ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

スタート/区切りの年

10年前の今日、私はアメリカに行きました。

アメリカでは大学に併設されている英語学校(ESL)に通い、それが終了したら
日本に戻るつもりだったけど、欲が出て大学に編入してしまいました。
日本の短大を卒業したとは言え、クレジット(単位)数が異なるから、再び同じような
勉強を今度は英語でしなければならなかったり、一般教養からクラスを取りましたが
それからBusiness学部に進んで、MISとEconomicとManagementを勉強し
3年ちょっとかかって卒業し、ESLの時と合わせて4年ちょっとのアメリカ生活でした。

MBAに進もうかとも考えましたし、卒業後に発給される1年間のPractical Visaで
アメリカで仕事をしようかとも考えたけど、その後はWorking Visaが発給される確率は
極めて低いということを聞いていたので、日本に戻りました。ただ、経験をしておくという意味で
たとえ1年間であれど、働いておいてもよかったかなとちょっと後悔したこともあります。

いろんな事を吸収し、いろんな人との出会い、別れを経験し、私はどう成長したでしょうか。

日本に帰ってきてから、IT関係の仕事に就き(データベース)、今は部署も変わって
アプリケーションソフトウエアの仕事に携わっています。

面白いといえば面白いけど世界だけど、腑に落ちないこともいっぱいありすぎて
ちょっと疲れたかもしれません。

10年前にスタートして、今年でちょっと区切りをつけたいと思います。

新しい事に挑戦しようかな、と思います。

ところで、10年も経つと人の記憶も曖昧になってくるもので、足繁く通っていたお店、道路、
おまけに英語まで忘れつつあります。もう一度、あのときの気持ちに戻るために、
ちょっとアメリカ留学記でも纏めようかなぁ、と思っている今日この頃です。
[PR]
by piccolina0811 | 2007-08-31 18:00 | 雑記
<< もう終わったけど... ちょいと手作り >>


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧