人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコリーナのガウガウ日和


ボーダーコリーのピッコリーナとダップーのマーグと飼い主の日常
by piccolina0811
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

無邪気になれなくなった私

先週の金曜日の夜から和歌山に行って来ました。
2泊3日のプチ旅行です。
和歌山には父が釣りのために所有しているマンションが
あるので、そこに寝泊りしました。マンションの大浴場には
温泉がひかれているので、湯治っぽいことも兼ねて(日頃の
ストレス疲れを癒すため!?)きましたが、お風呂も大切だけど
私にとって和歌山と言えば、南紀白浜アドベンチャーワールド
に行く事!になってしまいます。この歳になってもそのプライオリティは
変わらず....幼少の頃からもう何十回も行っている場所です。

アドベンチャーワールドは施設も古くなってきているし、乗り物も
USJやポルトヨーロッパに比べると劣りますが、動物達の生態が
観測でき、そして触れ合えるので、小さい頃から私はアドベンチャー
ワールドが大好きでした。

アドベンチャーワールドで行なわれているイベントの中で、一番
大好きなイルカやオルカ(シャチ)のショー。今回もそれを
楽しみにして行ってきました....

イルカのショーが始まって、クジラも出てきて、そして再びイルカの
ショーが始まって、クライマックスを迎えて...アレレ?オルカは?
あのぅ~、とっても楽しみにしてたんですけど.....施設内に
書かれているタイムスケジュールにはイルカとクジラのショーの
時間は書かれていましたが、オルカの名前はどこにもありませんでした。

帰り際、どうしても気になってしまったので係員の人に聞いたところ....
「3頭とも死んだんです...」

ハッキリ言ってショックでした。オルカのショーが無くなったことが
ショックだったのではなくて、3頭とも死んでしまった、ということが
とても悲しかったのです。これって、寿命とかではないですよね。
人間の勝手な都合で、罪のないオルカ達が死んでしまった、という事が悲しくて....
小さい頃からショーが大好きで何度も足を運びましたが、大人に
なった今、改めてショーを見ると、すごく惨いなぁ、って思いました。
自宅に戻ってからネットでいろいろ調べていたらこんなサイトを見つけました。
野生シャチの捕獲と死亡

ショーが行なわれている裏側にあるイルカが待機している水槽は
直径5メートルほどの水槽で、水質も大丈夫かな?というような
悲しくなる裏側でした....
(オルカが死んだ、という事実を知らなくても、裏側を見ると普通に
大丈夫かな?と思ってしまうような水槽です)

何も誰も責めようとは思ってないんですけど、ただ、見世物とされている
動物たちが幸せにちゃんと暮らせているのか、気がかりです。
アドベンチャーワールドはパンダの繁殖が有名で、世界のどこの動物園
よりも(中国を除く)、パンダの頭数(5頭)が多いところらしく、一昨年も双子の
パンダが生まれたばかりです。絶滅が危ぶまれている動物たちを
研究し、繁殖などに力を入れている活動をしている事は知っていましたが
しかし、その反面、とても可哀想な動物達もいる事を私たちは
知らなければならないな、と思いました。

アドベンチャーワールドのサファリパークには草食動物や肉食動物が
放し飼いにされています。もちろん、狭い檻の中に入るよりかは
まだマシかもしれませんが、環境をもっと考えてあげた方が
いいのかもしれません。

もう無邪気に動物たちを「カワイイ~」とは言えない、
ちょっとブルーな時間でした。

監視員におやつをねだっている?熊たち
無邪気になれなくなった私_c0033202_2132896.jpg



ムシャムシャと笹を食べているパンダ
無邪気になれなくなった私_c0033202_2144042.jpg



一生懸命演技を見せてくれたイルカたち
無邪気になれなくなった私_c0033202_2152725.jpg



アドベンチャーワールドにあるオルカのオブジェ
無邪気になれなくなった私_c0033202_2161538.jpg



オルカのオブジェの近くで、これまたオブジェ?と思ったフラミンゴたち
動かなくて大丈夫なのかな?ぜんぜん動いてませんでした。
無邪気になれなくなった私_c0033202_2172761.jpg



部屋から見た景色....
無邪気になれなくなった私_c0033202_2181765.jpg

by piccolina0811 | 2005-04-18 21:14 | 旅行
<< ハーブの育て方 女性専用車両 >>


* リンク *
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧