人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

4月の出来事

マーグが我が家にやって来て1年が過ぎました。
1年前の今日はまだたった2.4キロしかありませんでした。

ちなみに、今日のマーグは5.6キロあります。

あれから1年経って、今は1歳3ヶ月。来週には混合ワクチンを接種しに行きます。
きっと、ビビってキャンキャン啼くと思います。

さて、1歳3ヶ月まで飼い主はある事で悩んでました。
それは、左上犬歯の乳歯が抜けなくて乳歯遺残症でした。これは乳歯が抜けずに
永久歯がその横から生えてきてしまうものです。

詳しくはこちらをクリック => 乳歯遺残について

理論上、乳歯は永久歯が生え替わる際に抜け落ちます。なので、乳歯が残ることは
おかしな事です。また、乳歯と永久歯の間に歯石などが溜まりやすくなったり
歯並びが悪くなって、口の中を傷付けることも考えられるので、抜歯をするべきだと言われて
います。但し、これは希なケースではなくて、犬にはよくあるケースのようで、そのまま
乳歯遺残の状態で過ごしている犬も多いようです。そしてある日、ポロっと取れる場合も
あるそうです。

マーグも1歳を過ぎても乳歯はビクともせず、頑なに存在を主張してました。
歯石はよく溜まるので、ほぼ毎日のように歯石チェックをして掃除をしました。

暖かくなる季節になったら抜歯をしてもらおうか、とも考えていました。

ただ1つネックだったのが、全身麻酔をしなければならない...という事です。
抜歯だけで全身麻酔をするのが怖かったのです。

さて、そんなある日の事、いつもの通りマーグと遊んでいたら、口から血が...
まさか?と思っていたら、乳歯がグラグラ~っ!

おぉ~!抜けるかも!と大きな期待をして2-3日様子をみようと思ってたら2日後に口の中を
チェックすると乳歯がありませ~ん。

うれしいという気持ちと同時に取り損なった...という気持ちが出てしまった飼い主ですが
足下を見ると、1年3ヶ月近く居座り続けていた乳歯が落ちていました。
コレクターとしてゲットしました。

マーグの場合、9本の乳歯をゲット。
気持ちワル~と思われる方もいるかもしれませんが、飼い主にとっては宝物です(笑)

早速、歯の形をした入れ物に入れて大切に保管します。
※余談ですが、犬の歯の形を見ていると石器時代に作られていた槍や刃物の形に
似ているなぁ~と思ってしまいます。
4月の出来事_c0033202_18252094.jpg


そして、この4月からマーグは家の中で留守番が出来るようになりました。

本当はもっと早くからトライすべきだったのですが、どうしても怖くて出来なかったんです。
この1月くらいから、15分・30分の留守番を何度か経験させ、3月に入ってからは1時間・2時間...
と時間を長くして練習してきました。夜はずっと前から一緒に寝ているので、その間は
何も問題なかったので、大丈夫だとは思っていたのですが、やっぱりホワイトハウス(笑)に
入ってお留守番してもらった方が100%安心だったんですよね。飼い主の勝手ですが。

というもの、前例のピッコ姉さんが初めてお留守番をした時の経験がありますから、
怖かったんですよ~。帰ってきてからの家の中を見るのが。
※ピッコ姉さんは、ほんの2時間程の留守番で風呂場のスポンジを家の中で引きずって遊び、
花瓶がなぎ倒されて移動し、玄関に水がこぼれ、家族の靴がリビングに...等々のいたずらがあったんです。

まぁ、今となれば笑い話ですが、小さい犬ほど細かい事に気がつくので、電気コードを
かじったりするのが怖かったのですが、いざ留守番させてみると飼い主のベッドの上で優雅に
過ごしているようです。(飼い主が帰宅後、マーグがどこに居たのかをチェックするのですが
80%は飼い主のベッドの上、残りの20%はソファの上がホッカホカに温かいです)

というわけで、少しずつ大人になっていくマーグでした。
by piccolina0811 | 2007-04-24 18:38 | MAAG
<< 旅行中 邪魔しないでくださる? >>


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧