ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

あぁ~自信....消沈

↑本当はタイトルに消滅と書きたいところですが、消沈と書いた方が
今の私の気分なので、ちょっとタイトルの日本語は変ですが
お許しくださいませ。

ところで、前にも書いた事がある内容ですが、同じ言語を話さない人と
第二言語もしくは通訳を介して話すというのは本当に難しいです。

特に、通訳を介しての会話は、いつ雪崩がやってくるか
わからない状態で、今のいままで上手くやり取りが出来ていた
はずでも、突然、相手に対して不信感を募らせる事になりかねない
状態に陥る事が多々あります。

そう...昨日までは上手くいっていたのに、今朝メールを見ると
厄介なことになっているのです。今回は通訳を介しての仕事。
確かにオブラートに包みすぎて話をした感じはありますけど、
どうも訳者はそのオブラートを取っ払って、そして私が目指していた
目的とは大きく逸れて、相手が誤解を招くような伝え方を
している状態です。そして、相手も同じように、通訳を介して
話してきているのですが「そこは突っ込んでも意味ないやん!」
という箇所に重きを置いてきました。

これは通訳が悪いのか、私の伝え方が悪いのか....
本当に悩みます。

各国々の文化、伝統、言葉など、とても大切だけど、
思いを統一させるには、言葉の統一をしたい...と勝手な事を
考えてしまいます。ムリな話なんですけどね。

と、本日はネガティブ。
そう言えば、今朝の「めざましテレビ」での星座占いでは
最下位だったね、しし座は。

確か、ラッキーアイテムは「天ざる」だったような。
でも、なぜ今日のラッキーアイテムは食べ物なん?

本日、しし座の人で天ざるを食べている人の割合は多いのかな?

私は....食べないです。いやっ、食べた方がいいのかな?
[PR]
by piccolina0811 | 2005-07-20 12:05 | 雑記
<< ハーブソルト 慌しい3連休(今日のブログは長... >>


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧