人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

もったいない、もったいない。

ここ1-2年、気になる言葉の一つが「もったいない」。
(いつも、おもしろいコラムを発信されているサイトはこちら
もったいない国アメリカ。)

世の中、何かにつけて「もったいない」って感じる人って
どれくらいいるのかなぁ~?

もったいない=ケチではないと思うのです。(私の勝手な解釈)
もったいない!って思う人は、どんな人なんだろう?

私がもったいない!って感じる時は...
- 歯磨き粉を大量に出したとき
- いつもより高級なお酒をケチりながら飲む時
- 高級なものを使うとき、食べる時....etc.
って、私のもったいないは「=ケチ」に繋がってるのが悲しい。

さてさて、そもそも「もったいない」って言葉の意味は
英語では訳せない、って聞いたことがあります。あえて、
当てはめるとすれば....「waste of ....」とか「waste ....」なのかな?
でも、これって「無駄」って意味になるから、ちょっと感覚的に違う気も
するけど。

アメリカに居た頃、もったいないな!という感覚に出くわした事、
数知れず。例を挙げると....

- バッフェタイプ(日本のバイキング式の食事)のレストランで
「そんなに喰えないだろ!」っていう位に盛られていく食べ物。
所狭しにテーブルに並んでいきます。
で、完食するのか?と思いきや、一口食べては「マズイわ」なんて
言って、ウエイトレスのお姉さんに「持って行って~」なんて
言いながら、席を立っては新しい食べ物を調達するアメリカ人。
ね、もったいない、もったいない。

- 小分けという感覚がない、スーパーマーケットの商品。
アメリカって車社会だからか、スーパーマーケットに毎日通って
食料を調達する感覚がないみたいです。なので、週末(教会の
礼拝に行った後?)に家族揃ってスーパーマーケットに買出しに
来る家族をよく見かけます。次の買出しは1週間後だからか、
ショッピングカートの中はてんこ盛り。牛肉は10パウンド以上?
豚肉も鶏肉もそれぞれ10-20パウンド以上あるんと違う?って位に
肉の塊を大量購入。そして、パンの膨大な量。そりゃ、パンが主食だとは
思うけど、1週間分の買い溜めってどうよ?金曜日にはカビでも
生えてそう....(実際、生えないところがある意味怖い)
でもね、絶対に食べきれてないよ。4人家族でも6人-7分くらいの
量を作って、余ったら捨てる...って事だと思う。
もったいない、もったいない。

- 感覚がマヒしてるから、すべてにおいて大雑把。
例えば、スタバでコーヒーを持ち帰り用で買った場合、店から
出る前に、紙ナプキンを10枚くらいゴソッと取っていく人達。
どんだけ「うっかりさん」なんやろ?こぼすっていっても、
そんな大量でもないし、何十枚も取って、すべて使い切ってるのかな?
これこそ、もったいない、もったいない。

個人的な興味から、食べ物にまつわる事ばかり列挙してますが、
いろんな意味で「もったいない」事に出くわす事多し。

当たり前に供給されていたら、それは需要に繋がってるのかな?
と思うのです。

食べ物もそうだし、全てのエネルギーの資源には限界があって、
いつかは失う日がくるかもしれないのに....

もったいないな、という感覚を身に付けていないと、全てにおいて
悪循環に思えるような、今日この頃です。

そんな私も、アメリカ人と生活をして、この資源の無駄使いに
気持ちよくなって、調子のって無駄な事をしていた日々を反省です。
by piccolina0811 | 2005-06-06 15:03 | 雑記
<< アスパラガス~ フェミニンのはずが..... >>


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧