人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

自然の摂理

我が家のミカンの木で生まれたアオムシ君。気が付けば3匹もいた。
毎日、ムシャムシャ葉っぱを食べて、スクスクと大きく育ち、丸々と太って
あともう少しでサナギになれるねぇ~...って思っていたら、鳥に見つかって
食べられた模様。ミカンの木はトゲがいっぱいあるから、その間をくぐって
鳥が届かない場所にいれば、今ごろ孵化が始まって、きれいなアゲハ蝶に
なれたのにね。残念。

先日、母が言っていたけど、アゲハ蝶はミカンの木にしか産卵はしないらしい。
モンシロ蝶はキャベツにしか産卵しないらしい。

蝶たちがそれぞれの産み場所を判別するのって、偉いね。人間でもミカンの木を
パっと見て、これは何の木?って思うだろうに。

また来年、アオムシ君に会えるかな。鳥に食べられないように、少し木を移動
させて、孵化率が高くなるようにしよう。

-----

話は変って、銀座のベタちゃんは日曜日に天に召されました。
最近は底にじっとしていて、餌も食べれていなかったもんね。
天寿を全うできたと信じよう。
by piccolina0811 | 2007-07-24 12:30 | 雑記
<< ヒラヒラ~っと 銀座のベタちゃん >>


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧