ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

Discovery is home

2週間の宇宙飛行を終えて、無事にDiscoveryが
地球に戻ってきましたね~。良かったです。

実は、私は管制官と操縦士のやり取りがめちゃくちゃ
好きで(飛行機、F1をはじめ、声は聞こえなくても港で
行われているコンテナ移動なども...)、やり取りを
聞いているだけでウットリしちゃうんですよね。
(↑アホですか?)

今回も帰還予定であった8日からスタンバイしてましたわ!
そして、天候不順でフロリダには着陸できず、カリフォルニアに
1日遅れで戻りましたが、昨日はCNNライブで堪能しました~。

タイトルにもありますけど、"Discovery is home"とか、
"RETURN to FLIGHT"とか、すごく単純な言葉なんですけど、
重みがあって、ちょっと感動してしまう単純な私でございます。

それにしてもEileen Collins船長すごいですねぇ~。
女性で4回目の搭乗で、船長ですものね。
NASAのサイト見てたら、飛行機の操縦がしたくて地元の
航空学校に行ったものの、当時は男性がするものだ、と
突っぱねられて、1979年に空軍のパイロットトレーニングを
スタートさせたそうな...そして同じ年にNASAはシャトルプログラムを
女性にも門扉を開けたそうです。これって、運命なのかしら~

そうそう、地球に戻ってきたDiscoveryはフロリダ州のケネディ
宇宙センターに戻すためには飛行機(ボーイング747)の上に
小判サメの逆バージョンで乗せて移動させないといけないそうです。
輸送費は1億1千万円也~。そりゃ、天候回復を待ってでもNASAは
フロリダに帰還させたかったわけですなぁ~

まぁ、宇宙飛行士の宇宙服1体が10億円なので、全然お安いのかしら?

↓NASAのRETURN to FLIGHT特別ページ。
なかなか格好いいサイトです。私みたいにず~っと見てると
段々、まどろっこしくなってきますが....
http://www.nasa.gov/externalflash/rtf_flash/start.html

↓NASA RETURN to FLIGHTのメインサイト
http://www.nasa.gov/returntoflight/main/index.html

↓NASAのメインサイト
http://www.nasa.gov/home/index.html
[PR]
by piccolina0811 | 2005-08-10 13:17 | 雑記
<< HAPPY BIRTHDAY!!! 誕生日フィーバー >>


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧