ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事

迷子犬

先日(2月11日:日曜日)、近所の河川敷を散歩していたら、前方からヒョコヒョコと
軽快に歩いてくる犬にあいました。

首輪はしていますので(ノーリード)、飼い犬だと思われますが、飼い主がどこにも
いません。その時、ピッコリーナ、マーグ、私、妹で散歩をしていたのですが、
見過ごすことも出来ず、飼い主が来ないかな?と思いながら、ピッコリーナのリードを
そのワンちゃんにつけてワンちゃんが来た道を歩きました。(引っ張り癖はありません。
おとなしく、横について歩きます)

1時間歩いても飼い主に出会うこともなく、その近くを歩いていた犬連れの方に、
ワンちゃんを見かけたことがないか?聞きましたが、見覚えはないとの事。

途方にくれ、ここでバイバイ!も出来ず、このワンちゃんは迷い犬か、もしくは
捨てられてしまったのか、わからないですが、とりあえず食べ物に興味を持ったので、
近くの自動販売機で水を買い与え、そしておやつをあげることに....
おいしそうに食べました。(自販機で買った水は冷たかったね。。ゴメン)

とてもキレイな毛並みで、おとなしく、しつけもされています。
お手もおかわりも、おすわりもできます。

迷子犬届けが出ているかもしれないので、警察署に届けることにしましたが、
まずは実家に戻って、1-2日?食べていない可能性もあるので、フードを与えました。
ペロっと平らげ、水も飲み、交番へ。

警察署で引き取り、飼い主が現れない場合は保健所へ送られます。
その場合、それでも引き取り手が無い場合は、処分されてしまいます。

保健所へ運ばれてから処分されるまでは4日間しか期間が与えられない、
と聞いたことがあります。

交番のお巡りさんも、迷子犬の里親になられた方で、とても親切でした。

散歩の途中で出会ってしまった運命...
最後は処分で終わらせたくありません。

お巡りさんにはこの旨を伝えました。

警察署には保健所へ連れて行かれる前に、連絡をもらうことにしました。
こちらで引き取り手を探そうと思います。

それにしても、このワンちゃんも首輪はしていましたが、名前も飼い主が
わかるような情報は一切ありませんでした。ペットを家族の一員として思っているので
あれば、いろいろなリスクを考えて、少しでもその可能性を低くすべきでは?
私自身も気をつけないといけないですが、飼い主のみなさんにも気をつけて欲しいです。
※捨てる...だなんて、もってのほかです。
===================================================
迷子犬情報:
保護日:2007年2月11日(日曜日)午前11時40分頃
犬種:柴犬 もしくは 柴犬Mix (茶毛)
※ヒゲは少し白くなっている部分があります
性別:オス
保護場所:大阪市 淀川区 神埼川河川敷
特徴:
1. 布製の犬の模様(青、白、黄色)が入った、緑色の首輪をしています
2. 汚れもあまりなく、痩せてもいないので、迷子になってまだ日数は経っていないものと
思われます。
3. お座り、待て、お手ができます
4. 人なつこいです
5. リードをつけて歩いても引っ張りません

写真を撮りましたが、画像取り込みが出来ていませんので出来次第、
アップロードします。お心当たりある方は淀川警察署まで。(代表番号:06-6305-1234)
[PR]
by piccolina0811 | 2007-02-14 13:22 | 雑記
<< 迷子犬の情報と写真 It's snow t... >>


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧