気。
って...マーグもオスですが。

マーグのご飯をマクロビオティック風に手作りにして1ヶ月半ほど経過したけど
排泄物が、ちゃんと吸収されてる後のものになっているような気がする。

あと、目やにが格段に減った。それと、家の中のトイレの失敗率がゼロに
なった...これはびっくり。何が原因なのかよくわからないけど、ドッグフードの
時と比べると、排泄物(大の方)に時間がかかるからか?余裕が出てトイレまで
移動してキレイに出来る。今までは、遊んでいて突然お腹が痛くなったの?って
感じでクルクル回りだして、出してたからトイレまで間に合わずだったんだけど。

友達のミニチュアダックスフントにも作ったらお裾分けして冷凍保存して
与えてるけど、今までドッグフードを食べなかったのに、このご飯にしてから
お皿を執拗に舐めて、もうないの?と言いにくるくらいに変化がおこったそうな。
アレルギーがあるから、そのアレルギーが治るまでは半年くらいは続けないと
いけないから結果はわからないけど。

で、何を与えているかというと...
玄米、ニンジン、かぼちゃ、ひじき、大豆、キャベツ、大根、しいたけ、しめじ
鶏肉(鮭などの魚の場合もある)等。野菜を蒸し煮し、玄米は始めにカラ炒りして
半透明状態にし(少しだけポップコーン状になる)、それらを合わせてじっくりと
昆布だしで炊き込む。リゾットに近い状態。野菜を蒸し煮すると、本来の甘さが
出てきて、調味料は塩を一つまみ程度使うくらい。これは野菜の甘みを出すための
おまじない程度なので、犬にも問題はない。

50分くらい煮込むとおいしいリゾットが出来て、味見と言いながら飼い主がついつい
バクバク食べてしまう。ちょっとポン酢をたらして食べると本当に美味しい。

犬はこれに納豆を入れると、酵素が追加されるので、食べ物の消化にとっても
いいそうな。でも、我が家ではあまり入れません。だって臭いから...(笑)
違うもので補おうと思っています。

人間はこれを食べると解毒作用があるそうで、血圧が安定したりダイエットにも
いいそうです。試してみようかなぁ~

今はまだフードを通常の1/3程入れて与えていますが、ご飯を食べる時はフードを
かきわけて、このご飯を食べてからフードを食べてます。これはピッコ姉さんも
同じ。あっ、トッピングにトマトとかブロッコリーとかあげたりします。

そして、作っているとこの匂いがわかるのか、コンロの下で待機。

犬も人間も一緒に食べられるご飯なのであります。
by piccolina0811 | 2007-10-12 12:50 | マクロビオティック
<< 欲しいもの ラッキー!? >>


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧