ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

PEACE

有言実行というか猪突猛進というか、昨日のブログでイチゴジャムを作ろうかなぁ、なんて書いたけど、仕事帰りに立ち寄ったスーパーマーケットでは晩御飯よりイチゴジャムを作るための材料を揃えなければならない!という事しか頭になかった。神様はそんな私にイチゴジャムを作る機会をお与えになられたのか、最近流行りのイチゴの品種"あまおう"が見切り品として破格値で売っていた。通常の"あまおう"より幾分か小ぶりではあるけど、熟してるし糖度に何ら問題はないと思われ、即購入。

家にグラニュー糖がないので、これも購入しレモンも買った。ウキウキ。
夜ご飯はカレーを作り、急いで食べる。もう頭にはイチゴジャムのことしかないっす。

と、思っていたのに、ご飯を食べたらテレビを見てしまうダメ飼い主。4月は番組の改編期で特集番組ばかりでくだらないのだけど、見てしまった。そうこうしたら夜の11時。

見切り品イチゴで作るジャムは今宵のうちにやらねば、更に鮮度が落ちるので気合入れて挑戦。

まぁ、電子レンジで作るので何も挑戦!と言うほどの事でもないんやけど。イチゴをきれいに洗っていたら、ソファでヘソ天でグゥグゥさっきまでイビキをかいていたマーグがトコトコやって来て、「何かええ匂いしますなぁ~」と足元でお座りをしたので、仕方がないので破片を少しあげた。

冷蔵庫の中に買い置きしていたイチゴちゃん達にもジャムになってもらおうと思って、追加で投入。

材料を適当に入れて(=>挑戦!と言う割にはいい加減な性格)、電子レンジで調理開始。しばらくしたら甘い香りが夜中のリビングに広がる。ちょっと変な感じ。平日の夜中にジャム作りなんて。フフフ。

吹きこぼれしないか注意深く電子レンジと睨めっこ。途中、何回かかき混ぜたりしてたら、パタさんがキッチンへやって来て、こういう事が出来るというのは平和な証拠や...って。

確かにその通り。妙に納得してしまった。そして穏やかな一瞬を満喫する。でも、何だかんだで25分くらいで完成しちゃったけど。煮沸しておいたビンに入れて落ち着くのを待つこと数時間。(って、ただ単に寝ただけです)

翌日にはおいしいイチゴジャムの出来上がり。

"あまおう"は思いのほか糖度が高かったようで、少し甘めのジャムとなりましたが、これでよし。写真撮ったのでまたアップします。
[PR]
by piccolina0811 | 2007-04-05 12:20 | 雑記
<< カレーライスが大好きな男 VS... 狙われています >>


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧