ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

お手製天然酵母パン

前からマクロビオティックという食事法に興味がありまして、
レシピ本や辞典読んだりしてますが、それに合わせて天然酵母パンにも
興味がありまして...

パンがめちゃくちゃ好きって訳ではないのですが、自分で作るという所に
興味津々です。ましてやイーストではなくて、天然酵母。

というわけで、妹と2人で生まれて始めてのお料理教室に行きましてん。
平日の19時から22時までの3時間コースですけど、1次発酵済みの生地で
パンを成型して2次発酵させていきます。発酵の間には中華サラダを作りました。

ドレッシングは3種類で全てお手製。ドレッシング係りを命ぜられた妹が緊張のあまり?
レシピより若干多めのマスタードを入れて、皆さんに陳謝しながらも、おいしい
ドレッシングの出来上がり!

パンも無事に焼き上がり、パンと中華サラダを味見して残りは自宅へ持ち帰り。

さてさて、中華サラダには炒りゴマを使ったんですけどね、ひねりゴマってご存知ですか?
炒ったゴマを道具を使わずに指でひねりつぶす方法で作られたものなんですが、
ひねりゴマ担当に命ぜられた私は、炒りたてホヤホヤのゴマをひねりつぶそうとしたら...

ゴマって油分が多くて、炒りたてホヤホヤはめちゃくちゃ熱いってご存知ですか?
熱くて、冷めるのを待ったんですけど、なんか指がヤケドしてました。

ところで、料理教室が終わったのが23時前。
自宅には24時前に到着。恐るべし平日のパン教室。

でも、美味しく出来上がりました。自宅でおさらいしないと。
c0033202_1582565.jpg

c0033202_1583937.jpg

[PR]
by piccolina0811 | 2007-07-06 12:50 | 雑記
<< おさらい アオムシ君 >>


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧