ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事

除湿の季節

梅雨入りが発表されたものの、空梅雨か、気象庁の予報ミスか、なんて言われていたけど
やっぱり気候は紛れもなく梅雨独特のジメジメした季節に突入してる。そんなジメジメと
鬱陶しい季節やけど、我が家は極力クーラーを使わずに扇風機で夏を乗り切ろうと思って
いたけど、どうも無理みたい。

だって、室内の温度計が30度を超えて、湿度が60%近くなると、不快感100%になる。

まだ風がある日は、家の窓すべてを開けて、玄関も網戸にして風通しを限りなくよくすれば
扇風機の力を借りずに暮らせるときもあるけど、ここ2日間はほぼ無風。

家の中に風なんか全く入ってきやしない。扇風機も最大風にして、動かしているけど、
なんか心地よくないし...それでも、会社で1日中クーラーにあたっている私は体調を崩すのが
いやなので(去年、思いっきり崩したし、身体の体温調整機能がアホになった)、この
ジメジメ、ムワムワ感に耐えようと思っていたけど、パタさんがギブアップ。

昨晩、とうとうクーラーがオンになってしまった。
とりあえず、室内の湿気を取り除くために、除湿機能で不快度を下げていく...えらいもんで
室内の湿度計はみるみるうちに40%台に下がっていった。

さて、寝るときは冷えきった室内で寝るのは、私はいやなので、パタさんが寝静まってから
除湿モードのタイマーを入れて、夜中に切れるように設定していたんやけど...

パタさん見事に夜中に起きて、冷房をオンにしていた。

そして、被害は私に。喉が痛い... 先が思いやられるわ。

ところで、日中も暑いと思われる我が家。マーグは玄関先のヒンヤリしたところで寝ている
ようやけど、さすがに今日は雨が降るそうなので、窓なども開けられずに、除湿モードで
快適にしてきた。我が家のクーラー賢すぎて、勝手にお掃除モードに入って、除湿する作業を
ひとまず止めてお掃除する。その間マーグが暑がるかもしれないので、違う部屋のクーラーを
夕方から稼動するように設定もしてきた。

なんか、タイマーとかいろんな機能があって便利なんやけど、いろいろと先をよんで設定
せなあかんから何か面倒やな。もちろん、炊飯器もタイマーやし、洗濯機もタイマー...

早くジメジメした季節から解放されたいな。
まぁ、タイマーの生活からは脱せないけどね。
[PR]
by piccolina0811 | 2007-06-29 12:50 | 雑記
<< 憎き奴 あたしはキャッシュバック対象に... >>


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧